昨夜は「明日の可燃ゴミどうしよう・・」と
ベッドに入りましたが・・。
今朝は5時半過ぎに目覚めました。
ま、6時間以上眠れたからGoodです
昨夕のフォリアミンのおかげで、頭重は改善。
お布団の中で背伸びをし(ふくらはぎがつったよ)
両腕を高く上げブ~ラブ~ラ。
『ま、動けるなぁ』と 起床です
案の定、ゴミ出しの準備は何もしてなく
新しい市のゴミ袋を出してきて名前を書き
ゴミ収納BOXから、セットしてある袋を引っ張り出し
ずっしり重いかなと思っていたけれど
それほどでもなく・・。 ホッ!
紙、プラスチック類は私の市ではまだ可燃で出すけど
うちは分別して他のリサイクルステーションへ持って行くから
だいぶ重さが違うね。生ごみは畑に持って行くし・・。
剪定した樹木や、草や、シュレッダー紙類がメインね。
日本全国かと思いますが、
温暖化対策で野焼き、焚火が禁止になって久しい。
うちの市では野焼きの罰金1000万円と回覧板が
以前回ってきていましたが・・。
焼く人は焼いています。
「お~い!そこのおじさ~ん。罰金がもう1億円超えてるよ~!」
さて、高齢の方がお買い物に引っ張っていく
車輪2個の(引っ張り車と我が家ではよんでいる)
引っ張りカートにゴミ袋・大を乗せまして
左手首包帯、右手首装具、右足首サポーター巻いて
いざ、出発~っ
もう、通勤の皆さんはとうに出られた時間帯。
コロコロ引っ張って行っておりますと
向こうから駐在所の若いお巡りさんが歩いてきました。
お 「こんにちは~!」
私 「おはようございま~す!」
すれ違う時に、
お 「いつまでも暑いんだか寒いんだかわからない
気候ですね~!」
私 「中々霧深い朝にはなりませんね~」 (盆地なのでね)
お 「あ~、そうですよね~。気をつけとこう。
手首は骨折ですか?」
私 近寄って小声で 「大きい声では言えませんが
関節リウマチという病気なんです」
お 「それ、重たいの大丈夫ですか? 持って行きますよ」
ホントはすぐにでも 「お願いします!」と心は思ったけれど。
私の悪い癖で「ありがとうございます。大丈夫です!
頑張ります!」と言ってしまった
人のご好意の際、つい反対を言ってしまうこの悪い癖で
私の人生どんなにか損失を被ってきたことでしょう。
あ、お巡りさん
リウマチのことを知っていてくれたんですね~。
当たり前じゃないんですよ。
知ろうと努力している人でないと知りえない。
警察学校で、体の不自由な病気とか習うのかな?
健康な人ならば、たかがゴミ出し。
でも、リウマチさんは体を張ったゴミ出しです。
確か6年前父が心臓カテーテル検査で入院した時
以来のゴミ出しかな。
よーやった
午後からは、母の介護関係のケアマネさんが来られた。
いつも私が半分以上(若者しかわからないような会話を)
しゃべりまくるので母は不機嫌になる。
その後、数日前に母に頼まれていたドラッグストアへ
ととお味噌とお豆腐がなくなってたから
ちと、スーパーにも寄った。
家へ帰る途中はもう夕暮れ。
秋の日はつるべ落とし・・。
昔の人はよく言いましたね。
台所で振り返ったら外はもう真っ暗だったよ
では、また明日
おやすみ
今日は奇数日。
プレドニゾロンを朝・夕2.5mgずつ服用。