厳島神社に行こうと思って



ここまで来たものの・・・

入場(参拝待ち)列がとんでもなく長く、何時間待ち??みたいな様子だったので、急遽予定変更。

厳島神社には人の少ない静かな時期に過去2度来ているので特に残念感なしです。


せっかく宮島まで来たので、フェリーから見えた弥山、ここに登ることにしました。

観光としては皆さんロープウェイを乗り継いで上がるようですが、それでは面白くないでしょう?
弥山登山道に入ります。

この時の私に言ってあげたい。
「ばぁば、やめときなさいおいで

2.5キロ、行けるでしょう。→やめなさいおいで


ちょっと行っただけで心配になってます。
あ〜どうしよう・・・進むのも戻るのもキツイ。
引き返すべきか、葛藤しながら半分来たところ。
辛い・・・

その訳は段差20センチを超える急な階段しかないからです。
30センチ以上の段差もあって(体感?)、足で上がれなくて膝をついてクリアできたのがひとつ泣き笑い

急すぎて距離が進んでる気がしない💧

たまに出会う人(ほぼ訪日外国人)はちゃんとした登山の装備してます。
私は思いつきなので、アッパーがメッシュのカジュアルなスニーカー、スリムっぽいジーンズ。足が靴の中で動くし、足を上げる度にフィットしたジーンズで膝にストレスかかるしで😖

辛すぎてここから先の写真は撮ってなかったみたい・・・

急に開けて建物が出てきた(弥山本堂)ので、山頂、着いた〜笑い泣きと思ったら、そこからてっぺんの展望台までの遠いこと。

○が着いた〜と思った本堂、矢印が展望台。(パンフレットより)

こんな道😒

達成感などもなく、ボーゼンと撮った展望台からの景色笑い泣き

帰りはもちろんロープウェイ一択、と言っても乗り場までそこそこの距離です。
向かっているとアナウンスが。
「強風のため休止しています」やめて〜アセアセ

到着してしばらくしたら動きましたけどね。

足の悪い方はロープウェイに乗っても山頂までは歩けないと思います。


自業自得とはいえ、えらい目に遭いました悲しい


下りてきたら2時過ぎ。
とにかく休憩がてらどこでもいいから早くご飯食べたいと、一番近い厳島神社裏手のここに入りました。
三宝丼
器が欠けてたり😂まぁいろいろですが、お腹は満たされました。

3時過ぎ、待ち列はこれくらい。これだとすぐに入れそう。
ただし、中は激混みです。

フェリー乗り場までの商店街で
焼き牡蠣(一皿2個¥600)を食べたあと、生産者のお店というのにつられて(1個¥250)もう1ついただきました。
どちらも大きくてプリプリでしたむらさき音符


黄砂の影響で空がどんよりした翌日は


平和記念資料館へ。

最初に来たのは小学5年生の時。叔母に連れてきてもらいました。今回で4度目でしょうか。
展示の仕方がどんどん変わっていますね。歳を取るにつれて思いが深まっています。


帰る前に

タクシーの運転手さんのイチオシお好み焼き店、広島駅ナカの 麗ちゃん
大阪人(もはや自称)の私はお好み焼きにはウルサイです爆笑



並んでいる間に注文を取りに来てくださいます。
うどんかそばが入った、大阪で言うモダンが基本みたい。聞いたら、無しでも麺を半分にでもできるそうです。

鉄板かお皿で出すかも聞かれます。
テーブル席選んだ人はともかく、カウンターの鉄板を前にお皿で出してもらっている人が多かったのは何で〜??
絶対に鉄板でしょ〜🤔

平日お昼時、30分待ちで入れました。

広島生レモンスライスサワー

広島地御前産カキ入りお好み焼き(麺半玉)

上にちょろっとかかっているのは、あとから私がかけた辛めのソース😅
下の小麦粉生地が固めにパリッとしていて中は野菜がふわっと。美味し〜飛び出すハート
それまでの広島焼きの印象は下の生地がフニャッとしているもので、そこが今ひとつだった。


あの時タクシーに乗って良かったわ。運転手さん、ありがとう!


さくっとホテルの記録。

広島駅からデッキで繋がってとても便利です。

シェラトングランドホテル広島

1613号室
繁忙期でアップグレードできませんでしたとのことでしたが(なんちゃってプラチナの私にそんなことは結構です💦)、綺麗で落ち着いた良いお部屋でした。
洗い場付きのバスルームはこのホテルのスタンダードだそうで、宮島から戻って広いバスタブにゆっくり浸かれたのは有り難いことです。
写ってないけど久々のキングベッドグー


ラウンジも利用させていただきました。

ゲストは訪日外国人の方々が9割以上の印象で、朝食レストランなどは遠くの国に来たような気分。それもアジア圏からと思われる方はとてもレアでした。

この時期のこちらのホテル、決してお安くはなかったんですが、これも円安の影響かなぁ。

私は1泊目は有償、2泊目はAMEXの無料宿泊特典に9,000ポイントを足しての宿泊です。


そうそう、路面電車に2度乗りましたが、車掌さんがとても親切で感動しました🤗



雨が続いた3月。
明日から晴れ!の天気予報で新幹線、ホテルをポチッと。


2泊3日の弾丸広島旅は


おしまい。