昨日はちょこちょこベランダに出て、「ほぼ皆既月食」の様子を眺めました。


5人のグループLINEに入った「みんなも見てる?」。「見てるよ!」それぞれが違う場所で、違う状況で、同じ月を見上げてるのは不思議で嬉しい照れ



デジカメ📷️

18:39→19:24→19:54→20:27



自転車  自転車  自転車  自転車  自転車



さて、竹富島巡り。



西桟橋をあとに、集落に入ります。


リンリン🚲️



そば処 竹乃子
2時半くらいでも何人か外でお待ちで、人気店です。
お出汁のいい匂い。次は食べてみたい。

リンリン🚲️

「歩いて考える」うん、そう思う。

アクセサリーやさんみたい



なごみの塔



ブーゲンビリアの道

たくさんのお客さんを乗せて頑張っています。
この子も。道には砂が撒かれているのでキツいんじゃないでしょうか😓




家を作るときに余った漆喰で職人さんが遊び心で作ったのが、シーサーを飾る始まりとか。
とは、帰りの日にホテルから乗ったタクシードライバーのオジサンのお話。(この方もたくさんお話ししてくれました😊)


目的の竹富郵便局


私は年賀状は出さないので、旅の便りで近況を綴ります。今回は二人の友達へ。

昨日ホテルのショップで買った絵はがき。

切手の購入に窓口へ。

👨「こちらで貼って投函しておきましょうか?」
👵「はい、お願いします」
👨「スタンプを押してもいいですか?」

👵「?」    

窓口に出すと竹富島の風景印を押してもらえるそうです。
赤瓦屋根の家、ミンサー帯、星砂が描かれています。

自分には来ないけどちょっと嬉しいハート



レンタサイクル竹ちゃんまでもうすぐ。
リンリン🚲️終わりです。

自転車出発から返却までは3時間ほどでした。
集落の中&西桟橋だけなら余裕で歩けます。そういう方が多かったです。

なお、カイジ浜に行く途中のアップダウンのある道で「歩いて行けると言われたけど、こんなん絶対無理やんな~」って言い合っていた高校生らしき男子サイクル集団がいました。


送ってもらって

3時20分の船に乗ります。
楽しかった。ありがとう!

調子にのってデッキ席へ。
これは座ってる真横。北からの強風でシブキが当たります。

そんなに濡れなかったけど、船員さんのお勧めで反対側に移動。
サザンクロス号でした。


朝チケットをもらった窓口に行けば、すぐ出発のホテルへの送迎車に乗れます。

せっかくなので1時間後の次便にして、回りをちょっと散策することにします。