絶対に失敗したくないもののひとつ。


頂き物の松茸で作る、1年に1回の松茸ご飯!



使い続けたご飯土鍋に不具合が出てきて、別のものに買い換えたばかり。


説明書では水加減とか火入れ時間とか、前のものとは結構違っていて、その最初がよりにもよって今回というリスク💧



はじめまして、土鍋ちゃん。
失敗したら悲しいので、何とぞよろしくお願いします🙇


炊いてもシャキシャキ噛み応えが出るように、全部大きく割きます。
お上品な料亭にはない、家で作る醍醐味✨


どうかな、どうかな?恐る恐る蓋を開け、底から混ぜたら

・・・どうにか😅


ちょっと硬かったけど😓続けて2回目炊いてるので、反省生かしてそっちはgood!

1回目(2.5合)分は長女宅最寄り駅まで往復1時間かけて🚇️配達した偉い私。



土鍋ちゃん、ありがとね!



子供の頃は季節ものとして食卓に出てきたけど、自分では一度も買ったことがなく、もはや思い出の味。



今年も無事に懐かしさと共にいただきます。


感謝感謝。

○○様、来年もよろしくお願いいたしますてへぺろ




・・・・・・・・・




①の続きですが、


到着したばかりなのに、いきなり3日目、月曜日ウインク

タワーズでの一人の朝食です。


(もはや最初の松茸ご飯で終了してもいいくらい😂)



今回は土曜日から2泊しています。

ナイトサファリを楽しんだちびっ子たちは、昨日帰宅しました。



スムーズに案内していただきました。



天井も高く、大きな窓からの日差しが明るく、席も余裕をもって配置されています。


しかもゲストも多くはない。


が、お喋りしていた方が気になったので(地方民なもので💧)、


入口付近の人のいないお席に替わっても良いか、挨拶に来られたスタッフに尋ねて移動します。


レストランの外国人スタッフお二人は、テーブルに来られたらまずご自分の名札を指して名乗ってくださるので、お名前を覚えて親しみを感じますね。




そして、移動して


一人の空間でおねがい落ち着いたら、


「こちらをイメージしたカクテルです」

シェーカーをシャカシャカ
写真をどうぞと言ってくださったけど、お顔は隠しておきます😆

シャカシャカの前に、「実は既に出来上がっています」とシェーカーの中を見せてくれて種明かし爆笑

それでも(笑)シャカシャカロゼワイン


注がれた最初の一杯

一人。落ち着く~。


いや、本当は人とお喋りしながらゆっくりいただきたいナイフとフォーク



和食をオーダー。

20分ほど時間がかかることのお断りがありましたが、ノープロブレム。



朝食に(メニューにはない)和食が良いのだけれど予約が必要か問い合わせたところ、その場で伝えてくださいというお返事をフロントからもらったのですが、翌朝娘がオーダーし、「20分かかる」とのことで、彼女は諦めました。



グリーンサラダ♡このドレッシング好き。


新聞を読みながらゆっくり寛ぐ。


デキルオバサンには全くもって見えないので、スポーツ紙読んでるオジサン的な雰囲気でしょうか?ニヤニヤ



来ました~。

少しずつ。
少食の私でも美味しく全部いただきました!😋

食後に緑茶。透明なカップに緑が映えます。
カップはKINTOのダブルウォールカップ、ソーサーはローゼンタール。上手く写ってないけど、ソーサーは楕円で綺麗な曲線です。

他にもいろいろと何度も😅お勧めに来てくださったのですが、もうとても・・・
これ以上お腹に入れてしまうとしんどくなるので、自分でストップ。ホント残念えーん

スタッフさん、もてなし甲斐がなくて本当にごめんなさいお願い


しかし、ふと考えると・・・

今回は二人分の朝食がプランに含まれてるけど、本来の朝食料金は1人5千円越えてるもんねびっくり
でも無理~💧


お部屋持ち帰りのカプチーノを用意していただきました。

レストランスタッフのおもてなしは素晴らしいです。
ゲストも多かった前日は、この入口付近の席の給仕などはロビースタッフが応援に来られていたと思います。

食事を終えた方々はこの前を必ず通るので、人間ウォッチング、楽しかったよ🎵ふふふ




コーヒー  コーヒー  コーヒー



前日、2日目の朝食のことも少し。

日曜日。
タワーズでの朝食は今回が初めてです。

お席への案内までロビーラウンジで少しだけ待ちました。

朝の誰もいないラウンジにはゆったりと時間が流れています。


ここならもっと待っても良かったよ。

こちらのテーブルに案内されました。
入口近くですが、私たちだけで落ち着きます。
向かいの窓からはスカイツリー

キッズ用メニューからパンケーキ

ぷっくり、九条葱のオムレツ。小振りなのがgood❤️

エッグベネディクト

もちろん他にも、サラダや前菜、パン、フルーツ入りの無糖ヨーグルト等々がテーブルに並びました。

乳母の如くお世話に忙しく、写真はありません。忙しくない時でも無いんですけどね😉!


私が食後のコーヒーをいただいている間、ちびっ子にはぬり絵を持ってきてくださいました。
お陰さまで間が持ちます。

(長女がこの年齢の頃、ぬり絵の女の子の顔を真っ黒に塗りつぶしたのには衝撃を受けましたポーン今では普通の大人になっていますが。たぶん?)


奥にある着物を着たライオンしし座さんは、去年私がちびっ子に購入したもので、知らないうちに右目が取れてしまい、どうしても見つからないのだとか。

今回、ホテル(1Fカフェ&デリ)に部品が手に入らないか問い合わせたそうです。

これらはタイで製造されており、娘から詳しくは聞いていませんが、このご時世なのか入手できなくて、同じライオンさんと交換という提案をいただき、持ってきました。

ところがちびっ子が、どうしてもこの子がいい!目がなくてもいい!と言い出して、はい、終了。
せっかく用意していただいてたのに、ごめんなさい。
どうしてもこの子ならば、と別の有難い提案もいただきましたが、ちびっ子により、それも終了となりました。

とても丁寧な対応をありがとうございました照れ
もう思い残すことはないでしょう。


館内とミッドタウンのテラスや公園の散歩だけで過ごしました。

以前は東京に来たら何をしてたっけ?って考えるほど街歩きをしてないなぁ。

東京タワーにも久しぶりに上ってみたい。帰りは階段で、ね。


2日目のターンダウンの時にはナイトサファリを片付けてもらい、お部屋はスッキリ。

エントランスを出て、前の公園に渡る道で横を見たら

見た目で選んだケーキ!レモンムースだったかな、爽やか、美味しい♡


ホテルクレジットは、プランに付いている¥12,000とチタン(なんちゃってなので口にするのはハズカシイ💦)特典の¥3,000の
合計¥15,000。

一人で贅沢するつもりだったのに、

あれこれ食べ物を思い浮かべてはニタニタしてたのに、

が、しかし、お腹が空かないのです。


そんな時はいつもならバーに行くんですが、closeです。



結局はホテルオリジナルのボクテルになりました滝汗
リッツスピリッツ&コニャックオールドファッション


お正月まで開けずに置いとこうかな?(いや、きっと飲む)


次は絶対バー‼️




ということで、

朝食写真しか残っていない東京備忘録は


おしまい😂