22日の冬至を前に、昨日は一年で最も早い日の入りでした。

チューリップの「青春の影」の音楽をバックに、北海道根室市の太陽の沈む様子を映していました。

今はちょっとしたことでも泣けますね😢


水平線に沈むのは15:42とのこと🌇



その頃の神戸。マンションのベランダからできる限りの西方向。

夕焼けというにはまだ早い、綺麗な空でした。


❄️ ❄️ ❄️ ❄️ ❄️


わかっちゃいたけど、雪がなくて残念です。

ただそのお陰でできることもあります。

こちらの展望台入場料¥800が無料なんです!
3回チャレンジ


チャレンジというのは

1階から3階まで
3階から展望台まで
合計461段



最初に来た夜は混んでいたので、3階からUターン。
無料+ライトアップだから。
観光客だけでなく、地元の学生さんや会社帰りの人も多かったと思います。

遅くなら空いてるだろうと出直し、3階にたどり着くと、ここから本日終了の第一号になりました。
9時50分でしたタラーですよね。


ならば朝に来ればいいんじゃない?ってことで、

1回目
階段で3階まで。
そこから展望台まで待ち人なしのエレベーター。一人です照れ

展望台の中をぐるっと一周したら、下ります🚶

高所恐怖症だけど、完全にアミアミで塞がってるので意外に大丈夫なのと、手すりがちょうど両手で持つのに良い幅で安心感があります。
この時は底の硬いブーツを履いてたのでソロリソロリ。


そして同じ日の2回目

平日の夜はだいたい、チケット売場に並ぶ(無料でもチケットをもらいます)&エレベーターに乗るまで15~30分待ちとなっていました。


階段を使う人もチケット貰わないといけません。

それ以上人の多いところで並ぶのは嫌。そのために履き慣れたスニーカーで来たよウインク
半分くらいのところにスタッフさんが立っています。ほとんど人が来ないので可哀想ガーン
階段からはガラス窓など遮るものナシで、大通り公園のライトアップ全容が見られます。

両手で手すりを持ち、腕の力を借りてぐいぐい上るので、足は疲れないんです。

ズルすれば楽勝ウインク

普段、今の私の足で一気に上れるのは60段が精一杯です。


展望室には入場制限をかけているので、上ってしまうと混みあってはいません。



旅の目的は歩くこと。

次の朝も上ります。3階外階段スタート地点
楽勝やーんって思ってた前日の足の疲れがすぐにやってきて😰
息があがる。マスク取りたい💧時々ずらしました。

ゴールの扉🙌


今は運動ゼロの👵ですが。

5年前までは週3でテニスしており。
プッツリやめたら、体重3キロ近く減って、体脂肪かなり増え、洋服パツパツになりました。ん?
3キロも減ったのにデブになるって、脂肪の大きさ軽さよ・・・



外階段は本来は非常用、点検用の関係者のみ利用するもので、年に2回ほどのイベントの時だけ解放されるそうです。

今は密を避ける?避けたい?みたいなことで使えるみたい。
イベントの時とは違って誰もいないから、手すりをずっと持てて、下ってきた数人に道を譲る程度。

雪などで濡れたり凍ったりしていなかったので良かったです。


両手使ってズルすれば、誰でも上れますよ!ランニング



怖いもの無しなので、サンタになって撮ってもらいましたニヤニヤ


今年も中止のミュンヘンクリスマス市
ホットワインを凍える手に持ち、仮設のお店巡りやイルミネーションを楽しんだこともありました。


光の迷路になってます。
GLAYの「永久を名乗る一秒」が流れています。シミル
~あなたが笑ってる わたしも笑ってる
それは生きること ひたすらに

JALの協賛。ダイヤモンドメンバーを祝福してるみたい音符
おまけに足元までダイヤの投影
今年達成の皆様、おめでとうございます🙇

まだまだ先があります。



↑これは本物の木↓



10時になったら大通り公園のライトアップは終わり。あれ?テレビ塔は消えないなと思っていたら、一番上の尖ってる部分?の明かりがなくなりました。


レビューが良くて3日目に入ったお店のコーヒーが残念だったので(スタッフさんもお店の雰囲気も良かったのよ)↓

オニヤンマさんで飲み直し😉
モーニングタイムの10時まで、テイクアウトはコーヒー¥200、カフェラテ¥250

ラテを頼んだので、本来のこちらのブレンドの味は知らずに終わり。



新千歳空港。

とっても好きとかでもなく、何となく買ってしまうコーンパン😊

並んでいると、後ろにいかにも空港で働いてます風のオバサンが。娘さんにパンを頼まれたのだとか。

いろいろお話ししてて、「ラスクが出たらしいよ」とのことだけど商品がない。二人でキョロキョロしてたらレジにきてしまった。

レジの向こう側に あった!
思わず大きな声を出して皆さん注目。
そのお陰で?いくつか売れましたよニヤニヤ
青い池デザイン
買ってきました。サクサクの食べやすいラスクです。

オバサン、実はお仕事中で、探されてるかもって💦
○○番搭乗口前のお店にいるとのことでしたが、JAL側で見に行く時間がありませんでした。


行きはベアドゥとスタッフに見送られ、

安定の最後部座席でお見合い
本州はほとんど雲がかかっていて、秋田あたりでようやく山が見えました。
↓ホタテスープ、ぜひ飲んで!
12月から3ヶ月間限定で、残念ながら販売していません。

帰りもずっと見つめられて。


たくさん歩いた札幌旅は

かなり飛ばして😞




おしまい。



ANAローシーズン
神戸↔️新千歳 12,000マイルでした。



夫は年内仕上げの出張三昧で、誰とも喋らない独居👵はボケ防止方法をあれこれ考えます。
今週のトクたび、関空↔️宮古4000マイル😂