こんばんは

今朝の最低気温11.0度

日中の最高気温18.6度

土曜日からずーっと雨

今日はあがったけれど暗い空。

もう4日間こもり中。

PM17時過ぎから風がとても強くなり

今は強いのはおさまったようです。

 

 

 

 

 

 

今夜のダムの貯水率88.5%

昨日はPM17時過ぎにダム放流の

サイレンが鳴り響いていました。

 

 

 

 

 

 

 カランコエ

 

 

 

 

 

前回の記事

姉が帰って行ったあと

いつもの友から「金曜か土曜に買い物に

乗せて行って欲しい」と

LINEが入りました。

 

 

 

 

 

 

翌日の金曜日は眼科に行く予定ですが

土曜日は雨になるとの事だったので

金曜の午前に出ることに。

 

 

 

 

 

 

何でもブラックフォーマルで

パンツタイプのにしたいとのことで・・。

昔は【フジグラン】(総合スーパーです)

とかでもフォーマルコーナーがあって

【いぎん】や【東京ソワール】のブランドが

買えたけれど今の時代撤退しています。

 

 

 

 

 

 

 

それで【洋服の青山】や【はるやま】に

フォーマルを見に行きたいとの

ことでした。

 

 

 

 

 

 

で翌日22日(金)

AM11:00前に友がやって来てGo車

友の希望で【はるやま】に。

パンツタイプは種類が少なくて

上着もパンツも結構タイトなデザインばかり。

友は背が高くて細いので余裕で

着ることができます。

(娘さん二人も168cmだそう)

 

 

 

 

 

 

本当はパンツはパンタロンタイプで

上着の丈はロングタイプが

欲しかったのだと思います。

でも、ないのよね~

そんなデザインのお品が。

で仕方なしお買い上げ。

法事は今日を入れて5日後だからあせる

 

 

 

 

 

 

そこを出るとちょうど正午のメロディが音符

ということでランチは

いつも行っていた気がしますが

今年初めてのマクドへ。

 

 

 

 

 

 

エグチ&チャカチキ&HOTコーヒー

 

 

 

 

 

 

エッグとチーズバーガーでエグチ?

 

 

 

 

 

 

チャカチキはチリペッパーをチョイス

友によるとチキンフライの入った紙袋に

チリペッパーパウダーを入れて

シャカシャカ振るからシャカチキらしい。

おいしかったですお願い ¥560

 

 

 

 

 

 

その後JA系スーパーで

お買物をして帰路へ。

家に着くと

PM14時半になるところでした。

 

 

 

 

 

 

さてさて

眼科へ行かなければなりません。

午後の部はPM14時半から検査が

始まります。

診察は15時からです。

 

 

 

 

 

 

お天気も良く混んでいるだろうな・・と

思いましたが

目はとても大事。

ここ数年半年に一度とか3か月に一度の

通院なのでお医者さまご機嫌悪くなりかけあせる

ちゃんと通院しないといけません。

 

 

 

 

 

 

真面目に月一で通っていると

キチンと目薬を点せているし

と当然のことながら眼球の乾燥が違うし

見え方も違ってきます。

 

 

 

 

 

 

PM15時を回った頃に到着。

駐車場は満車状態で

中に入るといっぱいの人でした。

今日はPM17時過ぎるかも・・と

思いましたが検査はすぐに呼ばれ

診察も早く順番が来ました。

 

 

 

 

 

 

視力検査を終えて

右0.6

左0.8

レンズで1.2

とのことでした。

真面目に目薬を点していると

よく見えるような気がしました。

 

 

 

 

 

 

リウマチからのシェーグレン症候群による

ドライアイと

加齢黄斑変性は様子観察です。

ここ数年毎回逆まつげらしきものを

つつかれるけれど

もう手が震えてきそうな感じで怖いわガーン

D「また来月ね。よく見えていますよ」

ホント眼球は大事です真顔

 

 

 

 

 

 

薬局で目薬をもらいそこをあとに

帰りはドラッグストアに寄り洗濯洗剤と

ペットボトル2Lの水を1本購入。

水は災害用に。

まとめて一箱は重すぎて持てないから

少しずつ買い貯めております。

(今は8本くらいある)

 

 

 

 

 

 

家にはPM17時過ぎに帰って来ました。

この日(金)を最後にお出掛けしていない。

小用事はたくさんあるのですが

お天気が悪いと

気力のしっぽに火が点かない爆弾メラメラ

 

 

 

 

 

 

今日ネットニュースをググっていると

本来健康な方なのだがこの季節・・絶不調で

天気の変わり目がモロ体にくるのよ!って

いわゆる気象病です、と書いておられる。

バラバラの身体から魂が抜けかけていて

体が重くて一日中ベットから

離れられない日もある。

とのこと。

 

 

 

 

 

 

はあ~DASH!

私はその上思考停止でボーッとしてる。

魂が抜けかけていて・・

この季節は苦しんでいる方多いんだ~滝汗

 

 

 

 

 

 

 

家の中でボーッとしていてはいけない。

お天気が良くなったら

とにかく外に出て行かないとグッ車

 

 

 

 

 

 

また、明日パー

おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ