ハロウィンそう思っているからか、アクテムラ満タンの夜は

    熟睡できた記憶がない目

    昨夜も12時前にやっと眠れたのに、2時前に目覚めた。 

    その次に4時に目覚め。

    TVをつけてしまったから、脳みそがもう眠らなくてよろし!となる。 

    それから、凄くのどが渇くこともあるのだけど 

    昨夜はならなかった。

 

 

    日中あくびも出ない。

    お昼寝もしない。

    それだけアクテムラ満タン体がハイの状態になるのね。

 

 

    昨日のブログでアクテムラはねずみねずみから出来ていると

    書きましたが、日記をパラパラ・・。

    チャイニーズマウス    ×

    チャイニーズハムスター 〇  でした。

    お詫びして訂正いたします。(前日のも訂正します)

 

 

    余談ですが、ブログを書いた後。

    私は、軽く書き込むフツーの紙製Bookの

    日記を書いてから寝ています。

    (そりゃ、寝られないよね)目

 

 

    さて、昨日の続きです。

    新しく服用を始めたコレステロール薬の副反応は

    ふと「あれっ?朝起きた時におトイレに行ってから

    まだ行ってないわ 」 (もう夕方4時近く)

    そう、一か月余り真面目に服用し

    おしっこがあまり出ないことに気が付いた!!

 

 

    これはマズイのではないか!

    腎機能には敏感な私です。

    すぐに服用をやめました。

 

 

    それが昨年の夏前のこと。 

    新しく服用を始めたお薬のことを

    「あれもダメです」なんて言えません。

    お薬の処方に関しては絶対の自信をお持ちの

    Dr.ですから。 

 

 

    外来の診察の度に

    「言わなくては、言わなくては」と思いつつ

    言えないあせる

    去年までは検査結果の用紙を2か月に一度は

    渡して貰っていたのに、今年はまだ2回しか

    貰っていない。

 

 

    クレアチニンの数値は医院自前の

    検査データ表に書き込んでくれるのだけれど 

    eGFR値がわからない。

    (この数値はクレアチニン値と年齢を入れて

     計算する公式があるのですね)

 

 

   お薬止めてますからそれ以上は悪化はしない、ハズ。

   壊れた腎機能は戻らないと腎臓内科のDr.は言われますが

   ここ1年で一番悪い。1.14まで悪くなっていたクレアチニン値。

   eGFR値は37,6。 

 

 

    先月も「言わなくては、言わなくては・・」と思いながら

    診察室に入りました。

    イスに座る間もなく

    Dr.「今日も、検査の結果いいですよ~。

      RA(リウマチ)も 腎機能も 肝機能も・・」

    なんて言われれば

    私 「はい」 と答えるしかありません。

    いつものように関節の触診を終え

     「ありがとうございました~!」と 

    診察室を出た。  

   

   

   「言えなかった・・」ショボーン

   なんか、のどに刺さった魚の骨の違和感のような。 

   言えない自分が情けない・・。 

 

 

    ま、確かにクレアチニン値は良くはなっているのかも。

    (後でデータ表を見るとクレアチニン値1.04)

    お薬止めてるし。

    腎臓に良いと言われるお茶飲んでるし。

    夏場水分いっぱい取ったし。 

   

 

    でも西洋医学の常識では一度壊れた腎臓機能は

    修復できないとなっている。

 

 

    Dr.はお薬を服用していると思っている。

    その上で腎機能はいいと思っている。

    しかし、患者はやめている。

    腎機能が悪くなっているのは事実ビックリマーク

    このままでは、ますますややこしいことになってしまうもやもや 

   

      十字架神様 私に言える勇気をお与え下さい。

 

 

    (あら~、これまた「勇気を出して」シリーズ化ですわ)

 

   

     では、また明日パー

 

     おやすみぐぅぐぅ

 

 

    今日もまだアクテムラ満タン気分メラメラ