こんばんは。

    今朝の最低気温-3.0度

    日中の最高気温12.3度

 

 

 

 

 

    どうりで今朝は-3度

    意識の方はAM5:30過ぎには

    目覚めました。

    でも体が全く起きようとせず

    トイレは起きるのだけどまたもぐって

    TVは点けていたのですが・・。

 

 

 

 

 

    昨日はお出掛けもしたし

    スーパーの年末くじも当たり

    元気もりもりでしたが・・

    今朝は違う。

 

 

 

 

 

    たまに無気力の波がくる

    こんな時は無理をしない方が

    いいでしょう。

    寒さが余計に脚を引っ張る感

 

 

 

 

 

 

    結局PM14:25分に

    やっと「起きなくては」の思いが

    後押しし服を着て起床。

    外は太陽の光が暖かそうだった。

 

 

 

 

 

    朝ご飯も昼食もなく

    軽くパンと昨日買ってきた

    クノールポタージュスープをいただく。

 

 

 

 

 

    その後洗濯をしたり干したり

    そのうちまた暗くなったあせる

 

 

 

 

 

    今夜NHKで

    【シャンシャンに会いたい】が

    放送されました。

 

 

 

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

    健康管理はバッチリです

 

 

   

 

 

 

 

 

    少ない情報の中

    中国側は小心で臆病・・などと

    発表しておりましたが。

 

 

 

 

 

    その意味が解りました。

    東京から中国迄の長旅の上

    陸路でも走り続け15時間。

    四川省の熊猫基地では

    慣れない中国語と

    慣れない竹と

    真っ暗な隔離舎で・・

    そりゃ怯えますよ。

 

 

 

 

 

    でも飼育担当の蘭蘭さんは

    優しくて良い人で安心しました。

 

 

 

 

 

    一ヶ月の隔離期間を終え

    その後みんなと仲良く

    暮らしているのかと思って

    いましたが

    東京生まれの

    自然になれていないシャンシャンは

    鳥のさえずりさえも怖がって

    長いこと隔離舎から外に出られずに

    いました。

 

 

 

 

 

    もう不憫で不憫でえーんタラー 

    30分番組

    始まってから20分位は

    涙が止まりませんでした泣

 

 

 

 

 

    残り10分は外に出られるようになり

    9月でしたかお友だち🐼のいるエリアに

    お引越しできました。

 

 

    (別情報では10月から一般公開

    されているとのことです)

 

 

 

 

 

   

 

 

    環境に徐々に慣れ

    竹がたくさん食べられて

    

 

   

 

 

   またお顔がまあるくなりました。

 

 

   

 

 

    

    ガンバレ!シャンシャン

 

 

 

    シャンシャンに会えて

    元気になったよパンダ

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    今日は奇数日。プレドニゾロンを

          朝・夕2.5mgずつ服用