最終日。快晴☀️



石垣島に来たら行くべき、川平湾(かびらわん)。時間はたっぷりあったものの、次のお楽しみにします。


ゆっくり起きて、ホテル内をゆっくり散策。


まずはベイウィング(去年完成した新館)の方へ


数人の方が日光浴?されていました。皆さんお一人様で。
海パンのおじいちゃん、腰の湿布を知ってか知らずか😜
この空間を数人で利用しているなんて贅沢です。
次の幸せがあったら、日陰のここで寝そべって過ごしてみよう。


このジェラートが気になっていたので


テラスラウンジ PALETTE
この日は5種類

お会計してテーブルにつきます。

3絵の具、これを選びました。
☆マゼンダ(ドラゴンフルーツ、ライチ)
☆サンフラワー(シークァーサー、パイン、バジル)
☆オパールグリーン(泡盛、トニックウォーター、キュウリ)
優しい色合いなので何気に撮ると映えません😜
プールサイドでいただきたい、爽やかなお味照れ
大丈夫だろうか・・・夏は賑わっていたことを祈ります。


ホテルが管理している目の前の
マエサトビーチ
プライベートビーチではないらしい。

宿泊者でない人もビーチに入ることができますが、パラソルなどは有料です。
これは昨日だったかな
↓メインのオーシャンウィング
↓ベイウィング3棟。一番左はクラブルーム棟。
オーシャンウィングとベイウィングの間にある、私の宿泊しているコーラルウィングは、低層4階のため見えません。

もうマリンレジャーはできないけど、想像するだけで楽しそう。遊泳エリアと分けてあり、波消しもしてあります。



この辺りは人が来なくて、波打ち際にはカニ穴?何穴?かが一面に。
ビーチハウス

オーシャンウィングの方へ。エントランス辺り
右手にコーラルウィング
夜には火が炊かれるそう(現在休止)
チャペルも。

広すぎてどう撮っていいかわかりません💧


さて、3時過ぎにチェックアウト。


今回もタクシードライバーさん、空港までたっくさんお話ししてくれましたむらさき音符

竹富島に行ってきたと言ったのが始まりで、

石垣島にはシーサーは家々にはほとんど見ないらしいです。「だって家の屋根っていってもコンクリートだもの」

昔はもともと藁葺き屋根の家で(藁がタダだから)、瓦屋根は裕福な人が建てたそうです。藁を集めるのも、畑仕事も「ゆいまーる」
あ、それ聞いたことある言葉。
「結回る」、隣近所の助け合いなんだって。

等々聞きながら、残念なことに空港に着いてしまいました。


行きにはなかったダイヤモンド優先登場、復活していました。

ありがとー

石垣→那覇 
軽食が配られ、飲み物をカップに注いでパチリ📷️ いただきますから約10分足らずで着陸態勢へ😂

そろそろ。うーん、何かヘン。高すぎる。

レレレ、滑走路の真上を飛んじゃいました。
グーンと旋回していきます。
前機がバードストライクで、上空待機のアナウンス有り。
普段見られない景色はこんなときならでは。けど、燃料勿体ないなぁ。


待機している間にどんどん日が暮れていきます。

無事に那覇空港に着陸。

休憩中の可愛いJAL機。思わずパチリ


この後はナッシー塗装のソラシドエアに乗り継ぎ、安定の最後列窓側座席で神戸へ戻りました。





2泊3日の石垣旅は


これで



おしまい。




また行きたいラブ



カイジ浜でサクッと見ただけでは星砂は見つからなかったけど(万が一見つけても持ち帰っちゃダメみたいです)、5mmくらいの貝と珊瑚の欠片?をポケットに入れました。