こんばんは

今朝の最低気温

日中の最高気温22.2℃

(夜21:40の気温14.7℃

朝より随分下回っています。

寒いDASH!

 

 

 

 

 

ツワブキ

 

 

 

 

 

ドジャースオオタニサン!

凄いですねぇ

昨日はホームラン2本他ヒット

今日も11号ホームラン(^O^)/

誰も止められない・・って感じです

朝から元気をいただいております。

 

 

 

 

 

 

夕べの深夜でなく

昨日の深夜だったか

震源地は豊後水道震度3でしたが

こちらも横にグイッときてグラッと。

 

 

 

 

 

 

4月の震度6弱(こちらは5弱)以来

毎日ガタッとかグラッとか

何かしら揺れています。

 

 

 

 

 

直後はなんともありませんでしたと

ご報告いたしました。

がその後一週間ばかり経過した後

同じ地区内で瓦屋根のお宅の棟が崩れたり

瓦がズレたりとかが

あちらこちらで判明!びっくり

 

 

 

 

 

結構新しいうちのすぐ傍のお家も

瓦職人さんが

2週間(雨の日はあがれないので)位

こられておとといの午前中に

修復が完了しました。

私が聞いた話6軒ばかしです

それでも一部らしいですが。

 

 

 

 

 

 

こういうのは

ニュースでは全く流れないから

県内はもちろん同じ市内の人でも

わからないでしょう。

我が家の2階の屋根の棟は

下から見上げる限り

大丈夫なようです

ほっあせる

(瓦職人さんにも聞いてみました)

 

 

 

 

 

宝石緑    宝石白    宝石紫    宝石白    宝石赤

 

 

 

 

 

GWが終わり

今日からまた日常へ

 

 

 

 

 

今日こそは眼科に行かねば

目薬も無くなりそう

そこで今日はPM14:00過ぎに出発車

 

 

 

 

 

順調に到着~!と思ったら

また駐車場がガラ~ン

『えーっ!』

玄関の貼り紙には

【木曜の午後は休診です】と。

で仕方なくそこをあとに。

 

 

 

 

 

午前に菩提寺に電話を入れ

父の三回忌の日程の予約をしました。

「塔婆を持ってきておいてください」

とのことで

まずは葬儀社さんに寄り

三回忌用の塔婆を買い求めました。

 

 

 

 

 

次にいつものスーパーへ。

グリーンセンターでは

やっとオクラの苗を買い

水に浮かんだホテイソウが

売られていたので

うちのめだかちゃんに

買いました。

(代は変わりましたが生きています)うお座

 

 

 

 

 

 

オクラの苗

 

 

 

 

 

まず土を少し改良しなくては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ると早速

穴を掘って

園芸用土と苦土石灰っていうのを

(父が畑に入れていたのが残っていた)

入れ元の土と混ぜ合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事

植えつけ完了クローバー

 

 

 

 

 

パセリ

 

 

 

 

 

4月に植えたパセリは

順調に育っています爆  笑

 

 

 

 

 

 

そうそう

家に帰ってから

眼科が今日も午後休診だったと

姉とLINEでおしゃべり。

 

 

 

 

 

 

念の為

診察券を取り出し確認してみた。

すると

カードの裏の時間表には

火曜の午後は斜線で・・休診。

先週の木曜の午後は手術で休診と

ちゃんと書いてありましたあせる

 

 

 

 

 

 

診察券が新しくなってから

裏側は見たことがなかったあせる

なんともまぁ

おっちょこちょいな私です滝汗

 

 

 

 

 

 

余談ですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の鯛の生菓子

このように切りました

 

 

 

 

 

 

しっとり黒餡が

ぎっしりで

おいしゅうございましたお願い 

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は奇数日。プレドニゾロンを

       朝・夕食後2.5mgずつ服用。