その後です。

そもそもウイルスバイキンくん検査は発熱が大前提なので、船内感染者から見ると半数以上が無症状では自覚もできません。
しかも少し風邪気味だとか多少の熱くらいで仕事を休める人いるかなぁ。


新型ウイルスに感染したくないのはみんな同じですが、残念ながら無理ですと一般人が断言します)

重症にならないと今は診てもらえないんだから、誰がそうなのかはわからないもんね。


自分がおかしいと思った日から
「絶対に感染源にならないぞ!」という思いで自主隔離中です


1/28、昼頃に中国語を話す旅行者が近くで何度も咳をしたのに遭遇してから・・・


あ~私の少ない免疫細胞が戦ってくれてるんだなぁと感動が日々続きます。

感染して肺炎になった人が皆いくつもの病院を回ったのは、「風邪でしょう、様子を見ましょう」に明らかに納得できなかったからだよねぇ。


「人から感染しないように」生活するよりも自分が保菌者と思って生活するのはかなり神経使います。


接触者を、感染者を作ってはいけない、その一心で工夫して過ごしています。

くどいようだけど、真剣。


そんな生活をするのは仕事を持っていれば無理だし(だって元気と言えば元気だから)、生活環境的に難しい人が多いと思いますが、私の場合、幸いなことにどうにか自分の考える最善を尽くせそうです。



自分のことを言うと、白血球が1700~2200という、人の健康とされる最低値の半分程度。

みんなと同じものを食べていても一人だけ食中毒になったりします。

細菌ゼロの食べ物なんてないし、体調が悪いと、その少しの「何か」に反応するようです。

ちなみにこの10年ほどで、記憶にあるだけで食中毒5回笑い泣き
近々では11月、多分生ハムタラー

全部外食、加熱してないもの、冬、そしてカジュアルな(シェフという人がいるのかどうかというような)店。

レストランは暖房がきいてるのに、冬ということで作り手の気が緩むのかな?

でも他の人は平気なので、腐っていたり傷んたりしているものじゃない分、厄介です。

食中毒だけはどうにもならないけど、風邪などには日頃から予防を気を付けていて、今言われているようなことは前からやっています。

今回のコロナ騒ぎで、「あなたの手洗いを思い出して参考にした」と友達(この人何でも超テキトーな人)が言ってたけど、いいトシして今まで手洗いを知らんかったの??滝汗



詳しい症状は書きませんが、かなりキツいです。どこまで落ちるのか、未知ゆえ精神的にもやられます。


あの日、あの時、あの北の国の閉鎖空間にいた他の人は大丈夫だったんだろうか?
エアロゾルという言葉が出てきた時に深く納得した。

あの咳をしていた二人組はもう帰ってるでしょう。

生きているんだろうか・・・などと。



いたって真面目に思ってるんですが・・・



2週間前、2日間一緒に過ごした娘と幼児は元気だそうですてへぺろ
ん?何か笑える⁉


お茶しようと連絡くれた友達数人にカクカクシカジカで会えないって言ったら「あなたらしいわ」だって。
日頃からそんなにビビり感満載なの??