大学ラグビーファンの方はいるかな?
毎年12月の第1日曜日の楽しみは

関東大学ラグビー対抗戦の中でも

明治大学vs早稲田大学

そうめいせん!

今年はお互い全勝でここまで来て、今日の結果で全国大学ラグビー選手権大会へと全勝1位で行くか、2位通過になるか決まるので、特に盛り上がってますよねキラキラ

え?・・・

興味ないねタラー


NHKでも中継されていましたが、リアルタイムで見れなかったのは



JALカード航空教室/伊丹
に当選したから!


東京では格納庫などの見学は常時行われているけど、伊丹に関しては滅多にないらしいです。

午後の大人の部35名(午前に子供の部)
こんなに少ない人数に当たるなんて応募者少なかったの!?

いやいやとんでもない。
倍率85倍でしたって言われたような目


伊丹空港JAL側、北ターミナルを端まで歩いて、赤いジャンパーのスタッフに道を教えてもらい、集合場所大阪綜合ビル2階に到着。


後に2チームに別れての見学もあるので、受付で「みどり」チームのストラップをもらったのですが、プログラムを見て「オレンジ」に変えてもらえないか聞きに行きました。

帰りを急ぐ関係でオレンジチームの方が抜けやすかったからでした。

誰が何チームになったか記録されているので名前を言おうとすると

スタッフ「○○様ですね」

私   「えっ!す・・・凄いね!」

もっと素敵な言葉で伝えられたら良かったんだけど、思わず出た言葉。
始まる前からちょっと感動です。

私の特徴がその方にどのように記憶されていたのか、気になるところですがガーン


プログラムは

13:30  開講
13:45  格納庫見学
14:40  客室乗務員の講話
14:50  J-AIRパイロットの講話

ここから2グループに別れて

オレンジチーム

15:20~    客室訓練施設へ移動
1525~  客室サービス体験
15:50~    教室へ移動
15:50~    パイロットのフライトバッグ
16:10~        質問タイム
16:20   閉講


静止画の写真はほぼ自由に撮れるけど、SNSやブログなどに載せることは禁止バツレッド
メール添付で人に送るのもバツレッド



格納庫で機体をあちこち開けられて大人しくしているエンブラエルちゃん。

開けられたお腹の中を覗いたり、スペアタイアに触って固さを確認したりできました。

ここでは2~3年に一度の車検のようなことをしているそうです。

まる子ちゃんのピンクのFDA機もいらっしゃる。
全国のFDA機はのメンテナンスはJALに委託されていて、全部ここでするそうです。

で、神戸からどうやって運ぶんだろうって思った人、いませんか?
そんなバカなことあり得ないのに、一瞬考えた・・・


伊丹はFDA飛んでないから、メンテの為だけに飛んできてるんだって。

ですよねーガーン


J-AIRの企画なので、CAさん、副キャプテンもJ-AIRの方。
J-AIRのCAさん、機体が小さいこともあるのか、フレンドリーで、かつ乗客をよく見てるなぁと思わされることが何度もあって、好きですラブラブ


一番興味深かったのは、あの黄色い救命胴衣の装着

CAさんも機内ではやらない、あの禁断の?ヒモを引っ張りました。

勢いよく首の回りが膨らんでビックリ。

この装着、腰に締める紐をかけるフックが結構硬かったり(安全の為ですね)、パニクって手が震えていたりしていると難しそうです。


CAさんの訓練用✈️で、着陸想定時にエマージェンシーコールと煙が出ました。

荷物を置いたまま出てくださいと言われて従ったけど、万が一遭遇したときは貴重品の入ったバッグは持ちたい気持ちになるでしょう、きっと。
その葛藤を数秒で振り切れるか・・・。


なかなか貴重な体験でした。

久しぶりにJ-AIRに乗りたくなりました飛行機


帰りは那覇から帰ってきた家族と時間が合ったので、珍しく一緒に帰りました。
あ、那覇といっても彼は修業僧ではありませんよてへぺろ



そして今夜は早明戦をスカパーのJ-SPORTSの再放送で観戦。

明治ラグビーを応援しています。
関東大学ラグビー対抗戦1位通過しましたキラキラ




(昨シーズン)応援旗も持ってるよ