こんばんは。

    今朝の最低気温0.4度

    日中の最高気温6.8度

    お昼過ぎまではくもりで時折冷たい小雨

    お昼からは太陽が顔をのぞかせたかと

    思うとくもる。

    でも青空にはならない。

    毎日猫の目のようなお天気。

 

 

 

 

 

 

    因みに27日(金)は

    朝の最低気温 -1.8度

    日中の最高気温11.7度

    久しぶりの午前から🌞

    外の日差しはあったかでした照れ

 

 

 

 

 

 

    火・水・木の吹雪の日が

    金も残り雪が・・

    凍えそうな程寒かったのがウソのよう

    太陽はあったか~。

    でもまだ日陰には雪が残ります。

    (昨日27日の状況)

 

 

 

 

 

 

    いよかん

   

 

 

 

 

 

    

    親戚にみかん農家があるご近所さんに

    数日前にいただきました。

    ハネものよりもう一つランクが下がる

    ジュース用のいよかんとのこと。

    ジュースにしても皮を剥くのが大変!

    姉が来たら持って帰ってもらおう。

    (朝はフルーツジュースを飲むって)

 

 

 

 

 

 

    最近は高級柑橘の紅まどんな・せとかに

    甘平・・と出てくるから

    受験シーズンに「いー予感!」なんて

    あまり聞かなくなった気がします。

 

 

 

 

 

 

    いよかん

   

 

 

 

 

 

    と思っていたら

    また一提げ食べられる分のを

    持って来て下さいました。

    これはハネものらしいですが

    食べるいよかんです爆  笑

 

 

 

 

 

 

    ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

    宝石緑   宝石白   宝石赤   宝石白   宝石紫

 

 

 

 

 

 

    さて目的があって三越へ。

    その続きはまた後日。

    昨日書きたかったのですが・・

    人生は明日が・・いえ

    一時間先がわからないものです。

    な~んてあせる

 

 

 

 

 

 

    まだ記事に上げてはいないと匂わせ

    昨年7月に発生しました件

    やっと今週80%ほど完結しまして

    (なんのこっちゃ?)

 

 

 

 

 

 

    私もほっ!として

    気を抜いてしまったせいか

    金曜日の朝のことでございます。

    ブログのページを開きましたら

    「容量が足りません!」

    出ているではありませんか!

 

 

 

 

 

    

    こういうのは

    危ない注意とわかっているのに

    だいたい中国からだから

    危険ドクロとわかっているのに

 

 

 

 

 

    

    はいをポチったあとに

    このクリーナーアプリを使って下さいと

    ご丁寧に・・。

    

    

 

 

 

 

 

    半年間に渡った心労事が大方片付き

    ボーットした朝だったし

    脳みそ脳みそが起きていないし

    『そういえば最近起動が遅いわ』と

    疑うこともなく

    ポチッ!てしまってインストールガーン

 

 

 

 

 

 

     どれからしますか?と表示が

    『そうねファイルね』とポチッ。

    その後何かを見ていて

    『何だって?出元は中国!?』

    『ヤバッ!』

    すぐにアンインストール

    (これだけじゃダメなのよね

    削除しないと注意

 

 

 

 

 

 

    それが金曜日の朝のこと。

    昼からNさんに用事で出掛け

    待つ間NさんWi-Fiアカウントを入力。

    (これは関係なかったような)

 

 

 

 

 

 

    そして昨日土曜日のPM19時過ぎ。

    姉とLINEを始めた途端

    文字入力にポイントするとすぐに

    ⚙歯車マークの偽画面が出て

    大量の広告が休みなく流れる

    (それでも無理して文字入力し

    姉とのLINEは終了)

 

 

 

 

 

 

    少し閉じたあとスマホを開くと

    間髪を入れずまた広告や

    ゲームに中国語(モバゲー?)

    画面が流れる。

    幸いなことにゲームに興味なく

    自分のではやったことが無いので

    そそられずに済みました。

 

 

 

 

 

    ゲームは中国語ばっか出てくるので

    怖いビックリマーク

    そのうちログインせよと大きな声で

    スマホから命令が出てきたので

    電源を切りましたガーン

 

 

 

 

 

    こんなの相手にしていると

    すぐPM21になりましたあせる

    念の為PCに経過や症状を入力し  

    検索すると症例が出てきます。

    こんなん夜遅くまで相手にするのは

    体にも精神にも悪いので

    ひとまずやめるぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

    今朝は早く起床し朝食後PCに向かう。

    同様の症例の中から対策を検索し

    そちらから学びまして

 

 

 

 

 

    そうそう

    その前に電源をONし

    スマホを開くと一発で

    偽設定ページがぴよんと現れ

    また広告やらゲームやらが次々と!

    すぐに電源を切る。

 

 

 

 

 

    Googlechromeの小さなマークがついた

    【新しいタブ】と言うアプリを開くと

    そこに使ったことないモバゲーの

    アイコンがあったのでそれを削除。

    もう一つ何かをしましたが

    忘れたあせる

    それとNさんのアプリもあったので

    ついでに削除。

 

 

 

 

 

    でも、広告が次々と出てくるの。

    また電源を切る。

    『やっぱdocomoだ!でも今日は日曜日。

    予約はいっぱいで無理だろうなぁ。

    当日だし・・』

    (昨年の今頃だったか予約がいっぱいで

    数日後来店となったもんなぁ)

 

 

 

 

 

    PCで来店予約を入れるもアンケートだ

    何だと面倒くさい!

    『よし❕行こう!』

 

 

 

 

 

    顔を洗ってお化粧して少しおしゃれして

    AM11時になるとこだったかな

    しゅっぱ~つ車

    小雨が降り始めた。

 

 

 

 

 

    5,6分で到着。

    『おっ、駐車場空きがある(望み有)』

    (20台以上置けます)

 

 

 

 

 

    中に入り受付のお兄さんとこへ

    (こちらのお兄さんは皆細くて

    昔の少女漫画に出てくるような

    コたちばかり。 

    シャンパンゴールド色のカーディガンも

    お似合いです)

    今頃の若いコたちは皆お顔もキレイね。

 

 

 

 

 

    しかし『前もおったよな~』な感じで

    お顔なんて覚えズなお年頃の私笑

 

 

 

 

 

    「あの~予約はしていないのですが

    DLしてはいけないアプリを・・」

 

 

 

 

 

    「あちらでお待ちください~」

     はーっ、受け付けていただけた。

     とのことで椅子だけの待合へ

    すると1分も待たないうちに

    別のお兄さんが横に来られ

    スマホを受け取ると片手指でググり

    「入っていますね~」

    (入った形跡のアプリは残っていた)

 

 

 

 

 

    その後も流してググられていましたが

    「あとは無いですね~ご自分で消されたの

    ではないですか」

 

 

 

 

 

    そうなんです。

    変な画面が全く出て来ない!

    事前の私のPCで学んだ処理が

    正解だったのかな照れ

 

 

 

 

 

    『ホントだ開くとすぐに出ていた

    偽設定が出て来ない・・』

 

 

 

 

 

    銀行口座と連結した銀行アプリなども

    入れているので夜のうちに抜かれて

    いるのではと心配でしたあせる

 

 

 

 

 

    私が悪戦苦闘というか心配した時間を

    合計すると昨夜から16時間(寝た時間も)

    docomoのお兄さんは1~2分足らず。

    若い人のスマホ画面の扱いは

    ネタのわからぬ手品をみているようなあせる

    凄いですビックリマーク

 

 

 

 

 

    サービス料も発生せず

    「ありがとうございました」

    と帰路へ。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

    

    小雨は降り続いていましたが

    安堵しまして

    その近くのパン屋さんで買物をして

    帰りました。

 

 

 

 

    

    クロッフル

   

 

 

 

 

 

    お昼も近いのに

    コーヒーを淹れ

    温めたクロッフル

    イチゴジャムをのせて

    いただきました~。

 

 

 

 

 

    難問解決後はとてもおいしゅう

    ございましたお願い照れ

 

 

 

 

 

 

    あー、頭と目がチカチカ目

    

 

 

 

 

 

    (追記)今夜は楽しみな「光る君へ」

 

    心をクリーニングして寝まするドキドキ

 

    

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    今夜も寒いから温かくしてね。

    湯たんぽ入れてますよ~。

    おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ