こんばんは

    今朝の最低気温 4.8度

    日中の最高気温11.0度

    強い西風7~10m/sの一日

    夕方から一段と冷たくなりました。

 

 

 

 

 

    ツバキ

   

 

 

 

 

 

    今日は金曜日

    昨日は木曜日

    おとといが水曜日

 

 

 

 

 

    おととい水曜日は

    午後は時折太陽がのぞくも

    ほぼくもりで風の寒い一日でした。

 

 

 

 

 

    それでも午後は片付けをしたり

    車でお出掛けをしようと思っていたのに

    お昼ご飯のあと

    片付けをしストーブの前に座ると

    PM14時前から眠くなりうとうと

    そしておこたに体を突っ込み

    クッションに横になりうたた寝を。

 

 

 

 

 

    この睡魔がちょくちょく

    襲ってくる

    特に今年に入りごろごろしていて

    体力がなくなったからか?

 

 

 

 

 

    PM16時前に目が覚めた。

    ここのところ

    町の内科医院に血圧の診察に行く期日が

    とっくに切れているので

    『行かねばな~』と一番に浮かんだ。

 

 

 

 

 

    でPM17時前に行きました。

    受付を済ますとすぐ処置室に呼ばれ 

    血圧を測定

    109ー82だったか。

    『えっ?』バタバタしてきたのに109?

 

 

 

 

 

    私の血圧は安定してなくて

    変動が激しいと医師も言われます

    が、素人考えですが

    朝の起き抜けは凄く高い私です。

    午後からの急な眠気は

    この血圧にも関係があるのでは

    ないだろうかと思います。

 

 

 

 

 

    と考えたのですが

    医師には伝えませんでした。

    お薬はアジルサルタン錠を一日半錠

    処方されていますが

    半錠でも翌日は一日眠くなるので

    ハサミで半分に切り4分の1を

    服用しています。

 

 

 

 

 

    大病院の腎臓内科のDr.は4分の1で

    いいですよと言われましたが

    町の内科医院の医師はそんなのは

    聞いたことがないと・・。

    

 

 

 

 

    それでも私は中央の大病院のDr.を

    支持したいと思います。

    なので町の内科医院で半錠を2週間分

    処方してもらっていますが

    4週間分はあるということになります

 

 

 

 

 

    今回4週目に行ったので

    Dr.もわかっているのかしら?

    何も言わんけれどね

 

 

 

 

 

    それよりも

    今回はコレステロールのお薬の件

    D「○○先生に聞いてみた?」

    私「いや~聞けませんでしたあせる

    こんな感じでお話はできないんです」

 

 

 

 

 

    何年前だったか

    リウマチDr.とは

    それこそケンカ腰でコレステロールの

    お薬を止めて下さいとお願いして

    飲んでない訳で・・

 

 

 

 

 

    相談も何も言える訳がない

 

 

 

 

 

    内科医院のDr.は腎臓に影響のない

    お薬だからとは言われるけれど

    私のJINZOくんは背水の陣ビックリマーク

    大病院腎臓内科のDr.にさえ

    切られてしまったから

    自分で管理しないといけないあせる

 

 

 

 

 

    私「冬なので運動ができていないし・・」

    内D「運動不足のせいで

    LDL(悪玉コレステロール)が高いのでは

    ないよ」

 

 

 

 

 

    内D「体質です!」

    前回の受診時も書きましたが

    母も30年以上診てもらっていたので

    母娘として・・わかるのでしょう。

    

 

 

 

 

    内D「次回の血液検査をみてからに

    しましょう」

    となりました。

 

 

 

 

 

    以前にも書きましたがリウマチ医院で

    一日30錠以上のお薬が処方されていて

    もうこれ以上は増やしたくない!

    脂質異常症のお薬ってこれまた

    一生ものでしょう?

 

 

 

 

 

    もっと生活態度やら食事内容やら

    患者の内側を知っていただいて

    お薬も使って欲しいなぁ

    皆同じではないのだから・・。

    

 

 

 

 

 

    わかっているようで

    わかっていない

    で【悪玉コレステロール】で

    ググッてみました。

 

 

 

 

 

    LDLが増える原因は

    食事やストレス、体質・遺伝、肥満

    リウマチを患った時点からストレスを

    抱えているし・・ここ3~4年は

    非常に強いストレスだし。

 

 

 

 

 

    それでコレステロール抑制に

    いいからと【えのき氷】

    ほぼ毎日のお味噌汁で使っています

    が、効果あるのか?なぁ

    もう半年以上毎日摂っているのに。

 

 

 

 

 

    とぼやきながらも・・

 

 

 

 

 

    えのき氷

   

 

 

    

    上矢印スタンダードタイプ

 

 

 

   

 

 

 

    お抹茶タイプではありません照れ

 

 

 

   

 

 

 

    ふと思いつき

    小松菜を少し入れてみました

 

 

 

   

   

 

 

 

    とても綺麗なグリーン

    【えのき氷】10日に一度は

    いそいそと作っています。

 

 

 

 

 

    グリーンハート   宝石白    ハート    宝石白    イエローハート   

 

 

 

 

 

    さて

    ライオンのクレイの話題は

    まだまだ尽きません。

    6日の夕方

    ローカルニュース番組で。

 

 

 

    

    

   

 

 

 

 

   

 

 

    

    言われてみれば女の子の顔立ち

 

 

   

   

 

 

 

    とべZOOはライオンワールドしし座

 

 

 

    円山動物園にて

   

 

 

 

    おーっ!

 

 

    ハズカシーあせる

 

 

 

    何でもオスの生殖器だと

    誰もが思っていた部分が

    毛のかたまり・・だったそうですあせる

 

 

 

 

 

    そういえば

    我が家でも(小学5年の時)

    初めて飼った茶トラの迷い猫

    長いこと女の子と思って飼っていました

    名前もコがついていたなぁ。

    タマタマ付いていたけれど・・。

 

 

 

 

 

    そんなもんです滝汗

 

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    (明日は絶対書くよ~!)

    おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ