新幹線から降りて、まず電話したのが河太郎
呼子のイカ活造りを博多駅前で食べられるお店です。

お昼は2度ほど行ったことがあります。
夜はオープン時間までに行っても、予約で満席ということで入れなかったという経験があったので・・・

当日17時、予約できました。


こんばんはー

今日のイカは一番小さなもので250グラムとの説明がありました。
量り売りなんです。

単品で注文される方は「400グラム」とか、グラム数指定されていました。
それに近い大きさのイカを見繕うのかな。

ということは一番小さいのでも一杯💴4,000越えるって言うのねもやもや


イカだけでいいけど、こっち↓にしたらお得だし、一人でもいろいろ食べられる?

ところが世の中、そんなに甘くはない。

このメニューの「いかの活造り」は120グラム(150?違ってたらゴメンナサイ)が基準で、それを越える分はグラム単位での追加料金なんだそう。

ってか逆に120グラムのイカってあるの??

250グラムでもお刺身で食べられるところって多くないよ。一人でペロリだよー恐竜くん


お昼はまだお手軽なので(3,000円くらいの活造りランチセット)また来ることはあると思う。
これなら一人だと夜はもう無いなって思って、最初で最後だし・・・いいか。


はい、それでお願いします!

これもねウインク

美味しいハート

カウンターの目の前は生け簀

いかの塩辛3種、からの


活造り
透き通ってコリコリ、美しい。ねっとり甘いのとは違います。

お刺身2種(カンパチと何か)

いかしゅうまい

いか後造り
最初の活造りのあとの下足などは天ぷらにしてくれます。
量が多いと困るなと言ったら、お店の方の提案で半分をお刺身のまま出してもらいました。
なのでお品書きに記載なし。

印籠焼き

いかのマリネサラダ(これ好き!)

竹酒おかわり!からの
後造りの天ぷら

握り

葡萄のシャーベット

コース終了です。


18時20分くらいだったか、17時には埋まっていたカウンター席は半分以上空いていました。
ここで軽くつまんで飲んで、ご飯に行くのかな?お隣の二人連れはそんな感じ。

以前はお昼なんかは韓国の人がとっても多かったんだけど、夜もかなり影響を受けてそう。
その日に入れるってね。

テーブル席はほとんど仕事終わりのグループ。
宴会とか、それ用のメニューってあるのかな?だって普通に食べると高いよアセアセ


お会計
「イカ活き造り金額」はメニューの基準グラム数を越えた分の追加料金です。

金額に見合う満足感があったかといえば、うーん・・・
でも一度夜に来てみたかったので、ま、いっかOK
二人なら一品料理をいろいろ頼めるんですけど、そこはちょっと残念です。


呼子までは行けないけど一度食べてみたいなと思われる方は、ランチタイムにどうぞ