ハワイ、挫折せず完結させたいけど・・・旅の記録、一番新しいところから🙄


松本空港18:15発⇒神戸空港

「落雷のため飛行機が着陸できず、上空で天候回復を待っております」

空港ビルの屋根が突然バリバリと大きな音をたて大雨に気がついたのは随分前で、既に雨は上がり日差しさえ見えています。

神戸から飛んできた飛行機はグルグル回っているみたい。3000m級の山々に囲まれた空港、大変だねガーン←まだ呑気

そんな前ぶりはあったものの、GSさんが2人搭乗口に現れいつものようにお辞儀をすると、
「だよね〜😆ははは」誰もが予想内とは言え、多少なりともホッとした声と笑顔ピンク音符


「・・・着陸できず欠航となりました」 


え〜ポーン

それはここにいる誰ひとり考えていなかったよ、たぶん。

半信半疑でみんなが席を立つ。

預け入れ荷物を受け取らないと到着ロビーに出られなくて、お一人様はすぐに翌日の振替もできず。

カウンターでは、FDAで予約していた方はすぐに手続きできて次々といなくなっていきます。
払い戻しの方は今でなくてもいいしね。

JALコードシェア便で取っていたワタシ、うんざりするほど手続きが大変😮‍💨うんざりするのは職員さんも同じでしょうね。いろいろ取り決めがあるし。

JALの座席枠では翌日の10:20発は満席。FDA枠はたくさん残ってるそう。
どうしても乗りたければ今のを払い戻しして、明日のFDAの座席を¥27,000で購入くださいって泣き笑い

まぁ、元々直近予約なので既に株優も満席でJALカード割引で購入しており、片道¥21,670。でもこれ以上高くなるのはイヤだよ💦FDAなんて早期割引なら¥6,000ですからね。

JALで予約した方、結構いらっしゃいました。いや、目立ってたっていうか🤣
FDAカウンターからの手続きが凄くややこしいのか、JALに電話してもらった方が早いですとか言われます。←ここに☎かけてっていうナビダイヤルに実際したけど「混み合っております」&JGCデスクは終了。

ANAならいろいろ連絡先登録していて、トラブルがあった場合にどこに連絡しようか浮かんできますが、JALはわからず😓

カウンターお隣のカップル(父娘だと思われる?)の男性は大きな声で怒りまくってます!


「そんなことで共同運航の意味あるのか!やめてしまえ!」


お怒りはごもっともだと思うわ。だってFDAからの予約の方はサクサクに対し、こちらには買い直せってさー。


でもね。その声ドキドキするからもっと抑えてくれないかな?

私はいきなり元気がなくなって(見かけによらず突発的なことに断然弱い)、買いなおしてって言われて「考えます」ってボーゼンとカウンターから離れて後ろのベンチに座ってみる悲しい

若い頃の仕事で教え込まれ、読み込んだのは「約款」
なのでマニュアルやルールに抵触するなら無理よねって早々に諦めてしまう傾向があります。←これから優しくゴネる練習してみる✊

とりあえず今日帰れないことはわかったので、松本駅近くのホテルを探さないと。
と・・・思ったホテルと違うとこをポチッとしていました泣

松本駅行きのシャトルバスも最終が出て、あとは路線バスの最終便だけだそう。


神戸行きがこの空港の最終便なので、ほとんど人がいなくなった空港。どうしよっかなぁ😮‍💨

男性GSさんに声をかけられたので、
👵「振替できないらしく、どうしようかと」

「JALに座席を買ってもらうよう交渉中」みたいなことを言われ、チケットを渡して待機。
え、え!私がさっき何も言わなかったから席がないで終わったの??
とにかく粘ったカップルに感謝です。どうもそこが始まりのような気がする。

駅までの直行シャトルバス🚌も最終便が出発。
これも問題だった。残ってる4人もみんな松本駅へ行きたいんですが、今から電車で神戸まで帰ろうとしている人が既に乗っているので、出発を遅らせると困ります。

路線バスの最終便が来ますから、と言い残して出ていく🚌・・・

その到着時間が近づいてドキドキ😭
チケットを渡した職員さんを探しに行く。

振替えてもらえるようになったそうですが、チケットもなく、明日来て伝えれば良いとか(大丈夫か💧)

空港を出た最後の人になりました。

そして追い打ち。
シャトルバスと違い、松本駅って言ってもその辺の道?で降ろされること🥲
雨降ってるのよね〜。落雷で飛行機降りられなかったくらいなので。
スーツケース、トレッキング用ザック、ポシェット、傘。しかもSuica等使えず現金払いだって泣泣

進むごとに運賃が変わっていくシステム、最後までお金を用意できない要領の悪い4人が乗っていた為か、運転手さんにイライラされて急がされ、
「私だって頑張ってるのよ!早くSuica使えるようにしなさいよ😡」(と言えたら少しはスッキリしただろうか)

ちなみに交通系ICカード、2026年春に導入予定だそう。ワタシ、生きてるのか?🙄


ホテルに着いて、頭を整理してみます。

JALで予約した人は結構いるんだなと皆さんの話からわかっていたんですが、最後まで混乱していたのは私とカップル。

カウンターでカップルが1席しか空きがないと言われていて(1名分はFDA枠を買ってくださいと言われて)怒り、その隣のカウンターの私には「お聞きの通りお隣の方で埋まりました」

荷物が出てくるまで1人で15分以上待っている間に(それでも3番目に出てきた)、振替にJAL枠のある方や後で払い戻しする方はサクサク出られた気がします。

で、席がなくなった私とそのご夫婦がどうにもならなくなった。

そんなとこかな。


<反省点>

今さら思い出しました!
JALカード割引ってフレックスと同じで当日まで変更が普通にできたはずガーン
欠航が決まった途端WEBサイトでやっていれば・・・

これを忘れていて、普通に欠航→振替しようとアプリの予約画面を開いたけど、コードシェア便って情報すぐに出ないのかな?欠航と出なかったんですよね。

追記
欠航と知らされた10分後、JALから欠航のお知らせがメールで届いていました。



とにかく翌朝は
チケットもらった〜🤣

今日は金色の子
FDA9号機「黄金の國、いわて。」号
ヘッドカバーもキンイロ


疲れた体に優しさが沁みるな悲しい

座席ポケットの機内誌を読んでいて帰りに持ち帰ろうとしたら、新しいものに交換してくださいました。


あらら、空港通り過ぎた。風が悪いのか。
パイロットに負担のかかるというサークリングアプローチ(周回潜入)
フォローしているパイロットの方が随分前にブログで神戸空港のこの入り方を説明されていて知りました。


こちらは「羽ばたく神戸空港」の記事から


海面150メートルから300メートルを飛んで、更に降下しながら急旋回するのでA席前方に座っていると海に突っ込んでいく感覚です。

最初経験した時は、空港を過ぎて大阪の市街地に突っ込んでいくように思えて、まずそこでビックリ!そして急旋回して海へ・・・怖っ🫨
那覇からの帰りのソラシドエアでした。

展望台から


神戸空港に来ることがあったら、三宮行きのポートライナーは1本待ってでも先頭左の一人席に座ってね。
神戸が丸ごと見えます!


ホッとしたところで、美しい上高地の記録始めます。たぶん(笑)