こんばんは。
    今朝の最低気温23.1度
    日中の最高気温32.3度
    処暑あたりから
    朝は25度を超えることがなくなり
    日中の気温も当たり前の35度を
    上回ることもなくなりました。
 
 
 
 
    日中はそれでも外に出ると
    あの酷暑のなごりがあります。
    6月位から?エアコンの冷気を浴び続けた
    身体はだるさが出てきます。
    リウマチの体には季節の変わり目は
    辛い季節です。
 
 
 
 
 
    気象庁の9月10月の長期予報でも
    まだまだ暑いそうで
    気が重いですあせる
 
 
 
 
    今週はお線香を上げに来て頂いた方が
    3組おられ(ラストスパートですからね)
    先日の大きな房のぶどうや
    他に水羊羹の詰め合わせと
    糖分問題が心配になってきました。
 
 
 
 
    
    そんな今日の午前
    ご近所のゴミ出しをして下さる方が
    お線香を上げに来て下さいました。
 
 
 
 
    「○○ちゃんところは皆仲が良かったから
    よく供養してもらっておいちゃんたちも
    しあわせね」と言って下さいました。
 
 
 
 
 
   
 
 
 
 
    手ぶらで来て下さいよ‥と言っておいたのに
    梨をお供えに。
    ぶどうはご近所さんのご主人が
    コロナ感染され来られないのでおことづけで
    持って来て頂きました。
 
 
 
 
    あらっ!
    ぶどうはブラックビートです。
    先日ブロ友さんとコメント欄でお話しした
    私にとっては幻の【ブラックビート】
    不思議ですねびっくり
 
 
 
 
    もう4年くらい見ていなくて
    私にとっては幻のぶどうです!照れ
    ご近所さんにもお話ししました。
    確か以前写真があったような・・。
 
 
 
   
 
     ブラックビート
   
 
 
 
 
    ありました。
    2021年の8月に食べていました笑
    ピオーネのような赤みが無く
    外見の粒は真っ黒でしょ。
    これがまたとっても甘いんです爆  笑
 
 
 
 
    しかし・・糖分が怖い滝汗
    梨も・・ね。
 
 
 
 
    ピオーネの一房は3分割して
    今日のご近所さんの並び3軒に
    お裾分けしようと思っていたのですが。
    先に頂いてしまったあせる
 
 
 
 
    宝石赤    宝石白    宝石紫    宝石赤    宝石白
 
 
 
 
 
    お昼ご飯を済ませ
    【なんでも鑑定団】を見て
    続きTBS系で世界陸上女子マラソンを
    見ていたら眠りこけて
    その後部屋のベッドに行き
    眠りました。
 
 
 
 
    『なんでこんなに眠いのだろう?
    ここのところ猛暑が和らいできたから
    身体の緊張が解けてきたのかな?
    それとも水曜日のコロナワクチン接種 
    後の今日土曜日。朝のメトトレを
    服用してしまったからかな・・」
    朦朧としながら。
    起きるとPM17時になっていました。
 
    
 
 
 
    夕刻の空はPM16時くらいから暗くなり
    また遠雷がゴロゴロと雷
    小雨も少し降ったみたい。
    ホントにおかしな天気です。
 
 
 
 
    
    木曜日の夜から虫の声が
    聞こえてきたので録音しました。
    良ければ聞いて下さい。
    これは金曜日25日の分です照れ
 
 
 
 
 
            ポチっとどうぞ
 

                  

 

 

 

 

 

    ガチャガチャガチャガチャくつわ虫かな?

    そしてリーンリーン音譜

    夜の草むらはとてもにぎやかですにっこり

 

 

 

 

   

    また、明日パー

    今日は土曜日。メトトレキサートを

              朝だけ2mg服用してみた。