ロンドンの友人(58才)は、待ち望んだコロナワクチンの接種を今日受けるそうです。
63才のご主人は数週間前に接種済み。

やっとこの日が来たと、とても喜んでいます。
私たちとは比べ物にならない、苦しく辛い状況が続きました。おめでとう!



💉   💉   💉


少し前のことですが、私を可哀想に思ってか、二女から来て良いとお許しが出ました。

東京の皆様、ホテルから出ませんので、どうか大目にみてください!お願い



さて、肝心なのは安心できるホテルとリラックスできる部屋。


夜の9時台にちびっ子が寝たあと静かにするのはもちろん、電気をつけると怒られるので、ワンルームはダメ🙅‍♂️


UGに期待するリスキーなことはせず、最初からベッドルームとリビングスペースが分かれている部屋で予約します。


迷いに迷って決めたのが2日前だったし、全国共通一大イベントの日に被っていたからか、お気に入りのホテルにはそういう部屋の空きがなく、客室数の多いこちらのホテルにちょうど良い部屋がありました。



最近は桜を見る会絡みで取り上げられちゃった、赤坂の

ANAインターコンチネンタルホテル東京


久しぶりのでっか~いホテル!

フロント階の明かりは暗めで、私の中では団体客を受け入れる海外ホテルのイメージ。

(写真撮ったつもりなのに残ってない謎滝汗


到着のお昼過ぎ、フロント横レストランはゆったりとしてるけどさすが都心というのか、結構な人です。


さっさと部屋に入ろランニング



ジュニアスイート月 → エグゼクティブスイート鳥⤴️
ありがとうございます。

ちなみにアンバサダー週末無料券を利用して(金)~(日)の宿泊です。


娘たちは仕事を終えて夜になるので、しばらくの間ゆっくりします。


扉を開けたら
すぐ右手のバゲージベンチとクローゼットその1。大きくて助かる。


モダンでスッキリしています。クラシカルなタイプは見るのは好きだけど、泊まる部屋はこちらの方が好き。

絨毯は金継ぎを表しているそうです。そんなジャパニーズテイストも少し。

リビング奥から玄関扉を見たところ
ミニバーの中までは📷️気が回らない😓
ベッドルーム
念のためベッドガードを前もってリクエストしたんだけど、スイートルームのベッドの構造上、付けられないとのこと。(ずれて意味を成さないらしい)
ここにも奥左手にクローゼットその2。横は水回り。
シンプルでいい


私にして撮ったほうかなニヤニヤ

水回りがとてもコンパクトに集められているため、58㎡の割には居住スペースが広いです。

これなら真っ暗拷問にもあわず、夜もゆっくりできそう。


ちびっ子セット


クラブラウンジへ。


一つ上の35階、クラブインターコンチネンタル
消毒液が並んでいるのが今どき。

本当はラウンジ使えなくても安いほうがいいんだけどね。
部屋の広さを求めると、アクセスついて更にお高くなるホテルが多いですね💧


こちらのクラブラウンジは日本最大級の広さだそうです。

入って真っ直ぐにはソファーエリア
突き当たり(最終日のアフタヌーンティーで座りました)
入って右手にはテーブルエリア
写真撮ったときはこのカウンターより奥はたまたま入れないようにしてましたが、突き当たりまでは結構あります。
軽食などの食べ物のカウンターはこちら側ずっと奥右手。

ぴ、ピントが奥のスコーンに💧
手前の抹茶色のチョコレートは2階のピエール・ガルニエールにありました。
ハートの固めのスコーンについてるのは、しっかりしたクロテッドクリーム💮

なぜハートなのかは、そのイベントが近いからです。


見た目シンプルですが、私にはちょうど良い量で残してしまう罪悪感なく、美味しかったよハート



一旦部屋に戻り、早めのカクテルタイムへ
12才以下は入れません。

ホテルによっては、小さい子供連れは替わりのレストランなどを提案される場合がありますが、こちらは無いとのこと。

お料理が並びます。
ドリンクはオーダー
ブッフェ台から
ボケボケ😰
これはサーブされるホットディッシュ
何かの(忘れた)フリッター、サーロインステーキ?、鮏。ノーコメントで(´∀`)
もう一杯。これも名前忘れた、ジンベースのオリジナルカクテル。
まん丸氷が💮
ドリンクメニューなど、QRコードを読み込んでスマホで見るのが多くなっていますよね。

これが苦手で(スマホで見ると目が泳ぐ?)しっかり見てセレクトできず適当に頼みます。残念もやもや

頼めば紙のメニューをいただけたよね、きっと。


方向もあるけど、景色はそう良くはありません。東京の35階って・・・

それでも都心のキラキラした、たくさんの車やビルの明かりを、部屋の窓からちびっ子と見るのは飽きませんでした。



一人カクテルタイムが終わった頃、娘とちびっ子がやってきました。

翌日には、おーくん(婿)が会いに来てくれ、お昼ごはんを一緒に。


朝食はオーダーしたオムレツしか撮ってなかったみたいニヤニヤ
私のバタバタ具合が・・・

全部オーダーで持ってきてくださいます。ブッフェは元々好きじゃないので嬉しい。


2階のピエール・ガニェール
朝7時オープンなので、朝を軽く済ませたい人はこちらでパンを買ってもいいね。
私一人なら、朝食付けないでこっちがいいな。

ディスプレイのイチゴを見に、何度かホテル回りのお散歩の帰りに寄りました。

私がラウンジに行く時は毎回とても空いていたけど、唯一行かなかった2日め土曜日のカクテルタイムは7~8割がた席が埋まってたそうです。

go to トラベルもない時期に、この広いラウンジがそこまで埋まるって💦


その土曜日とは2月13日ですバレンタイン


あっという間の時間でした。でっかいホテルもなかなか良いなぁ。


インタコ、といっても様々ですが、そのカジュアル加減が私にはちょうど良い具合です。


最後に、
(スパイア)アンバサダー特典

クラブラウンジ取り扱い
現在、日々運用が変わります。↓




またね!





桜おまけ


家を離れるといつものことで、1日目は一睡もできませんでした。

2日めの夜10時半くらいに入眠剤を飲み、多分眠りかけていた頃、「地震だ」という声。

ミシッミシッという音は嫌だったけど、娘がテレビを付けて、「東京は震度4、津波なし」に少し落ち着き、あーそれは大丈夫、でも窓が割れたら避難かなぁなんてボーと考えてたら・・・

薬の効果で眠ってしまいましたタラー


震度5までは心配しなくて大丈夫。というヘンな確信が。
26年前、震度7の洗礼を受けた人です😢


(が、この日の震源地は福島でしたね・・・)


横になっていたのでそこまで揺れを感じなかったんだと思いますが、一人起きていた娘はさぞ怖かったんでしょう。

しかもすぐに寝てしまい、ちょっと可哀想でした。