こんばんは。

    今朝の最低気温24.8度

    日中の最高気温26.8度

    朝の目覚めからザーザー降りの雨雨

    雨があがった直後の外気温は

    25.9度にまで下がっていましたびっくり

    エアコンが要らないのに

    24度設定でガンガン冷やしていたビックリマーク

 

 

 

 

 

    この夏は痛いほどの日照りか

    バケツをひっくり返したかのような

    大粒の雨の二極化したお天気でしたね。

 

 

 

 

 

    でも今日は二十四節気の処暑

    ということで

    ザーザー降りの雨音も心なしか

    秋を思わせるような心地良さでした照れ

    (雰囲気に流されやすい私あせるです)

    正午前にはやみました。

    ほっビックリマーク

 

 

 

 

 

    オシロイバナ (内科医院を出たところで)

    

 

 

 

 

 

    昔懐かしいオシロイバナ

    花が終わると黒い実をつけます

    その殻を割り中の白い物質を取り出し

    指でつぶすとおしろいなんですね。

    子供の頃よく顔に塗りました笑 

 

 

 

 

 

    宝石緑    宝石白    宝石紫    宝石白    宝石緑

 

 

 

 

   

    さて今日はPM15:25町の内科医院に

    お出掛けしてコロナワクチン6回目の

    接種を受けて参りました。

 

 

 

 

    本来は5回目の予約票が昨年の12月に

    届いていたのに『やめよかな~』と思い

    ほっていたので5回目が随分遅れましたあせる

 

 

 

 

 

    その後急遽1月に年に一度のCT検査で

    副鼻腔の中に異常が見つかり

    2月から大病院通いが始まりました。

 

 

 

    

    まだ5類移行前でもあり

    行くたびに総合問診票でワクチン接種は

    何回受けましたか?との設問があり

    耳鼻咽喉科のDr.からも入院までは

    心を律して生活するように言われました。

 

 

 

 

 

    耳鼻咽喉科での入院手術後の通院でも

    問診票の設問に接種回数の問いが

    5回まであるのに

    4回接種に丸では心苦しく

    落ち着いた4月26日に

    今回と同じ町の内科医院で5回目の

    ワクチン接種を受けました。

 

 

 

 

 

    3月?4月?から5類に移行し

    5月のGW

    その他3連休の祝日や

    8月のお盆を経ても

    パンデミックにはなってない様子・・。

    巷では6月頃から県の会見でも

    かなり流行っていると言われていました。

 

 

 

 

 

    今市内でも凄く流行っているそうビックリマーク

    今朝もいつも可燃ゴミを出して下さる

    Aさんからお電話をいただき

    「今朝ね、郵便受けにお向かいのBさんから

    お手紙が入っていて・・そのまま読むわ。

    ダンナがコロナに感染!会社全滅です!

    ○○さんとこにお線香あげに行こうと

    思っていたのに行けなくなりました。

    ゴメンね!とお伝えください」と。

 

 

 

 

    

    Bさんとこはすぐそこです。

    町内の介護施設もクラスターに。

    そういえば7月の終わりに燈籠見舞いに

    乗せて行ってくれた親戚くんも

    「10日前にコロナに・・」だったわ。

    まだ喉のイガイガ感と

    味覚が無いと言っていたよ。

 

 

 

 

 

    全体数が表に出ないからわからないけれど

    相当地下で流行っているらしい。

    (地下でもないか・・)

 

 

 

 

    酷暑の間は外出でマスクをつけていると

    呼吸が苦しくて家では外していたけれど

    暑さが凌ぎやすくなったら・・

    いえ今日からでも付けた生活にしよう。

    不意に来客があるかもしれませんし。

 

 

 

 

 

    私的には4月に5回目接種を受け

    直後の5月。春接種の

    【6回目のワクチン接種が受けられます】

    の案内状が届いていたので

    『次は4か月後の8月かな・・』と思って

    いましたが3ヶ月以上開けるでいい

    ということを今日知りましたあせる

 

 

 

 

 

    で7月末までほおっておいた

    ワクチン接種が受けられる書類を

    出してみると

    まず市の健康促進センターに電話。

 

 

 

 

 

    数日待つと問診票が郵送で

    届きました。

    病気の内容を書き込み同封の封筒で

    返信します。

    でまたしば~~~らく待って

    接種場へ持って行く書類や問診票が

    入ったA4封筒が郵送で届きました。

 

 

 

 

 

    でしばらくほっておいたら

    もう8月も下旬だし

    この春接種は8月末までと

    気がつきました。

 

 

 

 

    メトトレキサートや

    生物学的製剤アクテムラを打つ兼ね合い

    があるので日曜夜に

    市役所のHPのWeb予約欄から

    本日の予防接種予約を入れました。

 

 

 

 

    PM15:30予約でしたが

    毎週火水のこの時間だけなので

    打つ人が多く待っておられました。

 

 

 

 

    こちらの看護師さんは注射が上手!

    「チクッとしますよ!」と言われたと

    思ったらもう針を抜かれてたびっくり

    こういう場合は後に痛みは

    殆どありません。

 

 

 

 

    道路を隔てたローソンの

    広ーい駐車場に車を停めていたので

    帰りに店内に入りお礼がてら

    おおきなツインシューを買って

    帰りました照れ

 

 

 

 

    生クリーム系は久しぶりに食べたので

    おいしかったですメロンパンコッペパンコーヒー

 

 

 

 

    接種から4時間が経過。

    おそらく今までの接種で発熱はなかったので

    大丈夫だとは思いますあせる

 

 

 

  

    そうそう

    薬剤は私は6回ともファイザー

    コミナティRTU筋注

    (2価:期限株/オミクロン株BA.4-5)

 

 

 

 

    最後まで長文にお付き合い下さいまして

    ありがとうございましたm(__)m

    今夜はもう寝ますね。

    おやすみぃぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

 

 

 

    また、明日パー

    今日は奇数日。プレドニゾロンを

              朝・夕2.5mgずつ服用。