クリスマスベルいや~、師走ですよねはてなマーク

     私の住む小さな町も平成の中頃までは

     町内歳末大売り出しと銘打って

     商店会のガラポン副引きがあり

     町のメイン通りは人の通りが賑やかだったけれど 

 

 

    その商店もポツンポツンと灯りが消え

    更地になったり

    いつの間にか歳末大売り出しも

    ガラポン福引もなくなった。

 

 

    米国との経済関連で大店法なるものが

    まかり通り

    田んぼや畑だったところに

    全国展開の大型店がいっぱいできて 

    そこを巡れば衣食住が全て揃い

    生活には困らなくなった。

 

 

    賑わっているのはその大型店ばかりで

    消費するだけの生活者はいいjけれど

    商売を生業とする人たちは

    大変だぁ・・。

 

 

    今さっき、私も大型店で買物して(夕方ね)

    町に帰ってきたけれど車

    メイン通りは人っ子一人歩いていない。

 

 

    我が家も昔の暮れは(う~ん、昭和の終わり頃までは)

    夜の9時頃まで忙しくやってたなぁ。

    店は年中無休で営業していたし。

 

 

    あ~、昭和の夢物語だなぁ! 

    稼げるときに派手にせず手堅く生活していたおかげで

    今、のんびり暮らすことができていますよー。

    (アリとキリギリスのアリさん?キリギリス?忘れちゃったビックリマーク

 

 

    しかし、仕事して家事全般やって、プチ介護して 

    その上ブログを始めましてショック!

    なんだかなぁー、ここ三日ばかし夕方になると

    めまいがするのです。 

 

   

    真夏の暑い時もめまいがしたけど、それでも 

    その中を突き進んだ。

    私の人生めまいで倒れたことはないけれど

    なんでだろうはてなマーク

 

 

    そこでめまいと言えば【メニエール症候群】を考えます。

    ちと、ググってみました。 

    特徴は

  

    ストレス・疲労・睡眠不足

 

    回転性のめまいが10分~ 数時間ほどつづく 

 

    何度も繰り返す(ここのとこ毎日)

 

    難聴や耳鳴りなどを伴う

 

    紫色の部分が思い当たる部分です。

    はっきりと耳鳴りに気が付いたのは

    2年半前、愛猫まるが天国へ旅立ち

    その後悲しくてぼーっとしていた時

    耳がキーンとなっているのに気が付きました。

    『あ、これが耳鳴りか』と思いました。

    今も四六時中鳴っています。

 

 

    もしかしたら、そうかもしれない。

    免疫抑制剤と生物学的製剤まみれのこの肉体ですので

    完璧な症状は出ないのかもしれない・・。(多少抑えられる)

    やだなぁ、この暮れとコロナ禍のときに。

    しばらく様子を見てみようかなぁ目

 

 

    丸レッド    長音記号1    丸レッド    長音記号1    丸レッド   長音記号1    丸レッド

 

 

     また、明日パー

 

     おやすみ ぐぅぐぅ