大阪の超多忙の友達が、隙間時間に興福寺の特別公開に行ってくるという。



     💡


そうだ 奈良、行こう。



2009年に阪神線神戸三宮駅から乗り換えなしで近鉄奈良駅まで行けるようになりました。


私は大阪寄りの途中駅からなので一度の乗り換えが必要ですが、降りたホームでこの快速急行を待つだけで楽です。



ということで。着いた~

ラッシュを避けたので、この時11時前。


お久しぶり🦌

改札出たところにある散策マップを取って
注意してね。

ひとまず春日大社に向かって

「ねぇねぇ、おせんべい買って~🦌」

鹿を飽きるほど見ながら

聞いてた興福寺への道(無知につき、あまり興味なし😓)を横目に

奈良ホテルに行ったことがないので見てみようと思い直し、道路沿いを歩いてあると、何やら香ばしい匂い。
クンクン。
調べたら鰻屋さんがあるらしい。


早めにご飯にすることにしよう。
地図では入り口がわからなくて行きつ戻りつ。

見つけたニコニコ

私のいた場所が悪かっただけで、わかりやすい場所にありますよ。


「うな菊」に来たんだけど、菊水楼とは?
登録有形文化財だそうです

門をくぐると

先っぽ

創業128年の料亭 菊水楼
↑帰って調べて知りました😜
右手に道があり
進むと

菊水楼さんが5年前、離れで開業した鰻専門店「うな菊」です。

こんにちは~
台の上のボタンを押すと中居さんが出てきてくれ、
廊下の奥の部屋に案内されました。(振り返って入り口を見たところ)
部屋には6人テーブル1つ、4人テーブル4つ。

4人テーブルは2人まで。3人になると6人テーブルに案内されていました。

よく知らないまま来たので、いま思えばもうちょっと見ておけば良かった💧


先客がいらっしゃったのでメニューだけ
おすすめは、白焼きと蒲焼きのあいのせ重とのこと。
他の方への説明では「テレビで紹介されて人気があります」とおっしゃってました。

お吸い物は+150円で肝吸いにできるそうです。


春鹿 ひやおろし 150ml
歩いて暑かったので、お猪口は涼しげなものを選びました。季節感?気にしない😣


ありがとうございま~す


白焼き、蒲焼き、半身ずつ。ボリュームあります😂ご飯は少なめでお願いしています。
お漬け物はぬか漬け。
ふと、最近はほとんどの所で浅漬けが出てくることに気がつきました。←高級なところに行ってない証拠?

蒸して焼く江戸前。ふわっふわ。
吉野山椒をミルで挽きます。
辛みが強いとのことでしたが、家で使っている七味屋さんの(シビレる感じ)と比べるとそうでもないです。
香りが高くて♡たくさんかけました←一人だから遠慮なし😆


窓の向こうは荒池。対岸には奈良ホテル
雰囲気もお客さんも静かで大人です。

お会計するところにこんなのが。
これを先に見つけてれば、割引とワンドリンクがいただけたそうです。うーん・・・ぜーったい無理だけどえー

美味しかった❤️ごちそうさまでした。




続けて奈良ホテルへ🚶‍♀️

荒池回りを散策する鹿たち。
前だけ見て歩いてると、ひょいっと横から出てきて驚くことがあります。

ここから入ります。





入って正面、右奥のティーサロンに
こんにちは
案内されて、この右側をぐるっと回ると

このページをを広げて置かれたのでお勧めでしょう。
だけど、「歴代の賓客が愛した」ので、アップルパイをウインク

薄いパイ生地にシナモンの効いたシャキシャキ林檎がたっぷり。それだけ。
潔いです💮

アップルパイ、下の生地が厚くなってるものが多いんですがそれは好みじゃなくて、このパイ生地だから完食できました。

美味しかった~照れ


ただし、ここでもこんなのがあったのを後から知る😣
接種証明書のコピーは常に持ち歩いてるんですが、情報を知らないと宝の持ち腐れ。



と、ここで満足して帰っても良いかと思ったけど、

あれ、何しに来たの?ワタシ。
たくさん歩こうと思って来たんだよ滝汗


奈良公園の中へ

「かむ、たたく、突く、突進」ホントよ😓


春日大社タッチ

絵馬はピカチュウの作者だって。
写真撮影不可の表示がないことを確認して4枚撮りましたが、最後に「撮影はご遠慮いただいておりますぅ」と言われました。スミマセン・・・

客待ちする鹿たち(笑)

結構疲れてきたけど、頑張ってこちらにも。
ふーかく

大丈夫?

タイムアウト。大仏殿までは行けません。
ここでリターン↩️

鹿の帰る時間かな(そんなのある?)と思ったら、先頭のオジサンがおせんべいか何かをたくさん持って歩いていました。

端っこに写したのは団体ツアーのお決まり集合写真。
修学旅行、校外学習はまだしも、一般のツアーで賑わってるのにはビックリ。
ママがずーと好き好きしていました。
「ようやくお客さん戻ってきたなぁ」「おせんべい食べられるようになって嬉しいね」


またね!


滞在時間4時間半。珍しく食べることに時間を費やしたお散歩でした。


秋も深まった頃に宿泊して、早朝の公園を散策したいな。




🦌   🦌   🦌


小さい頃、車好きの叔父がよく遠くへドライブに連れていってくれました。
若草山に来た時にこの鹿を買ってもらい、引いて歩いた自分の姿があります。
¥1,100
懐かしくて買おうかと考えました。一瞬。ホントに😊

昔(少なくとも50年以上😆)はどのお店にも大量にぶらさがってました。
奈良といえば、この鹿なのに・・・

持ってるちびっ子はどこにもいませんね😥


孫と来て買ってあげたい。
引いて歩くと楽しいんだからね~えーん