月見早いもので9月です。

 

今日は1日ですが

早速、母の半年に一度の

市内の公立病院への外来予約日。

 

 

10年前に母は私が昔お世話になった

県庁所在地の大病院で

右人工股関節置換術の手術を受けた。

一生懸命リハビリを頑張った。

 

 

だけど老人の介護法か保険法か

知らないけど

手術前から入院は4週間と決められた。

それはリハビリ科の部長Dr.が決めた。

それで3週目を過ぎると退院日はいつにするかで

担当の看護師さんや介護相談の人や医師や

あ、家族も呼ばれて話し合いね。

 

 

私はその席で「毎日リハビリ頑張っています。

あと一週間リハビリさせてもらえたら

自信をつけて帰れると思うのです」とお願いした。

担当の若いDr.も「おいてあげてもらえませんか」と

お願いしてくださったのに・・。

 

冷たい仕打ちだよえーん

 

 

母のベッドの隣の74才くらいの女性は初めから

5週で退院って聞いた。

後期高齢者は物じゃないんだよムキー

4週過ぎたら勝手に出てください。

リハビリが必要な方はどこか病院探してください。

動けない方はどこか施設探して下さい。

って、言われなくても肌で感じた。

 

 

で、尽力し、私のリウマチのDr.の診療所に

お願いしてお願いして転院させてもらい

リハビリに励んだの。

一か月入院させてもらった。

 

 

で、10年後の今もそこの診療所に

半年に一度連れて行ってる。

(本人は嫌がるけれど、お薬を貰ってる以上は

 連れてきてくださいって)

そこの私のPTの先生が

「町医者は大丈夫だけど、病院は移動が

大変だから車椅子の方がいいよ」

とアドバイスしてくださった。

 

 

それで車椅子を使うことに。

しかし私の、この肩と手首では押せないあせる

県庁所在地から1時間と少しかけて

姉が車椅子を押しに来てくれる。

 

 

姉は朝10時に到着。

予約時間が11時だったので

10時半前に出発!

 

 

15分ほどして到着。

でもこの時間が一番駐車場が空いてない。

正面玄関で姉と母を下ろし

私はず~っと向こうの空きを探し。

やっと止められ

ず~っとこちらへ外反母趾の痛い足で

戻ってくる。

 

 

中では車椅子に乗った母と姉が待っていた。

私が受付を済ませたり、その後移動し問診。

3人の名前を聞かれ

熱は有りますか?

県外へ行きましたか?

行った人と接触しましたか? 等

 

 

結局、診察は12時40分に終わり。

料金支払いの待合が13時までかかり

家に帰ったのは13時半近くだった。

 

 

炎天下メラメラ

今日の最高気温は35,6℃。

気持ち下がったようだけど、やっぱり暑い!

家の中で気温がどうのと言うより

暑くても外に出た方が暑さを感じない気がする。

(駐車した車の中は地獄だけどゲッソリ

台風9号も段々と近づいて来てる台風

 

 

暑さ疲れと、ここんとこの忙しさに疲れ

午後2時半~3時までうとうとぐぅぐぅ

 

 

姉も4時半には帰路に着いたのだけれど

35分程して電話が

姉「○○で事故ってね・・」

私「え~っ!!」

姉「事故ってるみたいでね。凄い渋滞なのよ

  5分に3mくらい進む。どうしようか?」

 

 

と、言ってたけど数十分後に戻ってきて

別のルートで帰って行った。

夜の7時過ぎに家に着いたと電話がかかった。

 

 

ホントに暑い中、皆さまご苦労様でした。

 

 

あ、そうそうおとといのスイカ

よく冷えて、甘くておいしかったです!

いとこにお礼と報告のLINEをしなくちゃねニコニコ

 

 

今日は奇数日

プレドニゾロンを朝・夕2.5mgずつ服用。