こんにちは

Soriです

 

 

CRF250Lは、オフロードを走って旅するのが楽しいバイクですが、現状1点だけ大きな不満があります

 

 

 

それは、リアサスの沈み込みが大きいことショボーン

 

 

 

オフ車なので当たり前と言えば当たり前なのですが、いつもキャンプ道具(約25㎏)を積載しているのですごくリアサスが沈みます

 

 

 

 

それでも、ジャンプしたり、大きな段差を乗り換えたりするようなアグレッシブな乗り方でなければ大きな問題はありませんが、

乗る前から車高が低くなりすぎてサイドスタンドを立てるときに地面に少し当たってしまう大泣き

 

 

 

そして、駐輪中にサイドスタンドの反対側に何度か車体が倒れそうにもなり不便を感じていたので、リアサスのプリロードを調整してもう少し車高を上げたいと思います

 

 

 

<ご注意>

この作業内容はサービスマニュアルに従ったものではありません。

ご自身で行う場合は、必ずサービスマニュアルを熟読の上、自己責任で正しく行ってください。

 

 

 

まずは、リアサスが完全に伸びるまで車高を上げ、かつリアタイヤはわずかに接地させておきます

 

 

 

 

私は、車のジャッキーを使いましたが安定しないので、オフ車用のメンテナンススタンドを使った方がいいですよ

 

 

 

 

バイクが左右に倒れないように荷締めバンドでも固定しました

 

 

 

 

フックレンチで調整しますが回すためのスペースがないので、リアサスを取り外してから調整します

 

 

 

※家にあったフックレンチなのでサイズが合っていません。74mm対応の工具を使用してください。

 

 

下側のボルトを2か所外し、上側のボルトを1か所外すだけです(ただし、めちゃ固い)

 

 

 

 

 

リアサスをはずしたら、アジャスターナットの上にあるロックナットをフックレンチで緩めて(これが一番固かった汗うさぎ

 

 

 

 

スプリングを縮ませる方向にアジャスターナットを締め込んでいきます(今回はMAXで締め込みました)

 

 

 

 

最後にロックナットも固定してリアサスを逆の手順で取り付けて完成びっくりマーク

 

 

 

 

【インプレッション】

 

 

スタンドを立てた状態を比較すると、調整前に比べ約3㎝上がりました

 

 

試乗した感じは、私程度の技量のライダーには何も違いが分かりませんでしたw

 

 

ま、とりあえずスタンドが地面に引っかからずに立てれて、反対側に車体が倒れる心配もなくなったので目的は達成ですグッド!

 

 

ただ、予想よりわずかな調整しかできなかったので、もっとアグレッシブにオフロード走行する人はサス自体を社外品に交換した方がいいかもしれませんね

 

 

 

You Tubeでもっと詳しい作業風景やインプレが見れますので気になる方は下のリンクからどうぞびっくりマーク

 

 

 

 

※この動画では68~72mmのフックレンチで作業しておりますが、アジャスターナットのサイズは74mmなので適正サイズの工具をご使用ください。

また、動画中「㎝」と「㎜」を間違えて表記してしまっています。

 

適正工具の例(うぷ主は購入しておりません。ご購入は自己責任で)