朝7時に家を出て、スーツケースを引きながら駅とは反対方向のゴミ出し回りの、電車、リムジムバスを乗り継ぎ、


お正月も近いなぁと思わせる、数の子や紅白かまぼこ、酢蓮根、叩いてないゴボウ😉、ニシン、お煮しめなどを楽しんだ罰か・・・


モニターに、もう着陸するぞっていうグルグルマークが出ている時、


「飛行機が滑走路に停まっているため着陸できません」


どこの飛行機なのか、なぜ停まってるかはこの時点では不明とのこと。


不時着??謎の飛行機??


今後2時間は閉鎖なのだそうです。



杖をついたお爺ちゃんお婆ちゃんが何人も参加していた団体ツアーが入っていました。


声を出す元気もなかったんでしょうか。

着陸できないってアナウンスにもどよめきどころか、ざわざわすることもありませんでした。

それとも聞こえてなかった??とか(笑)👴👵🦯



唯一焦ったのがホテルへの連絡。

既に到着予定時間に近いから、お迎えの車は空港に向かってるか、着いてるはず😥

機内Wi-Fiを使い、チャットで状況を伝えられてからは、ひと安心して成るようになるという心持ち。



Uターンして違う空港へ着陸です。


CAさんにブツブツ言う人が多分一人もいなかったのが良かった😊


一旦荷物を引き取り、よいしょっとエスカレーターを上がって、みんなごちゃ混ぜの早い者勝ち振替乗り継ぎ手続きに並び😣

またまたスーツケースを預け、暑い暑い、熱出そう。
やめてよ。検温で引っ掛かったら嫌だ滝汗等々が頭をグルグル。


余りにも暑いので、スイートラウンジでアイスだけソッコー食べようとチケットを入り口でスキャンしたら、ブーブー❌

臨時乗り継ぎチケット発行時の手違いでした。

その時に気がついて言ったんですけど~。大丈夫とか言われちゃって、そんなことないけど、ま、いっかと思ってチュー

そんなことありつつ、無事にアイスをそそくさと食べ、搭乗口へ。



プレミアムクラス窓側は確保して貰ったけど、もしかしてもう一回軽食とか??
興味津々。

茶菓ってこれだけポーンの路線があることのビックリも経験して😫

(みっくすおつまみをセットにするのはダメだと思う・・・)



ホテルについて、チェックインと説明終わり、お部屋に入ったのは5時前💧



この時間だとアメリカ西海岸には行けたな、なんてボロボロの頭で考えつつ



余りにも疲れたので最初はノンアル


お腹空いた~😂

私を含めプレミアムクラスの2人は関空を立って直ぐの11時過ぎには機内で一度は食事してるけど、皆さん宮古到着の4時前まで食べる時間はなかったと思います。



そういえば振替列にはお年寄りは並んでなかったから、添乗員さんがされたんでしょうね。ツアーはそういうのは楽チンです。

皆さん、その後大丈夫だったかなぁ。



    

沖縄、宮古空港でオイル漏れ 滑走路を一時閉鎖 3便着陸できず




― ヒトリゴト ―


ANAの節約で絶対やっちゃダメなところ


プレミアムクラスで食後のお茶菓子が全くなくなったこと。

コーヒー頼んだらそれしか出てこないのが続いたので、ある時聞きました。

全て無くなりました。

頼めばラウンジに置いてある「みっくすおつまみ」を持ってきてくれますけどね。↓しかもリクエストベース


子供への無料サービスのおもちゃがトランプとビニールプレーンの2択になったのとは訳が違って、それなりの料金お支払してるんだからねぇ。





今年一番感動した場所。
最後は(ホント?)ここにもう一度と決めていました。

今から帰りの✈️予約しなくちゃいけません。