一週間前、どこか行きたいなぁと思って特典航空券で取れるのはホノルル一択でした。


モアナサーフライダー

ビーチバー

1944 マイタイ
一杯飲むと調子にのりますね🤗

飲み終わった頃、他には?と聞いてくださったので
モアナマイタイ
おつまみにガーリックポテト
わかっちゃいたけど、4人でシェアできる量です🤣

このホテルは何度か宿泊したことはあるのに・・・何故か今回は。

持ってきてくださった女性スタッフが何となく話しやすそうな気がして、

54年前、今は天国にいる叔父とこのホテルに来ました。とても懐かしく幸せな気持ちだと伝えました。
モアナホテルの時代です。

その方はオーダーを聞いて一度離れられましたが、もう一度戻ってきて、さっきのこともう一度聞かせてと言われました。

子どものいなかった叔父夫婦にとても可愛がってもらった記憶が溢れ出て、泣けてきた私を抱きしめてくださいました。


そんな小さな私になぜこのホテルの記憶があるのかと言うと。

ジャルパックの白に赤い鶴が入った同じバックをみんなが持ってツアーで回りました。オアフ島とカウアイ島の観光で毎日スケジュールが決まっています。

宿泊していたのは部屋からハーバーの見えるイリカイホテルでした。

最後のフリータイムの日にワイキキに来た叔父夫婦と私。これがモアナホテルだよと叔父が教えてくれたのです。

若い頃、夫と、子供を連れて。何度も訪れている大好きなハワイの記憶。最後はコロナ前の2018年。
歳をとったからこそ、溢れ出た想いに浸ったひとときでした。


実家を片付けたのは私がまだまだ子育てでバタバタしている時期で、アルバムのことなど頭に浮かばす取り壊してしまった😢

写真好きだった叔父がたくさん撮ってくれた54年前のハワイも、卒業アルバムすら持っていません。
すべて私だけの遠い記憶。
それもいいなと今は思っています


時間がゆっくり過ぎていきます。
長居をしました。