私は直感コンサルタントであると同時に

「一般社団法人 JPSAA日本パステルシャインアート協会」認定の

マスターインストラクター・セラピスです。

 

 

{79F8C081-5AFF-4502-938A-473397542120}

 

 

 

 

パステルシャインアートについて少しお話しますねおねがい

 

 

{21BF6600-433A-446A-BADC-104D8339848A}

 

 

 

 

 

パステルシャインアートはサンリオのキャラクターデザイナーだった江村信一さんが

1995年、東京赤坂のギャラリーで絵本作家の葉祥明さん等と開催した

「天使展」で発表したアートです開発し発表したパステルを使ったアートです。

 

独自なメソッドである15cmの白い正方形フレームにセロハンテープでマスキングして

12cmの枠を作る(この大きさは私の長年のアーティスト経験により、

初めての人でも自信を持って描ける大きさなのです)そして、パステルを粉にして

伸ばしグラデーシヨンでほんわりとしたやさしい丸い光の絵を描くことを始めました。

一般的にはこの技法(パステルを削ってパウダーにしてのばす)は絵の背景などに

以前から使われていましたが一枚の絵にヒーリングアートとして

初めて完成させました。

 

1995年はまさに阪神大地震や地下鉄サリンなど闇の年でした。
その年に、江村氏は大きな使命を感じ、人に夢と希望を与えるアートを広めることを決意し、シャイン(光、輝き)という名前をつけました。

 

パステルを削り粉状にして描くのが特徴で、誰でも簡単に綺麗なグラデーションや

明るい光を表現できるアートとして人気があります。

パステルを削り粉状にする手法自体は以前からありましたが、

絵の背景に使われることが多く、1枚のヒーリングアートとして体系化させたのは

パステルシャインアートが最初だと言われています。

 

{93E929F4-C22E-4885-B47B-EBC444838231}

 

 

 

 

 

 

ドキドキパステルシャインアートの3つの側面ドキドキ

 

<楽しく簡単に描けるアート>

① 筆も水もいらないアート
② わずか10分で描けるアート
③ 絵心がなくても誰にでも描けるアート
④ 自分に驚くアート
⑤ 決めつけないアート
⑥ 温もりが伝わるアナログアート
⑦ 自分の絵を飾ったりハガキにできるアート
 

<コミュニケーションとしてのアート>

① 自分との対話
② 家族の絆を強めるアート
③ 初対面でも親しくなれるアート
④ チームワークを深めるアート
⑤ 身体の声を聴くアート
⑥ 気づきが得られるアート
⑦ プラスイメージを引き出すアート
 

<セラピーとしてのアート>

① 自分の可能性に気づき、開いていくアートセラピー
② 全てをプラスに転じ、
  悔いのない人生を送るように働きかけるアートセラピー
③ 今の自分を心身ともにアップさせるアートセラピー
④ 苦しみや悲しみをバネにして強く前に進む力を引き出すアートセラピー
⑤ 分析、判断、評価を超えた自分が自分に気づいていくアートセラピー
⑥ 色や形の持つ力で人生を思った通りに好転させる引き寄せのアートセラピー
⑦ ボディ、マインド、スピリット、環境のバランスを図るホリスティックなアートセラピー
 
 

パステルシャインアートは、だれでも簡単に描いたその日からアーティストになれる

世界で一番やさしい絵の描き方です。生活に潤いと豊かさをとりこむアートです。

自己を見つめ、健康的で美しい自分への出会いのきっかけづくりをするものです。
といっても何か特別な絵の才能も経験も必要ありません。

ただ自分をもっと知りたい、もっと自分の可能性を生かしたい、

これからの人生の目標をしっかり持って前向きに生きたい、など

あなたの素敵な心の声を実現していく手助けをするヒーリングアートです。

 

 

音譜音譜音譜ドキドキ音譜音譜音譜ドキドキ音譜音譜音譜ドキドキ音譜音譜音譜ドキドキ音譜音譜音譜ドキドキ音譜音譜音譜ドキドキ音譜音譜音譜ドキドキ音譜音譜音譜ドキドキ

 

私はパステルシャインアートに出会い、さらに自分の中に戻ることができました。

そして、多くの人に自由にパステルシャインアート描いていただき、

そのことを伝えたいと思っています合格