こんばんは

今朝の最低気温12.8度

日中の最高気温21.8度

どんよりとした

くもりの一日でした

夕方から小雨が

 

 

 

 

 

 

因みに昨日4月5日(金)は

朝の最低気温 11.2度

日中の最高気温19.5度

ここのところ20度を超えていたから

切ると心持ち寒い気がしました。

一日くもり

 

 

 

 

 

 

 昨年の桜

 

 

 

 

 

さて昨日のことです

大谷さんのホームランで

憑き物が取れ

少し前向きになった私

朝姉から「今日行きます」とLINEが。

 

 

 

 

 

 

AM10時半前姉がやって来ました。

姉「今日はお婆ちゃんの命日よね」

私「そう私も昨日までは覚えていたのよ」

姉「お墓参り行く?」

私『えーっ、姉の口からお墓参りとは!』

 

 

 

 

 

 

私「行こ行こ!」

とまずはお墓参りに出掛けました車

先月の彼岸の入り前に行ったばかりですから

ほぼ落ち葉もなくキレイでした照れ

二人で手を合わせお願いました。

祖母はもう15年になります。

(100歳超えて痴呆無し病気無しでした)

祖母の命日はいつも桜が満開です

 

 

 

 

 

 

宝石緑    宝石赤    宝石白    宝石紫

 

 

 

 

 

 

家に帰ってくると

お昼はどうする?

その前に姉が「桜も見に行きたいね」と。

こちらにやってくる道中は至る所で

桜が満開で今が一番いい時とのこと

 

 

 

 

 

 

こちらでお昼を済ませて行くか

行った先でランチするか悩みましたが

こちらのお店でランチしてから行くことに

 

 

 

 

 

 

ところが

運転していた私のミスで

お喋りに夢中になり過ぎて

曲がるべきところを真っ直ぐ行ったので

行った先でランチすることにしました。

 

 

 

 

 

 

沿道や遠くの山々は桜一色で

あっちこっち向いて指さして

二人でワーワーキャーキャー

とても楽しかったです。

一人で花見ドライブしても

無口で運転ですものね笑

 

 

 

 

 

 

目的の町に着きましたが

で行きたいお店が

昔からの町並み保全地区にあるので

5,6年ぶりに行くと道に迷って

うろうろ。やっと「まちの駅」を

見つけ駐車場に置かせて置かせて頂く。

 

 

 

 

 

 

そこからは少し歩きました。

ここら辺というのはわかるけど

お店の名前を憶えていなかったのであせる

洋食屋さんです

お店の前でスマホを見て探していました笑

お店のレビューは☆☆☆☆星4つ! 

 

 

 

 

 

 

取り敢えず入りました。

まだ正午前だったせいか

私たちが一番乗りだったみたい

ランチのコースもありましたが

軽くランチメニューを注文

 

 

 

 

 

 チキンブイヨンスーブ

 

 

 

 

まず本格的な

チキンブイヨンスープが・・

玉ねぎの甘みと奥深いコク

 

 

 

 

 

 

 

 

パンはミルク食パン(姉の分)

たっぷり使って下さいねと言われた

バターがまたおいしい!

 

後でお店の方にパンがおいしいですと

伝えるとお変わりでバゲットを

出して下さいました。

「バターがおいしいです」と言うと

「手を加えているんですよ」とのこと。

 

 

 

 

 ハンバーグとミックスフライ

 

 

 

 

大きいプレートにハンバーグ

フライはイノシシの肉や白身魚もあり

(イノシシのお肉は柔らかくジューシー)

お野菜もたっぷり!

 

 

 

 

なんと!

今までの分で¥1000ですとびっくり

 

 

 

 

 

デミタスサイズ

 

 

 

 

あとから追加でコーヒーをコーヒー

+¥200

 

 

 

 

 

ランチのコースだと

デザートと珈琲がついて¥1300です

次回はそれにしましょう。

 

 

 

 

 

それにしてもこのお味と量で¥1000びっくり

姉が「松山だと¥1800はするよ」と

そうですね¥1500でもいいくらい。

途中お席は満席になり何組かは

お断りするほど人気のお店ですニコニコ

 

 

 

 

 

そこを出てから少し散策

町の有名な栗饅頭屋さんで

お仏壇のお供え用に栗饅頭と最中を

買いました。

あちこち桜が満開の中を

次の目的地へ車

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここへたどり着くまでに

坂の勾配が私の膝?足首を苦しめました。

階段は低く見えますがそれなりの高さ

私は遠慮して奥へは上りませんでした。

(奥にもあるようで・・)

 

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

姉が奥へ上がってくれている間に

私は一番の目的の場所へ・・

 

 

 

 

 

 

 涅槃殿

 

 

 

 

 

お顔がわからない・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きいお姿の涅槃仏さま

 

 

 

 

 

 

 

綺麗なお顔です

 

 

 

 

両膝人工関節置換術を

受けたのが2000年。

2年後の夏に転倒し左膝骨折で手術

こちらへは翌春に両親と3人で

私は杖をつきお参りに来ました。

桜が満開で、私の左膝はギコギコ

していましたねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の裏もなでなで

皆さんもなでなでされていました

足の御利益が有ります

20年前、足の裏型のお守りを

買って帰りました。

 

 

 

 

 

今回は観光客も多く外国人の家族も

見かけました。

 

 

 

 

 

こちらで手を合わせるとお願い

傍に両親もいるような感覚でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉撮影

 

 

指先に金箔をつけ自分の悪い所を

仏像に擦り付けるとよいとのことで

姉が自分の分と私の分をやって

くれたとかで指先に金箔つけてました。

(後で百円請求されました・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

姉が向って右端の鐘楼の鐘を撞くのが

涅槃殿の端から見えました。

その後、他の観光客の皆さんも

ゴーンゴーンと鐘を撞いていました。

 

 

 

 

 

 

こちらは室町時代に創建された

伝統と歴史のあるお寺

喜多郡内子町(うちこ)

高昌寺さんです

 

 

 

 

 

 

心身共に癒されて

沿道の桜にまたキャーキャー言いながら

帰路に着きました車

 

 

 

 

 

 

家に帰ると

紅茶でお茶しまして

姉はいつものようにPM15時半過ぎ

帰って行きました車

どうもありがとうバイバイ

 

 

 

 

 

 

桜に癒され

ランチに癒され

仏さまに癒され

予想もしなかった

素晴らしい一日でした照れ

 

 

 

 

 

 

人間

規則正しく(希望です)

真面目に

生きておれば

いつかは

いいことあるんだなぁお願い

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

今日は土曜日。メトトレキサートを

       朝・夕2.5mgずつ服用