こんばんは。

    今朝の最低気温-0.4度

    日中の最高気温  3.1度

    積もるほどではないけれど

    一日雪が風に舞っていました。

    西風7m/s

 

 

 

 

    因みに

    昨日は最低気温0.7度

        最高気温度台

    くらいだったのかな

 

 

 

 

 

    リウマチ医院のクリスマス飾り

   

 

 

 

 

    昨日はリウマチ医院通院日でした。

    しかしこの冬一番の寒波到来とかで

    平地でも積雪が予想され

    こういうときは無理をしないで・・。

    前夜から行くのは半々の気持ちでした。

 

 

 

 

 

   いつもならAM7時半過ぎに出発。

   昨日は起きたのがその時間で

   積雪はなかったのですが

   どんよりと雪空でした。

 

   

 

 

 

    それで県庁所在地に住む姉と

    止めるか行くかLINEで暫くやりとりを。

    海回りの道路は積雪はないだろうけれど

    峠を越えないといけないので

    てっぺん辺りが積雪したら朝行けても

    夕に帰れなくなるのでは・・と姉が。

    (姉は用心深すぎる・・)

 

 

 

 

 

 

    「あーたの考えで」とのことで

    結局AM9:40分にしゅっぱ~つ車

    家を出る時は雪空で

    ちらちらと舞っていました。

 

 

 

 

 

    ところが海沿いに出ると青空で

    日光が射しているではないですかビックリマーク

    峠も何もなく無事越えて

    主要国道に出ると空はなお青空で

    車の中はぽかぽか🌞

    首巻やダウンコートが暑くなるくらいあせる

 

 

 

 

 

    AM11:00頃にリウマチ医院に到着。

    2Fの受付に上がると

    待合ロビーは少ない患者さんでした。

    あまり寒いと高齢の人は来ていない。

    じじばばちゃまはね。

 

 

 

 

 

    AM11:45までに身体測定採血採尿

    その後レントゲン撮影があり

    あまり待つことなく

    PM12:10だったか診察室に

    呼ばれました。

 

 

 

 

 

    う~ん、なんてスピーディビックリマーク

    毎回こんな感じならとても楽なのですが。

 

 

 

 

 

 

    ご近所さんからみかんおすそ分け~

   

 

 

 

 

    ホントは診察のお話も書きたいのですが

    たまに書いていますように

    PCのある場所が仕事場だった片隅で

    暖房もなく・・重装備防寒服で。

    (冷専エアコンはございます)

    足元は温めていますが

    今外気温は0.4度

    室温は9.5度

 

 

 

    

 

    この寒さは

    老体には非常に危険なので

    今夜はここまで。

    

    つづく

 

 

 

 

 

    PS. PM15時半頃買出しに。

    雪が舞って遠景が真っ白。

    一群が少しずつ移動したあとは

    周囲の山々が粉砂糖を

    散らしたように白くなっていました。

    道路は無事でした車ほっあせる

 

 

 

 

 

 

    また、明日パー

    おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

    アクテムラ満タン!