ハロウィン今日は朝から冷たい雨雨

    私はまだ衣替えもしていないのに

    何を着ればいいんだ~セーター

 

 

         うちら辺の最低気温は14℃。 

    日中も上がらへんかったから

    寒くて体の中のリウマチさんも

    震えてますわ。(関西弁風) 

 

 

    さて、前日の続きに参りましょう。

    先月の外来でもお薬のことが言えず

    落胆して過ごした四週間。

 

 

    その時のクレアチニンが1.04。

    eGFRが42.4 ( 自前の計算で)。

    (これで調子いいよ~って言う値では

    ないと思うのですが)

    eGFR値が40台になってくれたのは

    嬉しいけど、クレアチニン値は1.00を

    切って欲しい。

 

 

   それで、ペットや缶の飲料類は

   元々若い時から飲んでないけれど

   気を付けて白湯、緑茶 

   外国のミネラルウォーター(30年位飲んでます)

   を多めに飲みました。

 

 

   そして、明日が4週目の外来日となり 

   また『言わなくちゃ・・』と考えると頭が痛い。

 

 

   先日の外来当日。

   診察室の前に呼ばれてソファに身を沈め待つ間

   『今日こそ言わないと、来月母を連れてきたら

    言えなくて、そのまま年を越してしまったら

    尚更面倒なことになってしまう ‥ドクロ』 

   (勇気を出して・副反応 はここまでを書いていました) 

 

 

   そう考えているとすぐに呼ばれ診察室へ。

   私  「こんにちは~!」

     座らぬうちに

   Dr. 「今日もいいですよ。RA(リウマチ)も

        腎機能も 肝機能も」  

       「う~ん?コレステロールが高めだね」

 

   私  「先生!あの~、ずっと前からだったのですけれど

       コレステロールのお薬飲んでから、おしっこの

       出が悪いんです」 

     

     私もカルテの検査結果を遠目で見ながら

   Dr. 「(腎機能)検査結果はいいよ」

   私  「あ、メガネがないので数値が見えませんあせる

   Dr. 「水分摂取が少ないからだよ」

   私  「い、いえ。今のコレステロールのお薬を

       飲み始めてからですから・・」

   『い、言えた~!』滝汗笑い泣き

 Dr. 「え、じゃあ、お薬中止してみる?」

   私  「ハイ!! 」 『意外とすんなりだったじゃん音譜

 

   

    そうして、長いこと一人相撲のように心配してきたのは 

    何だったの? と思うくらいに それは解決しました。

    抵抗はするけれど話せばわかるじゃないですか。

 

 

    それから30分ほど待ち、アクテムラのセット(静脈点滴)を

    してもらい、別室のファーストクラスのチェアーのような 

    (乗ったことはないけれど) チェアベッドに移りました。 

    TVをONにしチェアをほぼ平らにして、ほぼ寝てます。

    でも疑り深い私は、点滴パックの中に 

 

  『利尿剤入れてるんじゃないの?』

   

 

    と気になって眠れませんでした目

 

 

   一件落着? まだ上記の疑惑が残りますが

   寒いのと長くなったのでここまで!!

  

   また 明日ねパー

 

   寒いから暖かくしてね~バレンタイン

   え?明日の朝は10℃だって~雪の結晶

   おやすみぐぅぐぅ

 

 

   今日は奇数日

   プレドニゾロンを朝・夕2.5mgずつ服用。

   土曜日なので

   メトトレキサートを朝・夕2mgずつ服用。