2日目。

遅い朝食をとりながら、どう過ごそうか考えます。



昨日相談して、当日でも大丈夫と言われたレンタサイクル。
迷ってたけどやっぱり借りようと決め、フロントへ。

「自転車をお借りしたいんですが」

なんか、スタッフに焦りの色が滝汗

電話されてます💧



⚠️前もって予約しないと難しいそう。しかも私がフロントに行ったのは10時半。←ココ❗お願い

申し訳ありません😰


大丈夫みたい。ほっ。

書類にサインなどをして、20分後に出発したいと伝えます。


1日¥3,000、2日だと¥5,000


戻り夏ってことだし、帰着は16時と書いたけど2時間くらいで帰るわねぇ。


実は不安いっぱい。まず、

自転車に乗れるのか??問題

いま、それ??


30数年前からアップダウンのあるところに住んでおり、もっぱら車。
自転車は数えるほど & 旅行とかで・・・


相棒。切によろしくお願いします🙇🙇🙇
教えてもらったチェーンロックの4桁の番号をスマホで撮影してっと。忘れる自信あり。

11時前、緊張しながら出発~


今さらですが、ここは伊良部島

💮からポタリングスタート
使い終わってくちゃくちゃ。この地図は折り返し地点で手に入れたもので、ホテルには詳しい地図はありません。

〈追記〉
次回からホテルで自転車を借りる際にはこの地図もいただきました。もしかしたらこの時は忘れられていたのかな??

地図なし、スマホ見ず、ノープランでスタートして、大体こんなルートで帰ってきました。

スマホ画面のマップを見ながら進むのは苦手です。困ったときだけ相談しました。

🚲️🚲️🚲️

まず何となく出たところは、伊良部橋
伊良部島と下地島を結びます。
まもるくんの所でどっちへ行こうか考えて、

通り池って聞いたことある💡ので、進みます。


ずーとこんな感じ。サトウキビ畑って背が高いからちょっと怖い( ;゚Д゚)
シュガーロードというのを後で知りました。ふむふむ💡
たまーに車が通ったり、農作業のオジサンがいたり。ほんのたーまに😓

5キロって表示だったなぁ。行ったはいいけど戻れるのか・・・
人様に迷惑かけてはいけないので、2キロ少し行ったところでUターンてへぺろ

再び、まもるくん。
ここのまもるくん、お顔ちょっとコワイです滝汗

下地島空港ね。ここにしよう!
進むと、左手にゴルフ場⛳
プレーヤーが2組ほど見えました。気持ち良さそう~



出発から今まで、歩いてる人ゼロですからね。この道、大丈夫かとたまに思ったりして。

あれ、管制塔じゃないの?
元気出てきた😆


そうだった~。空港の敷地に入りました。
ホノルルのミニミニ版みたいな空港回り。
みやこ下地島空港
自転車を停めまして、

左手が航空会社のカウンター。
この時間、出発便がないので誰もいません。
お土産屋さん

↓何を狙って撮ったのか?(笑)
マンゴージュースはとろっとしてめちゃウマ。
720円です😣接種済み証でもらった¥500クーポンが使えるのを確認してから買いますウインク


どうしようかなー。
スマホの地図でも見るか。

サイクリング用の地図はないそうです。

ところがインフォメーション近くにいたオジサンに、レンタサイクルで来たんですがーなんたらかんたら・・・
と話していたら、イラフSUIだとうちの自転車だ!うちのお客さんだ照れということで、17エンドに行ってみては?と地図をもらい、道を教えてもらいました。

ここからだと17エンドから通り池へ出るのいいそうですが、途中でかなりのUPがあるということで今回はやめました。

ありがとう、オジサンバイバイ

オジサンとお話しなかったら、このまま帰るルートだったかも。

そして、通り池へ抜けないことを選択したことで、他の良い風景に出会います。


来た道を戻り、空港の敷地を出てすぐの左手、草が両側にある道を入る(違う言い方だったかも)って聞いてなければ、進みたくない道。
突き当たったら左に折れて
右手に海を見ながら🚲️
突き当たり。たまに来る車はここでUターンしていきます。ふふふ
自転車の勝利。どやっ

元気な人以外、こちら側から17エンドまで歩けるんじゃない?と思わない方がいいと思います。


左手は下地島空港の敷地。右手は海。
ここを進みます。
結構あります。



怖いくらいの強風。これで✈️発着できるの??

端っこ
飛行機からの落下危険エリア?
ぐるっと回り込んだところ。↓
自転車でもない人がチラホラいたので、通り池の方から入ると車を停めて歩けるようですね。


ええ眺めじゃのう・・・
連れてきてくれてありがとうの記念写真スマホ

後ろのフェンスから空港内を覗くとスカイマークが南から着陸してきました。ライトが光る着陸直前の姿がカッコよかったハート

30分以上いたけど、17エンドには何も起こらずチュー
我が身に起こったことといえば、向きに気をつけていたにもかかわらず強風で自転車が倒れたこともやもや


今度はフェンスを右手に戻ります

車禁止の看板から更に戻って進むと
佐和田の浜

ここからはホテルを目指し、南下します。
ちょっと、いや、かなり心細い道ニヤニヤ
ディズニーランドのジャングルクルーズにありそうな風景じゃない?
本物のヤギだよ。
本当に誰にも会いません。

すっごい走った感じ🚲️

で、美味しいと評判のサーターアンダギーのお店を思いだし、検索。

無事に なかゆくい商店
ここだけ人だかり。

実は好きではないサーターアンダギー😣だからこそ美味しいといわれるのを食べてみたかったの。

道端に🚲️停めて、熱々のうちに
紅芋さたぱんぴん 1個¥100
美味し~!ラブ

外側はサクッと軽く、中はフワッと。小ぶりなのもいいわ。

嬉しいなぁ。

満足して元の道に戻ります。

渡口の浜はホテルの近く。もうすぐです。
ここにも
ブルータートルまで来ました。
泊まっている部屋はココ。


ただいま~!ぴったり16時です。


意外にも疲労感ほぼナシOK明日は知らんけど。


反省点
①風が強いので、楽チンワンピースの裾が捲れ上がって直すのが大変だった
②サドルが小さく硬くて、スタートからおしりが痛くてたまらない😖


いや~、意外とイケるわ私。
本人が一番驚いております。


心から~楽しかった!