こんばんは。

    今朝の最低気温-1.5度

    日中の最高気温18.4度

    うそでしょ~びっくり

    この気温!

    

 

 

 

 

    どうりで

    朝はもちろん体が起きられず

    お昼はご飯を食べた後

    暫くして

    とても眠くなったので

    TVをつけたままソファでごろん。

 

 

 

 

 

    PM16:00過ぎまで眠くて眠くて

    目が覚めてもぼんやりしながら

    考えました。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

    お昼はハウスジャワカレーの

    レトルトを食べた。

    (私はお鍋でぐつぐつ湯煎してから

    食べるタイプ)

    辛かったあせる

 

 

 

 

 

    その影響で深い睡魔に

    襲われたのかと思ったけれど

    この気温の急上昇で

    体がついて行かなんだんね。

 

 

 

 

 

    昨日までは最高気温が10度ちょっと

    だったもんね。

    暖かくなるのはとても嬉しい照れ

    でも気温の上昇による体の変調と

    闘わねばならない季節はまた辛い。

 

 

 

 

 

    どこかの河津桜の満開が 

    2週間も早いと言っていた。

    今年もソメイヨシノ早いかな。

 

 

 

 

 

    因みに

    昨朝の最低気温 1.1度

    日中の最高気温12.2度

    早くから晴天でガラス越しはポカポカ。

    外は風が冷たかった。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

    

    

    庭にこの花が咲き始めると早春の訪れ。

    日中は目いっぱい咲いていましたが

    夕方になりしぼんできます凝視

 

 

 

 

 

    一昨日お知らせ致しましたが

    昨日は母の命日。

    姉がやってきました。

 

 

 

 

 

    昨日は振り替え休日ですが

    (今の私には関係ないでしょあせる

    普段よりは少し早めに起床。

    お湯を沸かしてお茶を淹れ

    まずお仏壇のお水とお茶を新しくし

    『今日は姉が来ますよ。お墓参りも

    後ほど行きますね』とご報告を。

 

 

 

 

 

    その後お味噌汁を作り

    朝ご飯のあと

    お洗濯をして(これは洗濯機が洗うね)

    家の裏手の樒(しきみ)の木の枝を

    高枝切狭で数本切り落とし・・。

    二つに分けて小枝を落としたり

    見栄えをよくしお墓にお供えの準備を。

    (姉は準備関係は何もしないからあせる

 

 

 

 

 

    でも今回は2ℓの空きペットボトルに

    水を入れて持ってくれました。

    そうこうしているうちに

    AM10:00前に姉がやってきました。

 

 

 

 

 

    まずはお墓参りに行きましょう。

    とお線香セットにお数珠に経本。

    ほうきにちり取りゴミ袋。

    樒の束二つといよかんのお供え

    と共にGo!車

 

 

 

 

 

 

    1分足らずで到着です。

    この季節は裏山からの落ち葉も枯葉も

    なくてお正月上げに行ってから

    行ってないのに比較的キレイでした。

 

   

 

 

 

 

    少しほうきで落ち葉をかき集め

    お水を変えて掃除が終わると

    お線香を焚き

    手を合わせて読経し

    お参りと近況報告・・。

    気持ちの良い青空。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

    家に帰ってくると

    「ランチはどうする?」

    祝日の振替日で混んでいるとは

    思うけれど電話で予約を入れる。

    「来客が多いのでお待たせの時間が

    長くなりますが」とのこと。

 

 

 

 

 

 

    確かにAM11:30に着いたのに

    駐車場はいっぱいで中も多くのお客さん。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

    今日の日替わりランチはハンバーグ爆  笑

    出てきたのはPM12:30前。

    私はまだ待てたけれど

    姉が遅い遅いと言い始めたころあせる

 

 

 

 

 

 

    ハンバーグがフワッフワで美味照れ

    おいし~!

    全てが美味!

    行列で1時間待ったと思えばね。

    座れたしね。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

    別室に7,8人の団体がおられたから

    余計に待ち時間が長くなったのね。

    シェフとマダムの2人経営なので

    手が足りない様子。

 

 

 

 

 

    お食事のあとに

    コーヒーとデザートがありますが

    姉が「また待つのかな~」みたいな。

    30分ばかり待って出てきました。

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

    珈琲とおいしいシフォンケーキを

    いただいたあと帰路へ。

    家に帰ってくるとPM13:30過ぎ。

 

 

 

 

 

    おー!

    すぐ近場のランチで2時間も使って

    しまったのは痛い(>_<)

    姉はPM15:00には帰路に着く。

 

 

 

 

 

 

    その後はおこたでTVを見ながら

    いろいろおしゃべりを。

    こんなことでも最近の私には

    ありがたい時間爆  笑

 

 

    

 

 

 

    もう一人誰かがいれば

    当たり前に相槌を打てる。

    意識しなくても自然に口や脳みそ脳みそ

    活動してくれるね照れ

 

 

 

 

 

 

    その後

    紅茶を淹れて

    姉はPM15:30前に帰路へ車

 

 

 

 

 

 

    どうもありがと~バイバイ

 

 

 

 

 

 

    母の3回忌は去年でした。

    今回丸3年目で今日から+1日

    早くも夏は父の3回忌。

 

 

 

 

 

 

    それが終わったら

    いよいよ本腰を入れて片付けや

    什器や家具の処分をしようと

    思うのですが。

    まだ精神が整っていないから

    (内心は見た目より重症みたい)

 

 

 

 

 

 

    まずは規則正しい生活に戻れるよう

    ガンバローグーキラキラ

 

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    今日は奇数日。プレドニゾロンを

          朝・夕2.5mgずつ服用