カンボジアリーグ全13チームを徹底解剖!Vol12 | SORIYA BLOG

SORIYA BLOG

2012年カンボジア・プノンペンにて設立。子どもから、大人まで楽しく真剣に取り組めるサッカー・フットサルアカデミーを運営している。
その他、プノンペンを拠点にカンボジア国内の地方や東南アジアの周辺国でのサッカー普及活動やイベント等も企画、運営を行っている。

スタッフT:このシリーズもいよいよ佳境に入ってきたね。



スタッフK:そうですね。

残すところ今回を含めてあと2チームですが、今日はどのチームの紹介ですか?



スタッフT:第7回の時にシェムリアップを本拠地にしてるチームを紹介したの覚えてる?

実はもう一つ、カンボジアにはシェムリアップを本拠地にしてるチームがあるんだよ。



スタッフK:Angkor Tigerですね?

あそこも日系チームとして多くのファンがいて人気のチームですね!



スタッフT:と言う事で、Angkor Tigerを見ていこう!!





チーム名 Angkor Tiger Football Club

 

ホーム SRU Stadium

 

設立 2015年

 

収容人数 約2500人

 

オーナー 加藤 明拓

 

監督 Oriol Mohedano

 

戦績 リーグ戦 2019年5位

 

クラブWeb https://angkor-tiger.com/ja/

 

スポンサー SOKHA HOTELS & RESORTS, 株式会社 情報戦略テクノロジー, FORWARD 等

 

所属日本人 大瀬貴己選手, 小川雄大選手, 杉山丈一郎選手

 

代表選手 Chhong Bunnath (4)

 

 

 

注目選手

Dzrma Bata

(Angkor Tiger FBページより参照)

2019年シーズン、得点ランキング2位のBata選手。

ナイジェリア出身のFWで高い身体能力を


武器に得点を量産します。


カンボジアでのプレーが長い選手ですが、


過去にはモンゴルなどでもプレーしています。


今シーズンも5試合中4得点と


現在得点ランキング3位につけていて


その活躍が期待されています。




Pov Phearith

(Angkor Tiger FBページより参照)

キャプテンを務める選手。

あだ名はジョイ。


特徴はロングフィードとミドルシュート。



チームでも古株で他の選手からの信頼も厚いだろう。



Song Ha

(Angkor Tiger webページより参照)

注目選手であげていますが、


もちろん選手ではありません!笑



カンボジア唯一?のマスコットキャラクターSong Ha。


子供達から大人気です。


試合会場で見かけた際には一緒に写真を


撮ったりしてみてはいかがでしょうか?







【チーム情報】

日系チームらしく、観客動員数やファンサービス


その他色々な活動を最も積極的に


行なっているチームの1つ。



シェムリアップに本拠地を置いていて


ホームゲームともなると毎回多くの


サポーターが駆けつけるのも特徴です。

(Angkor Tiger webページより参照)
このタイガーファンの大声援は選手にとって

大きな力になりますね!



またカンボジアのチームでは珍しく


ホームページもしっかり充実していて


選手情報や試合結果、スケジュールなどが


都度更新されます。

(Angkor Tiger webページより参照)




前節は首位のクラウンに惜しくも負けて


しまいましたが、リーグ順位は4位をキープ。


次節から順位的に格下相手との連戦が続きますが


しっかり勝ちを獲得できれば更なる順位アップ、


チーム初のタイトルの獲得も見えてくるかもしれません。




Soriya