大きな仕事が終わった、娘の幼稚園時代ママ友。


ご苦労さんやったね。こっこばさんと旅行でも行ってきたら?と夫が言うのよ」


夫😅


付き合ってって言われて可能性のあるような人は私くらいでしょうウインク



お疲れ様の気持ちで、友人の行きたいリストから善光寺ならばと。



何もかも違う2人ゆえ、どうしてもというところは言葉できちんと伝えます。


特に乗り物が心配(弱い)な私。


①飛行機のチケットは各自予約(好きな座席で)


②酔いやすいといわれる、松本↔️長野間🚝特急しなのは揺れがマシと言われる座席を調べて私が🈯取る


③狭い宿泊施設なら部屋は別


4月の東京行きを控え、また続いてGWも多忙だったので、それだけを伝えて旅程を組んでもらいました。



全部任されると相手がこれで楽しめるかどうか考え過ぎて、決められなくて疲れたりしませんか?

いつでもどこでも超ポジティブ彼女、全く大丈夫なのてへぺろ


家が近いといいですね。作ってくれた行程を元に、我が家で打ち合わせをして調整しました。


性格も好みも全く違うけど、長い付き合いの友人との2泊3日の珍道中、ざっくり残します。




6/6(火)


神戸空港➡️松本空港 7:50発


松本➡️長野 特急しなの 10:06発


🚝走り出して早々に「信号機がナンタラカンタラ」でゆっくりになったりしていたのが、半分も行かない聖高原でついに完全にストップ。ドアが開きました。


長野駅に近いところで軽自動車と回送車の接触があり、運転再開は2時間後になるとの車内放送。


多くの人が電車から降りて電話をかけたり、改札を出て飲み物を買ったりされています。


こんな何もなさそうな駅で2時間、どうする??


すぐ近くにあった「観光案内所」の看板のある小さなお家で、近くに歩いていける見所はあるか聞いてみました。


案内所とはあるものの、実はここはタクシーを手配するだけの場所だったようで、オバサンをビックリ。


戸惑いながらもしばらく考えて、こうこう行くとお寺があって約1時間で帰ってこれると教えてくれました


何しろ停車は2時間。


それはちょうどいいねとばかりに歩き出そうとする・・・



🚶ん?何やら必死で呼んでくれてるおいで


電車が動くらしい!

15分も停まってないよ~アセアセ


荷物持ってかれるとこだったわ滝汗


後続の列車が詰まってるんでしょう。

少しずつ押し出すように次の駅に停まるを繰り返しながら、長野駅まで元々1時間のところ、最終的には2時間半かかって到着しました。


そんなことから始まった、丸投げ旅。



善光寺

翌日のすき間時間にも通ったので、2日間混在。


参拝セット券は2日間有効です


そのお陰で、前日気付かなかったことなど確認できました。



鳩文字(隠れ鳩5羽)
牛に引かれて善光寺詣りを物語る善🐮の文字

山門上から


門前町で


かどの大丸

う〜ん・・・
お蕎麦の量の多さにビックリ。

ごめんなさい、食べきれません🙇


1日目はアップルパイ

パイがサクサクで美味しかった😋


翌日は七味ソフトクリーム

七味味はなぜかチョコレートだけ。食べるとピリッとしてるけど七味の粒はどこにもなくて、穂高で食べたわさびソフトクリームなようなインパクトはなし。

バニラアイスの上に七味がパラリとかかっていたら面白いと思うわ🤔


八幡屋磯五郎でここにしかない七味購入




ドーミーイン長野 

狭いからお部屋は個別。屋上の露天風呂が良かった。



6/7(水)

栗で栄えた小布施🚃


岩松院



本堂でお寺の説明をしてくださいます。


「やせ蛙 負けるな一茶 これにあり」

小林一茶が詠んだ場所


葛飾北斎の天井絵(写真不可のためHPより)



北斎館

東都遊覧~北斎と巡る江戸の町

館内写真可
全部の展示物の解説を読みながら昔の江戸の町を回りました。風景と共に、その時に生きた人々の姿が興味深い。

人の大きさと同じ北斎さんと一緒に写真撮れます。




町歩き


撮る写真はほとんどヘンテコリンな友人(あなたには綺麗に撮ってあげようとする愛がないと言ってしまうワタシ😁)、路地から出てきたところを頑張って撮ってくれてました。ありがとね。


竹風堂

栗おこわ(小盛り)


🚝長野➡️松本

駅から迎えのシャトルバスで40分かかって着いたのは

扉温泉 明神館




チェックイン&ウェルカムドリンク







お食事スタート

友人が事前に和食を選択









ごちそうさまでした照れ



6/8(木)


朝食

洋食(ほとんどの方が和食レストランの方に行かれていたよう)


エッグベネディクト
メインしか撮ってなかったみたい



朝の散歩
熊が出そうなので早々に戻る😖



HPより温泉3箇所





温泉好きの友人はこの写真を見て是非行きたいと思ったらしく、ちょっと期待しすぎたかなぁと言ってます。


さすがに景色はここまでではないけど、何も知らずに来た私はとても満足しましたよ。特に立ち湯がお気に入り。

宿泊客は多かったですが、たまたま貸し切り状態でした。



チェックアウトし、11時のシャトルバスで松本へ


松本城に向かう途中の、薦められたお蕎麦屋さん「こばやし」は定休日で、そこからまたまた地元の人に聞いて「吉邦」へ。

今回の旅では好みのお蕎麦には出会えませんでした。🙇



松本城

ボランティアさんに案内をお願いしました。
一回り年上のお元気なオバサマ。楽しかった。



中もしっかり見学しました。


松本空港➡️神戸空港 18:15発



ありがたいことに帰りの飛行機に乗るまで雨には降られませんでした。



友人の立てたスケジュールを元に、その時々で相談しながらこんな旅となりました。

今、ポロボロになってますニヤニヤが、なかなか面白かった〜。



おしまい。




おすましペガサス   おすましペガサス   おすましペガサス




3年半ぶりに現れたアルファベット表記。勢い余って2旅程飛び出すハート

振り幅大きすぎると回りに言われてますてへぺろ