元はこんなだった我が家の雛飾り。30年以上前の写真です。


長女が生まれてすぐに、母が「お雛さんを買ってあげたい」と言いました。

当時、知り合いもいないところに引っ越していた私は毎日が必死で、欲しいとも欲しくないとも考えられなかったんですが。

既に体を悪くしていた母に、これはラストチャンスかも・・・
と思い、一緒に選びに行きました。

実際ラストチャンスだったーてへぺろ


しかし今から10年ほど前、老後に向けて断捨離ブームの私は、親王飾りだけを残し、それ以外を処分滝汗

女の子の孫ができた今は少し反省ですが、こんな場所を取る雛飾りと収納の大きな箱、転勤族の子供に譲るには現実的ではないなと思います。


毎年、玄関先に飾ります。


いろんなところで飾られている雛人形を見ますが、うちのお雛様とお内裏様のお顔が一番だなーといつも思います。


自己満足じゃないよ。本当にそうなの(笑)

(そういうのを自己マンというのは実は知ってる😅)



最近のものは丸顔で目も少し大きくなり、可愛らしい雰囲気になりましたね。