こんばんは

    今朝の最低気温 6.6度

    日中の最高気温13.2度

    朝から青空~🎵

 

 

 

 

 

    古川飛行士帰還

   

 

 

 

    昨夕は(日本時間)古川飛行士が

    宇宙から米国へ無事帰還拍手

 

 

 

   

 

 

  

    

    今朝は再びの打ち上げ挑戦

    AM10:50PCの前に。

    打ち上がりましたが

    皆さんも御存知の通りの結果と

    なりましたえーん

 

    敢えて映像は載せません。

 

 

 

 

 

    私が小学生だった昭和40年代は

    国家のロケット打ち上げは開発途上でした

 

 

 

 

 

    父とのエピソード(2)

    「今日はロケットの打ち上げ中継が

    あるから学校が終わったら寄り道せずに

    帰っておいで~」

 

 

 

 

 

    学校が終わり急いで家に帰ってくると

    ご近所さんたちもTVの前に来ていて

    今のH2AやH3ロケットのように

    大きくもなく映像も鮮明では

    ありませんでしたが・・。

    みんなワクワクドキドキ!

 

 

 

 

 

    あの頃は十数年後にリウマチに罹るなんて

    夢にも思いもしなかったなぁ。

    

 

 

 

 

    おぼろげな記憶では

    あの頃は鹿児島の内之浦から

    打ち上げしていたのではないかしら。

    (なんせ50数年前の記憶なので違って

    いたら失礼!)

 

 

 

 

 

    ロケット名が「おおすみ」とか

    「ゆり」〇号とかだったような。

 

 

 

 

 

    でもまだ開発途上でしたから。

    ほぼ浮き上がったかと思ったら

    落ちたり

    放物線を描きあらぬ方向へ

    墜落したりと

    ほぼ失敗していました。

    子供ごころに

    「あー、またか~」って感じであせる

 

 

 

 

 

    でもあれから半世紀

    国家事業で宇宙へ衛星を運ぶ

    ロケットを打ちげることが 

    できるようになりました。

     素晴らしいことです!


 

 

 

 

    なのでロケット民間ロケット打ち上げは

    まだ動き出したばかりなので

    ちびっ子たち悲観しないで

    これから先の発展を見守って

    欲しいです目

 

 

 

 

 

 

   宝石緑   宝石白   宝石赤    宝石紫

 

 

 

 

 

 

    文旦(ぶんたん)

   

 

 

 

    いつもの友が持って来てくれました。

    家に文旦の木があり

    1月の終わり頃収穫しておいて

    しばらくの間休ませておくのだそう。

    さっぱりしていておいしいです。

 

 

 

    ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    今日は奇数日。プレドニゾロンを

           朝・夕2.5㎎ずつ服用。