月見台風昨夜は12時前から強風が

休みなく吹き始めた。

「おっと、雨戸を閉め忘れてた。」

起きて雨戸を閉める。

 

 

私の部屋を一階に増築する際

大工さんが窓に雨戸を付けてくれていたので

とても心強い。

これからの台風は今までの常識は

通用しないほど威力を増すだろうから・・。

 

 

十数年前。

台風が午後に上陸する日だった。 

県庁所在地のリウマチ科の外来を終え

早く帰ればいいものを、のんびりランチ。

結局途中から、上陸した台風に向かって

帰ることになった。

 

 

暴風とバケツの水をまいたような大雨。

田舎なので気付けば自動車も前後におらず

(台風に慣れてるから暴風雨がひどい時は

 みなさん出歩かない。出かけない)

私だけだよ車

 

 

家まであと5分のところで激しい横風の暴風雨台風

このまま走ると車コロンと転がってしまうのではと思い

道路沿いのコンクリートの壁に横付けし

もう心臓はバクバクドキドキ

風が収まるのを待ったけれど収まらない。

そこで思い切って車を車走らせ

無事家に帰り着いた!!

(この後2,3年は強風の日に車で走れなかった)

 

 

帰ってから怖い思いをした話をしていると

今度は町の(市の管理する)川が山からの雨水で

氾濫し雨

家の前の道路を濁流になり流れ始めた。

 

 

「一階が浸かる~!(また心臓バクバクドキドキ)」 と

家族で低い所の物を急いで高い所に上げた。

(私は上肢関節壊れてるからやりたくなかったけれど

 やらないわけには行かず)

水が引いたころには外は薄暗くなり

町全体が停電しているのに気が付いた。

 

 

私の地区は午後9時に電気が戻ったけど

(その後カップラーメン食べた記憶) 

同じ町内でも電線が違うと復旧に二日

かかった地区もあった。

家の浸水は一部5cmほどだったけれど 

翌日市役所の人が消毒に来てくれた。

あの時は迅速な対応だった。 

 

 

今日の台風10号。

午前は比較的静か。

それで9時に母を迎えに行った。 

正午前から強風になった。

午後はず~っと風強く

車の運転が少し怖くなるくらい。

夕方にはいつの間にか

風の気配もないくらいになってた。 

 

 

台風が最接近しそうなあたりから

頭重いな~!

体がしんど~!

またまたコーヒーコーヒーの味覚が酸味だけ! 

波台風は確実に私も壊しにくる。

 

 

あれ~!?

今日は昨日のつづきで 

私を廃人にしようとしたお薬の話を

したいと思っていたけれど

また脱線してしまった~あせる

 

 

今日は月曜日なのでフォリアミンを服用。

奇数日なのでプレドニゾロン朝・夕2.5mgずつ服用。