翌日は、ここから歩きます。
道をまっすぐ進む。賀茂川を超え、
どこも曲がらず、住宅街をただひたすらまっすぐ。

世界文化遺産、下鴨神社に着きました。
正式名称「賀茂御祖(かもみおや)神社」



さて、目的の散策。小道へ。
みんな、お参りして建築物だけ見て帰るのかなぁ。勿体ないよー。(私は逆で、それも勿体ないねガーン

てくてく

ぐるぐる
流鏑馬(やぶさめ)神事で馬が疾走する道。
(↓こんなのです)

テレビでは狭く見えるけど、観覧席などを設けているからだね。広い道です。


馬道の中ほどに。ラグビー第一蹴の地だそう
2017年に再興され、まだ新しい感じ。初めて見ました。


同志社大学ラグビー部内にコロナ感染があり、関西リーグで勝ち上がり進んだ全国大会を辞退するとのニュースを聞きました。

総当たりのリーグ戦とは違い、大学選手権は負けたらそこで終わり。

関東でも知る限り日体大、東海大に感染者が出て試合の辞退がありましたが、まだリーグ戦などの早い段階だったため、東海大はそれまでの成績で全国大会へ進みました。

陽性者だけを除外という風にはいかず、チームスポーツは今年は特に厳しいです。


関東の大学ラグビーチームを応援しています。良い成績で選手権に進みました。
厳しい練習とコロナ警戒を経てここまでたどり着いたみんな、どうか最後まで無事に戦えますようにお願い




戻りまして・・・

こんなのも。さざれ石

お隣の河合神社にあった手水舎


今日もとても暖かい良い日。たくさん歩けましたピンク音符





やってみたい顔出しパネル。
さすがに一人では・・・😆