クメール語講座〜挨拶編〜 | SORIYA BLOG

SORIYA BLOG

2012年カンボジア・プノンペンにて設立。子どもから、大人まで楽しく真剣に取り組めるサッカー・フットサルアカデミーを運営している。
その他、プノンペンを拠点にカンボジア国内の地方や東南アジアの周辺国でのサッカー普及活動やイベント等も企画、運営を行っている。

こんにちは。


ふと気づけば6月ももうすぐ終わりですね!


つい最近知ったのですが、日本では6月30日


は"ハーフタイム・デー"と呼ばれているそう


です。(初めはサッカーのハーフタイムのこと


かと思ったですがそうではないようで😂)


月単位で考えると、1年12ヶ月のちょうど半


分であり折り返し地点になる日ということで


制定されたようです。また、前半の反省と後


半への希望を見極める日、1年の目標を再確認


する日とされているようです。


何となく時が経つのははやいな〜と過ごして


後半に入るのではなく、一度立ち止まって振


り返ることのできるよい日ですね✨


皆さんはどのような半年だったでしょうか?


私はこの半年でカンボジアの言語であるクメ


ール語を少し覚えました。現状はまだまだで


すが、もっと話せるようになってマーケット


へ行った時やトゥクトゥクに乗った時など


ローカルの方ともっと会話ができるようにな


りたいと思っています🤝


そして今回は、クメール語講座〜挨拶編〜


ということで私も日常生活でよく使う言葉を


ご紹介します!🇰🇭



*こんにちは
សួស្តី スォ スダイ


*ありがとう          

អរគុណ オークン (カジュアルな言い方)


ありがとうございます

អរគុណច្រើន オークンチュラン (丁寧な言い方)


*お元気ですか
អ្នកសុខសប្បាយទេ? ソックサバーイ  ティ?


*さようなら
លាហើយ リアハウイ


*すみません(呼びかけ)ごめんなさい
សុំទោស ソムトー  



これらは覚えておくとかなり役立つので、


もしカンボジアに旅行で来られる方はぜひ覚


えていただきたいです!現地の言葉を使うと


とても喜んでもらえますよ☺️


では次回もお楽しみに。



現地のマーケットの様子