こんにちは

今朝の最低気温 9.1℃

日中の最高気温25.3℃

ここ数日は24℃台でしたが

今日は初の夏日になりました。

まだ4月半ばというのにあせる

 

 

 

 

 

ご近所のモッコウバラ

 

 

 

 

 

モッコウバラ

数日前の写真ですが

満開になっていました。

(光の加減で黄色が強く出ていますあせる

 

 

 

 

 

 

さてさて

私の眼の病気【強膜炎】

の続きです。

 

 

 

 

 

ぐぐってみると

強膜炎は強膜(眼を覆う白く丈夫な

線維性の組織)の重度で破壊的な炎症で

視力を脅かすことがあります

と出てきました。

 

 

 

 

 

重度で破壊的な・・だなんて滝汗

 

 

 

 

 

 

強膜炎は関節リウマチ

全身性エリトマトーデス

またはその他の自己免疫疾患に

伴なって起こることがあります。

(専門記事より引用)

 

 

 

 

 

その後

翌日の10日(火曜)に眼科へ。

真面目に2時間ごと3種類の目薬を

点したおかげか

充血がかなり改善し目の奥の痛みも

かなり和らいでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンデロンて副腎皮質ホルモンなのねあせる

 

 

 

 

 

 

奇数日に経口でステロイドを服用し

アクテムラの点滴セットの折に

アレルギー予防でステロイドを入れられ

そして目薬で点し

ステロイドが無いと生きられない体に

なったのか~えーん!!

 

 

 

 

 

 

眼科のDr.も短期間(昨日の今日ですから)で

こんなに早く良くなるのは珍しいと

歓喜の声を上げておられました。

「はい、性格が素直なものですから」(笑)

D「次は金曜日に来て下さい」

 

 

 

 

 

 

翌4月11日(木)はリウマチ医院へ通院。

これはまた後日。

 

 

 

 

 

 

4月12(金)眼科へ。

順調に良くなっているようで

Dr.も御満悦です。

「でも、眼の奥の違和感はまだ

あります」

D「そうでしょうね。目薬を変えましょう。

いつまでも強いお薬ではね・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とのことで

向って左の2本になりました。

一日に4回点すだけになりました。

右端のジクアスはドライアイ用で

これはずーっと一日4回点しています。

次回は五日後の4月17日(水)に。

 

 

 

 

 

 

薬局の薬剤師くんも

「こんなに早くよくなられるのは珍しいです

皆さんもう少し長引くのですが・・。でも

火事場で鎮火した様に見えてもまた

燃える場合が有りますから

気を抜かないで下さい」と言われました。

 

 

 

 

 

 

まぁ、リウマチや免疫系病気と共にある

病気ですからシェーグレンのドライアイや

口の中の乾燥やそれらと同じく体の中に

火種を持っていると思って

極力の無理をしないように気をつけようと

思います。

(他人様にはわからないけれど・・あせる

 

 

 

 

 

 

ちょっとわがままに生きようか真顔DASH!

 

 

 

 

 

 

宝石緑    宝石白    宝石赤    宝石白    宝石紫

 

 

 

 

 

去年の13日の記事のタケノコ

 

 

 

 

 

 

去年の昨日の記事は筍を頂いたので

煮物にしましたというものでした。

今年はもうもらわないな・・と

思っていた昨日の午後のことです

 

 

 

 

 

昨日の頂き物

 

 

 

 

 

まずご近所さんが筍を

続いて別のご近所さんが一六のエクレアを

夕方いつもの友が筍を・・。

それぞれゆがいた筍をいただきました。

 

 

 

 

 

筍は一本まるまる頂いても

今の私に皮むきはできないので

その上アク取りでゆがいてもらって

本当に助かりますm(__)m

 

 

 

 

 

今年の筍の煮物

 

 

 

 

 

鶏肉を切らしていたので

じゃこ天を投入

少し雑な盛り付けになりましたが

おいしかったですお願い

 

 

 

 

 

初物ですので

東の方角を向き「ハ、ハ、ハ」と笑い

いただきました。

 

 

 

 

 

 

桜だ何だ・・

寒さから解放され

フジやツツジが開花を始め

タケノコを味わい(本来春先か?)

山々には新緑の緑が・・。

 

 

 

 

 

 

もう初夏ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜の眼科の帰り

産直市でおいしそうなイチゴを見つけ

買って帰りました。

とても甘かったです照れ

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

昨日は土曜日。メトトレキサートを

       朝・夕2mgずつ服用。