こんばんは

今朝の最低気温15.5℃

日中の最高気温26.3℃

25℃以上が夏日でしたか

さすがに寒くはなくなりました。

 

 

 

 

 

 

早いもので昨日から突入しましたGW

皆さん如何お過ごしでしょう。

 

 

 

 

 

 

庭のアザレア(セイヨウツツジ)

 

 

 

 

 

 

見事に開花しましたが

雨ばかりで

満開になったと思ったら

すぐに終わってしまいましたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リウマチや免疫の病気の人が

現れやすい【強膜炎】ですが

まだ通院しております。

先の月曜日、昨日土曜日と行って参りました

 

 

 

 

 

 

特に昨日の土曜日は連休初日だし

土曜は午前のみ診察ですし

非常に混むことを予想していきましたら

駐車場から満杯で

中に入れば座る所もない位に大混雑!

AM10時半過ぎ受付しましたが

診察はPM12時半を回っていました。

 

 

 

 

 

 

医「良くなっていますよ」とのことですが

医「また来週いい時に来て下さいね」

えっ?来週は連休の谷間の3日間の間にあせる

また混雑するのではと思うと憂鬱真顔

 

 

 

 

 

 

白眼の充血に眼球の奥の痛みは

ほぼなくなったと思うのですが

そう簡単にはおヒマを頂けないのねあせる

 

 

 

 

 

 

宝石赤    宝石白    宝石緑    宝石白    宝石紫

 

 

 

 

 

 

眼科通院以外にほぼ変化のない4月

一昨日の金曜日

3週間ぶりに姉がやって来ました。

 

 

 

 

 

 

まず一番に

私の部屋の寝室の丸い蛍光管が

一週間ほど前に切れました。

(シェードがお気に入りなのでまだ

LEDにはしていません)

高い台には上がれないし

肩が上には上がらない

(多少悪戦苦闘してはみたのですがあせる

 

 

 

 

 

 

ご近所さんにお願いしてもいいのだけれど

いつもの友は重いものを持ったり

肩を上げる動作は最近拒むようになったし

で一週間ほど夜は真っ暗な部屋で

デスクスタンドの灯りと

隣の部屋の明かりをつけたりして

凌いでおりましたあせる

 

 

 

 

 

一番にこの蛍光管の交換を

お願いしました。

ほっDASH!

 

 

 

 

 

続いて私の寝室と居間のエアコンの

フィルターの水洗い掃除と

本体の掃除をしてくれました。

ほっDASH!

 

 

 

 

 

あ、一番は毎回来てすぐに

2回に上がり窓を開け風通し

下りてくると

居間の止まっている振り子時計の

ゼンマイを巻いてくれます。

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに

ランチはどうする?ということに。

姉のリクエストで

前回来た時に行った内子町の

【洋食マザー】へ車

距離があるので道中は

またキャーキャーワーワー爆  笑

 

 

 

 

 

 

駐車場から趣のある建物の横を歩き

 

 

 

オニオンスープ

 

 

 

メイン

 

 

ランチはハンバーグorチキンの香草焼

私はハンバーグを

 

 

 

 

 

今回はランチコースにしたので

デザートと珈琲がついてきます

これで¥1300ですとびっくり

安すぎ~!

 

 

 

 

 

レモンバームのソルベと

パウンドケーキと

はっさくとりんごと金柑の甘露煮

 

 

デミタスサイズ

 

 

使わないけれど

可愛いかったので

お砂糖も照れ

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさま

とてもおいしかったですお願い

 

 

 

 

 

お店を出て

昔栄えたであろうひなびた商店街を歩き

駐車場へ

傍に蔦の素敵な壁があったので

記念撮影爆弾

 

 

 

 

 

ちょっと勘違い(笑)

 

 

 

 

 

その後真っ直ぐ家に帰ると

PM14時半近くになっていました。

美味しい紅茶を淹れて

やっとのんびり&おしゃべりで

まったり

 

 

 

 

 

 

PM15時前になり姉が帰る準備を

始めお仏壇の部屋に行くと

(父の三回忌を来月にしようかとのことで)

祭壇の骨組を箱から出して

組み立ててくれました

(まぁ、二人でやりました)

一人では頸椎が悪いと何故か

組み立てられなくて・・。

後の飾りつけは私がするとして

ひとまずホッDASH!

 

 

 

 

 

 

PM15:20分

姉は慌ただしく帰って行きました。

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

 

もうちょっと

ゆっくりしてくれると

うれしいのだけれどキョロキョロ

 

 

 

 

 

あー、やっぱり

私にはおしゃべりが

一番のお薬だなぁ予防接種 

 

 

 

 

 

また、明日パー

昨日は土曜日。メトトレキサートを

       朝・夕2mgずつ服用。

おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ