こんばんは。

    今朝の最低気温 -1.5度

    日中の最高気温 13.5度

    今朝は寒さで目覚めたような。

    冷たかった~!

 

 

 

 

 

    今朝のNHKデータより

   

 

 

 

    

    ひえーっ!

    昨夜の深夜以前から氷点下だから

    寒いハズですあせる

 

 

 

 

    午前10時頃までは氷点下だったみたい。

 

 

 

 

 

    草むら駐車場

   

 

 

 

 

    午前8時。

    姉から「今日行きます」と連絡が入り

    草むら駐車場のロープを開けに行くと

    霜が降りていました。

    寒いハズです~。ブルブル

 

 

 

 

 

     溜水が凍っています

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

    そうこうしていると

    AM10時過ぎ姉がやってきました。

 

 

 

 

 

    まず2階に上がりおおかた全ての窓を開け

    空気の入れ替えを。

 

 

 

 

 

    その後下りてきたら

    コーヒーを淹れまして

    お互いしばしの休息を。

 

 

 

 

 

    今回は姉が来たら共同作業で

    やらなければと思っていたことが・・。

    蜂の巣の駆除です。

    注意(後ほど蜂の巣写真と蜂の絵が

    ありますので苦手な方は見ないでね)

 

 

 

 

 

    見つけたのは昨年夏の終わりだったか

    最初はソフトボール位の大きさ。

    屋根と壁のある駐車場の裏側が

    草むら駐車場。

 

 

 

 

 

    その裏側の屋根のひさしの内側に

    (何か道具も引っかかっています)

    雨のあたらない具合のいい

    箇所に作っていました。

 

 

 

 

 

    蜂の図鑑調べました

   

 

 

 

 

    スズメバチかどうだか

    こんな色形でデカかった。

    うん、頭は黄色だったね。

 

 

 

 

 

    スマホで駆除関係を調べてみた

    それから駆除業者の広告が頻繁に!

    ¥2200とあるけれど

    他の記事を読むと

    ¥2200は出張料で

    後から数万請求されるとあったり

 

 

 

 

 

    ご近所Aさんに蜂の巣の話しをすると

    ちょうどご近所Bさんが高木の

    蜂の巣駆除を依頼すると5万円も

    かかったよ・・とのことで悩む。

 

 

 

 

 

    ネットで色々調べると

    冬には寒さに耐えきれず働きバチは

    死ぬとある。女王蜂は巣の中で越冬

    もしくは地中で冬眠とある。

 

 

 

 

 

    私が数メートル離れた場所で

    作業をしていてもたまに頭の上を

    ブーンと飛んで行ったり帰ったり

    巣の入口には必ず見張りはいる。

    がこちらから攻撃さえしなければ

    襲ってはこない。

 

 

 

 

 

    よし!厳寒の冬を待とう。

 

 

 

 

 

    ただ近くの道路を小学生たちが

    キャーキャー大声で通るのが心配。

 

 

 

 

 

    秋のお祭り行列も

    太鼓がドンドンと空気を振動させて

    通ったけれど何も起こらなかった。

 

 

 

 

 

    そして冬を迎え

    毎朝が氷点下になり

    寒さの厳しい一月下旬となりました。

    蜂はいつの間にやら飛んでおらず

    見張りもおりません。

 

 

 

 

 

    今しかない!

 

 

 

 

 

    姉が来た本日決行!

    (姉にはこの日初めて巣の事を伝える)

    まず細長いノズルの強力スプレーを

    姉が入り口に差し込み噴射。

    (姉も嫌がらないのね)笑

 

 

 

 

 

    

     丸いのが巣です

   

 

 

 

 

    

    巣の下側に姉が箱を持ち受けます

    私が三角形で畝を作って土を寄せる

    鍬の柄を伸ばし根元を削ぐと

    すぐに取れました。

    屋根に密着というよりほんの少し当り

    ぶら下がっていた感じです。

 

 

 

 

 

    蜂の巣

   

 

 

 

 

    

    無事、確保ビックリマーク

    蜂は一匹も見かけませんでした。

    縦の長さ23cm

    横幅(一番広い所)17cm

    見た目と違いとても軽く200g

 

    この巣から正式な蜂の名前は

    わかるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

    大仕事を終えて

    AM11:30姉とランチへ車

    今季3回目の

    牡蠣フライランチをいただきまして

    帰って来ました。

 

 

 

 

 

 

    牡蠣は今が旬です

    今が一番安全に食べられる季節

    亜鉛が豊富ですし

    目いっぱい食べておきたい目

    でもそろそろ

 

 

 

 

 

    飽きた感あせる

 

 

 

 

 

    午後は久しぶり

    今年初めてA銀行さんがやってきた。

    約束の時間PM13:30

 

 

 

 

 

    私とA銀行さんは話が弾みました。

    家の奥でTVを見てゴロンしていた

    姉はいつもの15時より少し早く

    帰路に着きました車

 

 

 

 

 

    『蜂の巣駆除どうもありがと~!

    次はのんびりゆっくりしようね~パー

 

 

 

 

 

    銀行さんにも最近の情報を聞き

    マネー関係勉強しました。

    私が余計なおしゃべりをいっぱいして

    PM15:30に帰られました。

 

 

 

 

 

    皆さんありがとう~m(__)m

 

 

 

 

 

    よーし、明日からまたガンバロービックリマーク

 

    そうそう最近のリウマチは・・

    先週末は重いスマホを握りしめ過ぎた

    せいか日曜月曜左手首が鈍痛

    でしたえーん

 

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ