昨年の1月、家族を台北に送り届けるというミッションがあり、ANA特典航空券で

【往路】関空→桃園(エバー航空)
【復路】桃園→関空 + 神戸→羽田(ANA)

を発券。


スターアライアンス便は日本国内でストップオーバーできるというルールにならい、2ヶ月くらい後の適当な時期に(当てなく)神戸ー羽田を付けています。

なお、神戸発は伊丹、関西発にも変更できます。


ところがこの一年、単発で使う機会がなく、取りあえずの予約→(その日が近づいてきた)→後日へ変更→後日へ変更・・・


シンガポール入れちゃったから、もう少し後にしたい。
で、ANAのデスクに電話したら


「期限が1/26となっております」


特典航空券の期限は1年でした。
あー、はっきりした日にちを忘れてたわタラー伸ばし伸ばしでゴメンナサイ。


私自身のマイルを使っていたらwebで日にち変更できるのですが、ファミリーマイルを使ったので、変更するには電話のみ。これジミに面倒です。

これからは変更の可能性大の時は自分のマイルを使わないと鉛筆


さて、この日が無理なら後は放棄しかないと、ひとまず最終変更した伊丹→羽田、どうする?


うーん。


   飛ぶ!飛行機  か?


羽田から近くて、ゆっくりできそうで、おサイフにまぁまぁ優しいホテルがあって・・・久しぶりのヨコハマ か?




シンガポール復路の疲れがまだまだ残る、帰国の2日後笑い泣き
再び伊丹。


しばらくは出会えなかった青い空。
近づいてきたキラキラ

こんにちは!
カシャカシャスマホ
また明日ね~


2年ほど前、団体バッジをつけたお隣のご婦人に「富士山が見えますよ」ってお教えしたら、窓の方を向いて手を合わせていらっしゃいましたお願い(昔の人アルアル)

「よく旅行するけど席が決められているので、富士山をこうして見るのは初めて」と言われて嬉しかったのを思い出しましたおねがい



羽田空港からリムジンバスに乗り、春節前だから?だけでなく、いつもリーズナブルな
横浜グランドインターコンチネンタルホテルにチェックイン。



赤レンガまで散歩

アップルパイのお店に興味をひかれ、
おすすめって書いてあるダッチスクランブルを食べてみたり、

これに乗ってみようかなーと何となく思って、

動き出しました。

すぐに無謀だったと気がつきガーンホント怖くて長かった・・・ガクガク
景色は良かったけど。
宿泊ホテル

朝食は写真を撮っていなかったようですニヤニヤ

翌日の朝食を予約すると¥2,700。(当日だと確か税込¥3,600)
アンバサダー特典のクレジット¥2,000を使い、実質¥700です。



翌日も綺麗な空。

みなとみらいに来たら、JICA海外移住資料館に毎回立ち寄ります。


今回はボリビア日本人移住120年記念企画をしていました。(そういえば昨年ボリビアでの記念式典に出席された眞子さんのニュースがありました)

ラパスって、ウユニ塩湖へのツアーなどでその都市名を見ることはあったけど、ボリビアの首都だったんだね。


1899年にペルーへ契約移民として渡った790人の日本人のうち、多くの困難によりそこから逃げ、4000メートル以上ののアンデス山脈、チチカカ湖を越えて、91人がボリビアに再移住しました。

その時代、かの地に思いを馳せます。



そして再び


またねー

南アルプス(赤石山脈という方が慣れ親しんでます)、中央アルプス(木曽山脈)もなかなかです。
空から見る日本の景色は冬が美しいなぁといつも思います。


チケットの期限がきたので無理やり押し込んでみました。
綺麗な空に出会え、良い旅でした❤️



それでは春節が終わるまでおとなしくしています手