USJのAMEX貸し切りナイトの抽選に当たった東京の娘家族。

たまにはいいかなと別途チケットを買って同行したところ(完全子守り要員)・・・


あの騒々しい音楽(USJファンの人ゴメンネ)から逃れる場所はどこにもなく、1歳児を抱っこしてるのもあってヘトヘトチーン

よく倒れなかったものだと我が身を褒めたい。まぁ頼まれた訳でもなんでもないので自分を責めるだけ(笑)


5才児とのんびりディズニーがおばあちゃんには限界みたい。お散歩、レストランで休憩、アイスで休憩、アトラクションは待たない=課金😆


1dayチケットが高くて勿体なくて(ディズニーとはずいぶん扱いが違う😂)年パスを前もってゲットしておきました。
ひとりでいるときにベビードラゴン連れたお兄さんに絡んでもらって、どうしたらいいのか戸惑うおばあちゃん


ーーーーーーーーー飛行機



1週間前に思いつきで取った特典航空券は

✈伊丹→成田→ホノルル

✈ホノルル→成田


成田→伊丹は取れず、別に購入しました。


成田から羽田まで自力移動して、羽田→伊丹なら取れるはず。


成田便は特典ではなかなか難しいので、直近で往路が取れただけでもラッキーと思わないとねOK


羽田⇔ホノルル、こちらは直前は難しい。器の大きい成田発着のホヌは座席クラスに関わらずいつでも取れる気がします。


必要マイル 66,500マイル

      ↑この少ないマイルには理由が😜

サーチャージ&諸税 58,580円



世界最大の旅客機、エアバスA380。

フライングホヌはその大きさゆえ翼も大きく、着陸時の景色がよく見えるのはファーストクラス窓側とビジネスクラス前から2列目くらいまでの窓側と数えるくらいなのでは?


久しぶりのハワイ。空から景色みたいよね。


それなら、と往路はプレミアムエコノミーの最後列席が指定できたのでそちらにしてみました。

翼から外れて着陸時の景色が見えるはずピンク音符元気ならば


10数年前、次女と一緒にエコノミーでハワイに行ったときに、もう長距離移動は私には無理だと泣きながら帰ったのに(もう乗らないと決めたハズ)、どうも月日が経てばその辛かったことがボンヤリしてしまったようで🤣



成田までやってきました\(^o^)/

Zカウンター。通称Z屋敷🤗から入ります。
チェックイン手続き中、機内に持ち込むものをスーツケースから取り出さないといけないことに気づく←プレエコなので用心して準備品多し

後ろのソファでスーツケースを開き、ゴソゴソ。


3号機ラーちゃんのステッカー
調べてもらったら私の便は青い子のよう。

誰もいなかったので写真を撮らせていただきました。
Z 屋敷の一番嬉しいところは、この奥に専用の保安検査場があるところ。
並んでる人もなく、さくっとランニング


伊丹→成田便は15:40着の1日1便。

それに乗ると成田で5時間以上も過ごすことになります悲しい




カメが勢揃い♥
初号機のラニ君に乗ります。


ANAスイートラウンジに入ってます照れ
一番奥の窓側にしました。
まずはブッフェ台からオードブル

機内食があるのでラウンジでそんなに食事を楽しんだことがないのが残念。

今回の往路は

ノーサンキューオプション(機内食不要)

登録済みです。



私にしては珍しく、オーダーメニューを📷撮ってみたおねがい



この中から

御飯の量を半分にして握ってもらいました。



シャワーの予約。

あまり早い時間に行きたくないので、食事を終えてから予約します。それでも余裕な残り時間。

受け付けでお願いするんじゃなくて、タッチパネルに入力するんだね滝汗


携帯電話番号を入れるとき、操作をサポートしてくれたスタッフさんに「0を抜くんですよね」とか言ったり(出国はしてるが😖)、指が違う番号を押したり・・・


できました。ふ〜🙄


110分以上待ちと出ました。順番になればスマホにショートメッセージが届くそう。


10室ほどのシャワールーム、ここはANAラウンジと共用みたい。


システムいろいろ変わって、かすかな記憶は更に役立たず、完全お上りさん状態です。

そんなに恥ずかしくないのはきっと年の功。あなたも行く道。どんまいグー



20分も経たない頃、準備ができたとスタッフが声をかけに来てくださいました。

順番抜かし?スイートラウンジ特典?知らんけど。


あまりに早かったので、シャワールーム受付の方に今日は空いてるのか聞いてみたところ、そうでもないらしい。何せ110分待ち。



食事も終え、身ぎれいになり、全ての準備が整いました👏
ラウンジから搭乗口まで、うんざりするほど遠いこと😨

搭乗します

ご挨拶に来てくださったCA さんのお話で知った事実・・・
ホヌは尾翼の関係で、この2階席の後方は特に横揺れが大きいそうです。

あれ〜アセアセ知らなかったよ〜。

飛行機を含め乗り物全般苦手で、少しでも快適に過ごすために座席にはすっごく拘りがあります。

それで選んだ座席がこれショボーン

離陸から30分ほど、結構大きな横揺れがずーと続きました。
その後パイロットからしばらく揺れが続いたことのアナウンスがあったので、これが前方席より強く揺れたのかどうかは不明だけど、
私的にはかなり揺れたという感想です。

22時過ぎ頃から機内にはナイフとフォークいい匂い。


終わった頃に
こちらが配られました。
NTMLってノーサンキューミール、私用?これはみんな同じだと思うけどね。


中はバナナマフィン1つとあられ、お手拭き。

お好きなときに。

ホノルル到着は現地時間 9:50

検査場抜けたり荷物受け取ったりして、早くても10時半までこれしか食べられないなんて😖


迎えを頼んでいればお昼前までこれだけという運命。→ワタシ🫨


以前はエコでもサンドイッチくらいのものは朝食で出ていたと思いますが、いつからこんなことになったの??びっくり



プレエコ73席にトイレ2つは厳しいです。

窓側か通路側か・・・予約時にガラガラだったのでお隣は多分来ないと踏んで、それでも用心して通路側30C。

やはり空席で2席を使用。通路隔てた席も空席。

最後尾で後ろに気を遣うこともないのですが、横になれないのは本当にしんどかった。


ガラガラだったプレエコは当日アップグレードした方が多かったようで、チェックインの時は空席だった私の前列も3人家族が1席おきに座られました。

何か皆さん慣れてるのか、他の空いてる席に座り心地?を確かめに来たり(移動したいのかな)、CAさんに断らず空席に置いてある毛布などを持って行ったり、自由な人々でしたニヤニヤ

これは普通なの??


前の方が座席を倒されると真っ直ぐ立つことはできません。

隣に家族以外が座る可能性があれば、窓側席に座るのはキツイドクロ


随分前にシドニー便のプレエコに乗ったことがありますが、こんなに狭かったかな?

まだ若かったから?いや、ホヌが狭い?


何かブツブツ言ってるけど、選んだのはワタシ🥲



夜が明けてきました。
ウイングレットがクジラのしっぽみたいです💓カメだけど。

窓が小さいよ
ぼーとしてたので、近づいてきたときの景色はほぼ撮ってなかった😓


周りがわちゃわちゃしてる気配や座る体制に苦慮してでフラフラで着陸しました。




帰りは横になれるビジネスクラス。到着時からそれに励まされる😙


思いがけず長くなったので、復路は次に。