こんばんは 

    今朝の最低気温 6.0度

    日中の最高気温12.4度

    今日の予報は雨との事でしたが

    外れて嬉しい🌞晴天になりました。

 

 

 

 

 

    ご近所のツバキ

   

 

 

 

 

 

    今年は椿が咲いていない・・ではなく

    上を見上げればあちらこちら

    美しく咲いておりました。

 

 

 

 

 

    ううっ今日は朝の目覚めから

    首の右側が痛い!

    寝違えではありませんよ。

    激痛ではなく鈍痛ですが

    これもリウマチからくるものでしょう。

    すり減っている骨の関節が

    どうにかなりかけている気がします。

 

 

 

 

 

 

    ただ起きてから枕をふり返れば

    最近急にぺしゃんこになってきたみたい

    使っている枕はテンピュール枕です。

    今ので3個目

    一番初めのはまた違うリウマチ枕でした。

    それを入れると4個目です。

 

 

 

 

 

   テンピュールオリジナルピロースマートクール

   (写真お借りしました)

 

 

 

 

    リウマチ枕は

    首の当たる部分が山になっているもの。

    これはスポンジみたいな材質で

    昔通った病院のリハビリ部で購入。

    初期の頃首が凄く痛い時期があり

    その後17年前位も痛みが続くことがあり

    その時首のカラー1号を作成しました。

    また昨年の初め頃より鈍痛が出てきました

    テンピュールの1個目もこちらで

    斡旋して頂きました。

 

 

 

 

 

    で【枕の耐用年数】をスマホで

    ググりましたら平均で3~4年ですとびっくり

    私なぞ昔から長~く使い倒している

    気がします。

    テンピュール枕の2個目以降は

    ネット通販で買っています。

    買い替えを検討しないとですね。

 

 

 

 

 

    不思議な形の雲

   

 

 

 

 

 

    昼下がりお天気がよいので

    草むら駐車場に行ってみると

    空には横長い不思議な形の雲がびっくり

    おっと首が痛い!

 

 

 

 

 

    飛行機雲とは違うようです。

    我が家の空は右と左と国内線や

    国際線の飛行機が切れ目なく飛行して

    (フライトレーダーでわかります)

    いますが同時に他の飛行音はすれど

    飛行機雲はありません。

    なおでフツーに雲です。

 

 

 

 

 

    空はいつも表情を変えるので

    楽しいです。

 

 

 

 

 

    日差しが暖かくて気持ちよいので

    椅子を持って来て日向ぼこをしました。

 

 

 

 

 

    オオイヌノフグリ

   

 

 

    

    オオイヌノフグリが

    太陽の光を受けてあちらこちらに

    群生しています。

 

 

 

    

    ヨモギ

   

 

 

 

    ヨモギも若い芽たちが

    芽吹き始めました。

    柔らかくて草餅にいいな

 

 

 

    タンポポ

   

 

 

    

    たんぽぽも

    そこいらじゅう咲いています。

 

 

 

 

 

    もう早春の気配です。

    もう終わり近いけれどまだ2月

    やはり温暖化の影響で

    野の草花も早く顔を出したのかな。

    雨もたくさん降ったし・・。

 

 

 

 

 

    同じ県内の山間地では降雪があったと

    ニュースでは言っていましたが

    気持ちの良い晴天の一日でした照れ

    

 

    

    

    

    今夜は

    首に湿布を貼って寝なくては・・あせる

 

 

 

 

 

    ◎「光る君へ」をPM18時から

    2回も見るから遅くなりましたあせる

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    今日は奇数日。プレドニゾロンを

           朝・夕2.5㎎ずつ服用。