こんばんは

今朝の最低気温14.1℃

日中の最高気温26.2℃

春から初夏へ

花々が咲き乱れ

新緑が眩しいです。

 

 

 

 

 

 

 西洋ツツジ・アザレア

 

 

 

我が家の西洋ツツジも

もれなく満開です!

 

 

 

 

 

 

でも2年前の写真のがもっと綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

 

それはさておき

今日は眼科の通院日。

午後の部

行って参りました。

 

 

 

 

 

今は農繁期のはしりのせいか

PM15時開始前の待合は

驚くほど少ないびっくり

ま、その後ぼちぼち来られてました。

 

 

 

 

 

私は視力検査なしで

昨日の記事に書いたような

日曜夜からの症状を

聞き取りに来た看護師さんに

伝えました。

 

 

 

 

 

昨夜の延長で今朝も目が辛いし

少し充血していたような・・。

 

 

 

 

 

しかし・・

リウマチの治療で奇数日には(今朝です)

ステロイド剤を服用するので

こちらに来る頃にはステロイド効果で

炎症が治まっているのかも・・。

と、伝えたのに・・。

Dr.に伝わってなかったような。

 

 

 

 

 

 

PM15時午後の部診察開始

5人目位に呼ばれました。

Dr.とは向かい合い目を・・。

D「ふ~む。眼はきれいですよ」

と逆まつげを抜き

D「逆まつげが目に入っていたから

じゃないですか?眼自体はよくなって

いますよ」

 

 

 

 

 

 

そうなのか?とも思ったり

いえいえ違います。

口の中や目の乾燥もあるし

手指の第一関節はヘパーデンのはずだけど

今月初めから痛みがあるし

昼前からはまた両目の下瞼の目じり下が

ポッ!と痒い。

 

 

 

 

 

 

やはりリウマチ関連の合併症は難しい

眼球だけならば眼科のDr.

リウマチや膠原病だから目に見える

皮膚の変化などは全く蚊帳の外!

 

 

 

 

 

 

これからはずーっとつきあって

行かねばならないのでしょうね。

バックがリウマチだから

眼だけが完治ってことはないでしょう。

 

 

 

 

 

 

2021年の1月初めに風邪から肺炎になり

2月に母が急逝・・。

その年の11月私が転倒し方を骨折入院。

私は休めたけれど父に対する看護が

(姉では十分ではなかったと後悔)

翌2022年の夏父逝去。

(あら、今日は月命日お願い

 

 

 

 

 

 

立て続けの仏事やら

家の父の事務処理の件

2023年春、右上顎洞真菌症で入院手術

他にもいろいろありました。

2024年この早春まで・・。

 

 

 

 

 

 

3月頃よりやっと三年と三か月の

緊張から解放され一段落。

夜もよく眠れるようになった。

でも逆に気力がなくなりゴロゴロしてた。

 

 

 

 

 

 

それで

何かでてきたんやろうねぇ。

一番はストレスが凄かったから

で今回は強膜炎・・。

 

 

 

 

 

 

こういうの見つけました下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ、怖いねぇ滝汗

 

 

 

 

 

真面目に目薬は点し続けなくては・・。

 

 

 

 

 

健康な人にはフツーのことでも

プランターの土の入れ替え(約30%程)

をして残りの苗を植えたりと

無理はいけないと思いつつも

午前にしました。

 

 

 

 

 

 ゴーヤーの苗4本

 

 

 

 

 

今年は順調に育って

多くのゴーヤーが生るといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は奇数日。プレドニゾロンを

       朝・夕食後2.5mgずつ服用。