8/26(月)〜8/31(土)

現地3泊、機内2泊、計6日間のウィーン旅を記録しています。



羽田空港国際線第2ターミナルを利用するのは初めてなので、ちょっと楽しみ。

全部ANA😀

面白いなと思ったのはセルフチェックイン機。当たり前なんだけど、航空会社の選択は1つだけ。

一番奥に Rカウンター
ファーストクラス、ダイヤモンドメンバーのスイートチェックインカウンター(ルーム) 

保安検査は一旦ここから出て他の方々と同じレーンで受けることになります🙄

が、この中には8つ以上のカウンター(数えたけど忘れた😢)があり、全てにスタッフがいるわけではないけど、前に人がいても3タミのように並ばなくて良いのが💮マル。



空いていました。

スムーズに出国し、

ラウンジへ。

4階ラウンジ

広くて、どこに座ったらいいかわからない。

ここに入る前に3階のダイニングで軽く食事をしました。


皆さんのブログでの詳しい写真などいつも参考にさせていただいてるのに、私はと言えば・・・全然撮れません💦🙇



バーコーナーのメニューがたくさんで感動💓

いつものざっくりで

これがシグネチャーカクテルですよね。
残念無念💧現地到着までアルコールはやめておきます。

エアコンでちょっと寒かったのでこれも断念。



モクテルならこちらはどうでしょうとご提案いただいたので。


スパイシーでとても美味しかったです❗

シャワールームはこの2階にスイートラウンジ専用が10室?あります。
8時過ぎ、待ち人ゼロですぐに利用できました照れ


ちょっと歩いて700番ゲートへ



バス移動です。
れれれ?潜ったよ🙄
もしかしたら?って思ったら
やっぱり!3タミ💡
お隣にはJAL機。

B789クラスでタラップとなると結構な距離と高さ、ちょっと怖い。

前を向いてにこやかに降りてくる要人の方々、大変なんですね。バイデン大統領がいつかよろけていたのを思い出しました🙄


7A
最初窓側席に空きがなかったので、毎日座席状況見続けてゲットした席です✌

空の混雑ということで、ドアが閉まってシートベルトサインがついてからそのまま1時間待機。
24:00✈️飛びました〜!


8/20から一部の機材を除いてビジネスクラスでも機内wi-fiが無料に。
配られたカードの裏にあるアクセスコードを入れると⬇️


このパイ、そろそろやめませんか。ANAはそんなに気に入ってるんだろうか🤔

モニターの不具合、食事(8月のメニューは往復とも全くダメだと言い切れます👊9月からは奥田さん、米村さん監修で美味しそうだよ)

それくらいは仕方ないと思えるけど、
他にいろいろ

重なって。


どうも私はこの便のすべてと相性が悪かった模様チーン



そのあたりは飛ばしてーっと





13時間20分、無事に?眠れずに過ごしました目

時差は7時間(3月末〜10月末がサマータイム)


6時過ぎ、昇る太陽が眩しいウィーン国際空港に着陸。


降機からは混雑もなくスムーズに入国審査まで。all Passport、3レーン開きました。


入国審査って家族で通してくれるところもありますが。
複数で窓口まで進んでも一人終わると先に進むよう言われるようで、私の前の70代前半くらいのご夫婦(胸にツアーバッヂ。私より前にいらっしゃるのでビジネスクラスの方のはず)は先に男性が終わり、残った女性にとても時間がかかっていました。

運が悪かったねって、後ろの私たちは他のレーンをキョロキョロ💧

その女性は一言も話すことなく、真顔でただ立っているだけでした不安いつもは旦那様がお手伝いしてくれるのでしょうか。

係官は質問やめて、ずーと端末見続けてます。
結構長いこと待ちました。

こういう時はグループの中でしっかりした人は最後に通る必要がありますね。先に行かされちゃったらもう戻れないからおいで
女性も随分心細かったでしょう。それともいつもこんな感じで入国してるのかな。


私は、というと

◯◯?(ファーストネーム)
何日の予定?
このあとは日本に直接帰る?

スタンプ、ポン🇦🇹(スタンプ嬉し〜)

あれ、もういいの?

帰りのチケット(たぶん)を見せるよう求められている人もいました。。


荷物を受け取り、


ドキドキ気づき


到着口を出たらたくさんの人に迎えられます。私を待ってる人はいないけど。


さて、ここからはひとり。
この緊張感がたまらない🤣


早すぎるので少しウロウロしてから、

到着口すぐ前のこちらで




最初の1杯はメランジェ
飲む前の写真がボケボケだったので飲み終えた後のもの。
女性スタッフが穏やかで親切で、もうウィーンが好きになってます飛び出すハート

気軽に入れるイートインのお店がいくつもありますよ。


ホテルまで何で行くかはまだ決めていません。

公共交通機関を使う、歩く、がテーマの私の旅。


足に負担が来るのは嫌なので、ちょっと高い💶方(?)の
CITY AIRPORT TRAIN
見回したらすぐに見つかりました。

WIEN MITTEまで16分、片道€14.90
往復買うと安くなりますが、この時は決めかねたので片道だけ。

隣の赤い販売機は国鉄で€4.5くらい。
乗り降りの時の段差が大きいという情報を見たので避けます。


ここで切符を買ったのではなく、前もってアプリを入れていました。
券売機で手間取ったら嫌だなぁと思ったので。
Wien Mobile
とっても便利!とっても簡単!

Tickets➡️Shop➡️チケットを選ぶ➡️Start Stationを入力➡️買う

CATはもちろん、地下鉄やトラムのシングルチケット、フリーチケットetc.・・・
電車に乗る前にちゃちゃっとアプリで購入。


求められたらMy TicketsからQRコードを表示して見せます。

(改札機はなく、そのままホームに行きます。CAT以外でチケット確認はありませんでしたが、たまにチェックが入るそうです)

ログインや購入ごとに情報が登録メールアドレスに届いて安心。


購入履歴も残って、こんな感じ
(日本で開いたので日本時間になってます)

乗りましょう。
ドアは手動で開けます。

超快適〜おすましペガサス

チケットを確認に回る車掌さんはユーモアたっぷりで、イタリア語、フランス語、乗客の国の言葉で挨拶して、車内は笑いに包まれ、とても和んでいます。
ほぼほぼ何言ってるかわかりませーん🤣

私の改札の時に日本から来ましたっていうと「KONNICHIWA!」👮
周りの人もニコニコ。「ARIGATO〜」

車内放送はドイツ語のあとが英語バージョン。その度に「Ladies and Gentlemen!」から始まるのが懐かしい響き🤗
もう使わなくなりましたものね。


終点Wien Mitteから地下鉄U4に乗り換えます。
ここでアプリでシングルチケット€2.40購入(調べなかったけどCATからの乗り換えにもしかしたら割引があるのかな?国鉄で来るとあるみたい)

乗り場が繋がってるわけでないので、ちょっと歩いてキョロキョロ。

見つけた❗ダウン
2駅目のKarlsplatz


一番近い出口がわからなくて、適当なところで地上に出たら
オペラ座でした。


HOTEL BRISTOL ,a Laxury  Collection Hotel,Vienna


着きましたバレエ