日本全国の天気予報、晴れるところはどこかな〜。


北海道と沖縄でした😀



ぶーん飛行機

(ハワイからまだ帰ってないけどね😅)




日本最大級のラベンダー畑
ファーム富田

 ラベンダーイースト


ファーム富田に比べて人が断然少ないおねがい

7月2日の色づき

ラベンダーの見頃は7月中旬から下旬と言われていますが、ラベンダーの中で最も濃い紫、「濃紫早咲(のうしはやざき)」が、例年より早く見頃となったようです🥰ラッキー!


奥の色が薄くなっているところは「おかむらさき

写真は畑全体のごく一部です。

ラベンダーイーストは香料作物を生産する畑で、トラクターで刈り取られるため間隔が広く取られているそうです。


ラベンダーバス



のどか・・・🤗



 ファーム富田


最初に見えたのは十勝岳をバックにした一面の紫ひらめき
「濃紫早咲」、薄いところは「はなもいわ」
たぶんこれから色づくはず。



カットメロン1.8皿分の生メロンジュース
ここに座って一気飲み・・・途中で思い出して📷

同じような景色ですが、楽しくてぐるぐるピンク音符



マリーゴールドはこれからの成長です。

道路を渡ると 
ファーム富田の始まり、斜面にある畑




(私にとっては)おまけの青い池
韓国からの団体旅行者でいっぱいでした。

バスがスムーズに駐車場に停められ渋滞にも遭わなかったのは、スケジュールの組み方であったり、まだシーズン初めだからかな。




北海道庁の

 睡 蓮




コガモはひしめき合うハスの葉の中に入っていったり、陸に上がってはすぐに飛び込んだり。

そんな特にやんちゃな子には、つかず離れずお母さんが付いてるように見えました。




 えこりん村 銀河庭園


ローズウィーク6/29〜7/15
えこりん村内、100,000㎡のこの庭園を含むいくつかのエリアが2024年度のシーズンで営業を終了し、今後は入れなくなります。
入口をくぐればバラたちのお出迎え


この季節は初めてです。散策してみましょう。











農薬や化学肥料を使わず、食用のバラを育てるエリア

 ロズビィのバラ畑









本当に美しいお庭でした。


ここで育った、食べるためのバラを使ったコンフィチュールやおいり、蝶々のホワイトチョコレートがトッピングされたプレミアムローズソフトクリーム。
映えるだけじゃないよ!
甘さが控えめの中、コンフィチュールがふわっと香ってとても美味しかったです飛び出すハート



人が多いのを理由にいつもはオンシーズンを外しがちですが、運良くそんなに混雑もなく、期待以上の美しい花たちを楽しめた2泊3日の弾丸旅でした。



おわり。