こんばんは

早いもので今日から5月

雨のスタートです。

いや~ホント

梅雨のような雨ばかり・・。

 

 

 

 

 

心残りなことと言えば

4月のリウマチ通院記を

まだ書いていない。

そう変わったことは

ありませんでしたがあせる

 

 

 

 

 

さて

晴天が続かず

ほぼ雨ばかりの毎日ですが

お天気の良い日は

家の周りの樹木の手入れや

草引きなどをしております。

先日も・・

 

 

 

 

 

 

 お茶の木

 

 

 

 

 

 

裏庭のお茶の木を眺め

大きくなっているのを見て

5月になれば

収穫ができるな

と思ったところでした。

 

 

 

 

 

(一昨年の秋お隣りのご主人に

土地の境界にあるのでバッサリ

切られてしまってましたから😢)

 

 

 

 

 

 

と、今朝のニュースの気象コーナーで

「今日は八十八夜ですお茶

 

 

 

 

 

「えっ!はやっ!」 

起床後、日めくり暦をチェックしますと

ホントだわ。

今日は八十八夜びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、新芽を一芯二葉で摘んで参りました

 

 

 

 

 

 

 

 

水洗いをしまして

 

 

 

 

 

 

 

キッチンペーパーで水気を取り

 

 

 

 

 

 

ラップで包み

まず20秒チン!

 

 

 

 

 

 

開けて両掌の摩擦で揉みます

 

 

 

 

 

 

 

またラップに包み

20秒チン!します

 

 

 

 

 

 

 

上記を5回ほど繰り返します

 

 

 

 

 

 

こんなに少なくなりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

6回目位からは水気を飛ばすため

キッチンペーパーに包み

20秒チン!

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ作業を10回チン!まで

繰り返しますと

小さな棒状にしていた茶葉が

一番下のように

半分にポキッと折れました。

 

 

 

 

 

以上自己流ですが

茶葉完成です爆  笑

 

 

 

 

 

完成までの過程が楽しいのねウインク

 

 

 

 

 

 

 新茶淹れました~

 

 

 

 

 

う~ん、おいしい!照れ

玉露に負けず劣らずの香りと喉こし

(よくわからないけれど笑

色よく香りよく思った以上の出来で

今までの人生で母と私が作った中では

一番の出来かもしれません。

 

 

 

 

 

 

まずは

おいしゅうございましたお茶

ほっDASH!

 

 

 

 

 

完全自己流ではありますが

三年前・昨年に続いての3回目とは

思えない程によくできたと思います。

(それ以前は母が季節の行事的に

やっていました)

 

 

 

 

 

八十八夜に新茶を飲むと一年間を

健康で過ごせる・・とのことでお茶

 

 

 

 

 

この慣習は体が動く限り

お茶の木がそこにある限りは

続けたいと思います。    

お仏壇にもお供えお茶と報告をしましたお願い

 

 

 

 

 

ほっあせる

これで安心して夏が迎えられますニコニコ

 

 

 

 

 

明日は眼科受診です目

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は奇数日。プレドニゾロンを

       朝・夕食後2.5mgずつ服用。