ハロウィン今日も昼下がりまでは雲一つない晴れ晴天。

    でも今朝の最低気温は10.1℃ゲッソリ 

    昨日羽毛布団に交換しておいてよかった~音譜

    盆地なので 秋が深まるにつれ

    どんどん、気温が下って行きます。

 

 

    もみじ秋は大好きな季節でしたが

    リウマチに罹患してからは苦手な季節と

    なってしまいました。

 

 

    朝、目が覚めても体は動いてくれないし

    服を着るのも大変なのに

    服の数は増えてくるしセーターTシャツ

    靴下は絶対はかないといけないし・・。

    夏は楽だったなぁ~。

 

 

    今日は4週間に一度の市内の眼科に行った。

    リウマチからくるシェーグレン症候群のドライアイと

    私の加齢黄斑変性は治療法がないタイプなので様子見ね。

 

 

    午後一番混みそうな時間帯に行ったので

    眼科の駐車場いっぱいかな~!? と思っていたら 

    半分も埋まってなくて、検査も診察も早く済み

    予定よりずいぶん早く帰ってきた。 

    こんなこともたまにあるのですね。

    

 

    今日の母の分はお薬だけ。

    診察してもらってから、2回はお薬のみで

    連れて行かなくても許してもらえるので

    随分と助かる。

 

 

   さて、今週はノーベル賞ウイークですが

   月曜日・・・医学生理学賞

   火曜日・・・物理学賞 

   今日、水曜日は化学賞。日本はまだ静かですね。

   明日、木曜日は文学賞。村上春樹さんどうでしょう。 

 

 

   ノーベル賞。 私の目とも無縁ではないのですよ。

   失明理由の第一に挙げられる加齢黄斑変性ですが

   あの山中教授の受賞されたips細胞が治療の応用に 

   研究されているらしいです。(眼科のパンフに載っていた)

   実用化もそう遠くはないでしょう。

   心強いです。  

 

 

   だからといって、普段も目は守ってあげたいですね。

   私も眼科に通うようになってからは

   目の周りのお化粧、マスカラもアイシャドウもラインも

   全てやめました。 

 

 

   でも、こんなに遅くまでパソコンの前で

   カチャカチャやってるのも

   目には目とっても悪いですね。 

   なんか、作戦を練らないといけないなぁあせる

 

   では、また明日パー

 

   おやすみぐぅぐぅ

 

 

   今日は奇数日

   プレドニゾロンを朝・夕2.5mgずつ服用。