行きの便でしっかりエアバスA321のモニター操作をマスターしたにも関わらず、帰りはモニター無し789。

そして


まだまだ若輩者🔰ですが、来年度もANAダイヤモンドメンバーサービスを受けることができますハート

ビビりなのに一人旅の私にはとても心強いサービスです。
それで多少高くてもまたANAを使ってしまうっていう悪?循環ドクロ安心料ということで。

同行者がいる場合はそんなに拘らないです。



そして今回も嬉しい人との出会いがありました。

美瑛のツアーでお話ししたご婦人しかり、また帰りの新千歳空港の人気のお店で

出会ったオジサマ方しかり。

私の隣に2人のオジサマ(私よりも少し年上と思われる)が入られて、注文のタッチパネルを悪戦苦闘されているのを見かねてお手伝いしました。

ゴルフ三昧の数日だったとか。
「お仕事でゴルフですか?」と尋ねたら、「完全な遊びだよーハハハ!」と言う割にはきちんとした背広姿で、もう1人の方をご接待されている風に見えます。

にこにこ楽しいオジサマ方で、タッチパネルレクチャーのお礼に?日本酒日本酒をご馳走になってしまいました目

(もう出るところだからとお断りしたんですよ)

それでも目の前に運ばれたものはいただくのが礼儀ですから~てへぺろ


旅で出会う人はみんな肩書きもなく、ただのオジサン、オバサン。
再びがない、しばらくの時を共有して別れていく。

またいつかお会いしたいなぁと思う人も、「お気をつけて」「お元気で」「よい旅を」。
「またね!」はありません。



札幌の話から外れますが、

2017年、JALにたくさん乗っていた頃の
伊丹右矢印宮崎便

お隣の席になった方とお喋りしてたんですが、空港から徒歩数分というそのお家にお邪魔することに・・・というか拐われた感じびっくり

私は乗り継ぎ便まで1時間半・・・アセアセ


「全然大丈夫よー」ってことで(いやいや、まずいわ・・・)、お家までの道を急ぎ、チャチャっと車を出して宮崎らしいフェニックスの並ぶ道路を走ってもらったり、宮崎マンゴーが置いてある地元販売所(安い!小さいけど何百円でとっても美味しい!)に連れていってもらったり、家に戻って、切って貰ったマンゴーとお昼御飯を何分かでかきこみ・・・ハーハー笑い泣き


そして最後空港まで競馬走って、ギリギリセーフで乗り継いだ!
ゼイゼイ・・


亡きご主人様はある分野で有名な方で(私はそこは疎く知らなかった)、思い出いっぱいのお家の中で暮らしていらっしゃいました。



さて、これからどんな人に出会うのかなーおねがい



毎回必ず来る、季節を感じる散歩道
北大

ここでも一人旅の女性、男性と言葉を交わしましたキラキラ

歩道にはドングリの絨毯
バチバチバチと音がするので近づいてみたら、レンガ道に木から次々と落ちて跳ねたドングリが足に当たりました。
大きいので頭に当たると痛そうです。


クリスマスに欲しい木



ウェルカムドリンクを2箇所のbarで

フローズントマト

マンハッタン


とっても美味しかった黒ごま担々麺

今回初めて空港⇔札幌駅、エアポート快速のUシート(指定席)を利用しました。今まで🈯料金(現在+¥530)は勿体ないと思ってたわ。

空港からは始発だけど、帰りの札幌からは途中駅で結構混むし、車内はいつも暑いしでお勧めです!←🈯だからといっても車内温度は同じです、ハイえー


たくさん歩いて、いくつかの小さな出会いのあった3日間の札幌旅は

これで


おしまい。